電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブに問題があったので、ディスクマネージャーでドライブを削除してたしかに無くなったのですが、再起動しても「新しいハードウェアが見つかりました」というのが出なくて。ディスクマネージャーを開くとなぜか元通りになっているんです。削除しきれていなかったのでしょうか?解決法をお願いします。

A 回答 (6件)

デバイスマネージャーでドライバーを削除してもデバイスマネージャーから一時的に見えなくなるだけです。


ドライバーの本体
C:\Windows\system32\DRIVERS\cdrom.sys
が削除されるわけではありません。

DVD/CDドラブのドライバーはWindowsが用意しています(汎用ドライバー)ので、特に『ドライバーをインストールする』必要はありません(ドライブを接続するだけで使用可能になります)。
ですから『デバイスマネージャーでDVD/CDドライブのドライバーを削除しても、再起動するとドライバーが読み込まれる』ことになります。

USBメモリーなどを接続すると『……はインストールされました』と表示されることがあります。
C:\Windows\system32\DRIVERS\から適合するドライバーを読み込んだ
という意味になると考えます(接続した状態で起動するとこのような表示はされない)。

それよりも、
『ドライブに問題があった』
が、どのようなことなのかを明示して質問すべきと考えます。

この回答への補足

すみません。PCがDVD/CDを世を読み込まなくなってしまってので再インストールしたいんです。

補足日時:2013/03/06 13:44
    • good
    • 0

> 解決法をお願いします。



その状態でDVD/CDドライブが使用できるのなら,そのままでいいのでは?
使用できないのなら「DVD/CDドライブの削除」という質問ではなくて
あらためて質問し直すのがバターでしょう。
「DVD/CDドライブの削除」を行なうには装着しているDVD/CD装置を取り外すか,電源を抜いておけばいいです。
    • good
    • 0

Windows7で


BIOSとデバイスマネージャで削除したけど復活してました。

Win7はドライバを持ってるので
自動で復活するようにできてるのかな?

ちなみに
無効化してもよいですけど その場合 起動するたび?に
エラーログというか 警告?のイベントログが書き込まれるので
無効化は 止めました^^;

ドライブが 壊れてるとかなら
むしろ DVDの電源を外しちゃえば 認識自体されないので
消えるか? ハテナ?マークになるかも??。
    • good
    • 0

・DVDドライブを認識させたくないのであれば、ドライバを削除するのではなく


 無効にする。

・BIOSで認識しないようにする。

・管理→ディスクの管理でドライブ番号を削除する

などで見えなくなりますけど。
    • good
    • 0

削除ではなく、無効にするのが良いと思います。

    • good
    • 0

ディスクマネージャー(ディスクの管理)でなくて「デバイスマネージャ」で削除すれば


再起動時に「新しいハードウェアが見つかりました」が出ると思います。

ところで何をしたいのか目的はなんですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!