電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際、日本でラップをやっているアーティストで
本当に実力があるのは誰なんでしょう?
あまりHipHopに詳しくないのですが、今回、聴いてみたいと思い質問します。
ちなみに「RIP SLYME」「KICK THE CAN CREW」「ZEEBRA」「m-flo」ぐらいしか聴いた事がありません。
(オレンジレンジはラップ?)
初心者なんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実力って、いろんな考え方があると思うんだけど


さほど長くないない日本のラップの中で
とりあえず王道とか正統派というときには
その原点に「さんぴんCAMP」~「カミナリ」という
ムーブメントがあったことを知っておいて損はないと思います。
http://www.bounce.com/interview/article.php/403/ …
ライムとフロウでディスることを日本語で
一生懸命やっていたのが彼等です。
(それ以前のmc.ATに代表されるラップって、単なる早口でしたから。)
そして、個人的な感想ですが
日本語でもそれが出来ることを証明したのが
キングギドラ、マイクロフォン・ペイジャー、ランプ・アイ
だと思います。
特に、マイクロフォン・ペイジャーのTWIGGYと
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
ランプ・アイのRINOが出てきたときは
http://members.jcom.home.ne.jp/afroism/otoban03. …
日本のラップも進化したもんだ!と衝撃を受けました。
中でも驚いたのはRINOの「もうひとつの世界」です。
http://www.beats21.com/ar/A02052202.html

最近はRINOもTWIGGYも難しくなりすぎちゃって
もう少しZEEBRA(キングギドラ)ぐらい
分かりやすいままでいてくれた方が楽しめるのになぁって
思うんですけどねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 14:32

もう既に答えが出た感もありますが、纏めということで。



要するに、技術じゃなくて、芸術の世界なんです。

誰かに「コレいいよ!」って薦められても、「リリックがねぇ」とか「サンプリングがねぇ」とか、どんな薀蓄で固められても、好みに合わなければ、結局それまでだと思います。

自らが正しいと思えれば、好きだと思えれば、それでいいのだと思います。

だから、可能な限り沢山の曲を聞いてください。最近では日本でもHIPHOPがメジャーになりつつあり、それにともない、CDレンタルショップでも、数多くのCDを借りることができます。

枚挙に暇は無いのですが、いくつか、僕が好きなアーティストを上げておきます。
キングギドラ、NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(DABO、DELI、SUIKEN、S-WORD、XBS、MACKA-CHIN)、ラッパ我リヤ、TOKONA-X、SHAKKAZOMBIE、TWIGY、BUDDHA BRAND、かせきさいだぁ、夜光虫などなど。

いささか説教じみた回答になってしまい、誠に申し訳ございません。
貴方にとって良い音楽が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


念のため整理。
HIP HOP > RAP です。
元々HIP HOPの要素のひとつですが、
それが全てではありません。

つまり、RAP = HIP HOPではないということ。

RIPもKICKもZEEBRAもm-floもオレンジレンジもRAPを使用してますが、m-floとオレンジレンジはHIP HOPとは言えないと思います。(評価とは無関係に)
ですから、「彼等はラップだ」という言い方は間違いで、「ラップが入った曲をやっている」というだけ。
ジャンルじゃないんですよ。

そういう意味では、DragonAshでもオレンジレンジでもglobeでも何でも良いわけです。
ただ、恐らく仰る意味は「HIP HOPアーティストで実力があるのは?」だと思いますので、そう解釈して解答します。

先の回答にもありますが、HIP HOPにおいては、スキルや声質、リリック(ライム)の内容、トラックなど様々な要素が絡み合っており、通常のロックやポップス等のように「歌が上手い」、「演奏が上手い」=
実力者とは言えません。

正直、「好み」であり、「意地の張り合い」の世界です。むしろ「本物」は誰か、という事に血道をあげている印象があります。きっと本国の影響なんでしょう。問題は「本物」の定義がみんなバラバラだ、という事なんですが。

ただ、個人的な印象からすれば、確かにZEEBRAのラップは、ディスの内容はさておき、よく練られているなあ、と感心します。
全く世界は違いますが、SDPのBOSEも好きですね。独特な節回しと世界観を持ってます。
RIPはSDPやRHYMESTERの直系でしょうね。
また、KICKのKREVAはB-BOYPARKのMCバトル3連覇という肩書きを持ち、客観的には実力者と言えるでしょう。(それでも偽物扱いされるのが不思議なところ)

まあ、正直誰が「実力者」かなんてどうでも良いんですけどね。所詮、主観でしかないし。好きなものを聴けばそれが正しいんです。
    • good
    • 0

実力があるっていうのは答えにくいですね。

ラップだと、たとえば声量がある=実力があるというわけではないし、どこを重視するかによって実力の意味もかわってくると思います。

前にRIP SLYMEのラジオ聞いてたらこんなやりとりがありました。

RYO-Zさんが「なあ!○○(←ラップじゃないけど音楽ですごい人らしい)って超すっげーよな!だって○○だぜ?」と興奮気味に言ったとき、SUさんが「俺たちからしてみればガクさんみたいな存在ってことだろ」と言ってました。
だから、RIPのメンバーはMC-GAKU(EAST ENDのMC)は実力がある人だと思ってるということですよね。

あと、老舗みたいな雰囲気があるのがRHYMESTERですか。

早口ラップがすばらしいと思うのはSOUL'd OUTです。

でも私はそんなにラップ聴いてるほうではないので他の人はまた違うかもしれません。

参考URL:http://www.eastend-web.net/,http://www.rhymester …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!