プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、紺色のチノパンを購入したのですが、紺色のパンツは初めてなので、どうも色合わせが上手くいかない気がします。
そこで、紺色に合わない色や着合わせしない方が良い色があれば教えて下さい。
服装は、パンツ+Yシャツ+ジャケット(+セーター)がメインです。

A 回答 (4件)

オーソドックスに寒色系でまとめてみてはいかがでしょうか。


薄いブルー系のシャンブレーシャツ等は無難かと思います。
これではおとなしすぎると言うなら、全体はブルー系でまとめて、差し色に暖色系のセーターをいれてみてははいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 13:20

はじめまして。


Yシャツ(白無地・ストライプなど)+ピンク系ニットor明るめのグレー系ジャケットとかどうでしょう。
ピンク×紺は春らしくてこれからの時期に…ピンクに抵抗があるのならその上にジャケットを。
落ち着いたオレンジやグリーンも合います。極端に黄色かったり赤かったりしない限りどんな色でも上品に纏まります。
黒をトップスにもってくると重たい印象になるので、明るい色をポイントで入れたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 13:19

はじめまして 


最近になっていろいろ考えるようになったど素人です

コーデに迷ったときは上下を逆に考えるようにしてます

今回の場合だと紺色のジャケットを着るときに合うボトムスは何色か?
たいがいはグレー系になりますよね もしくはベージュもあり

で話をもどして紺色のチノをはく場合ならグレーかベージュのジャケット
が合うんだと思います

中は白シャツもいいでしょうし淡いピンクのクレリックシャツも合うと思います

ただ自分の場合はグレーやベージュを着るとおじさん臭くなりそうで
いつも避けますw 通販サイトなどを見ても必ず売れ残る色です

なので素材や着丈やサイズをじっくり考えることをオススメします^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 13:18

デニムなら全く問題なくあわせられる濃紺のパンツ。

実は私も綿パンのネイビーを春夏と秋冬と一本づつ持っていますが、仰るように大変合わせに困るシロモノです。
>紺色に合わない色や着合わせしない方が良い色があれば教えて下さい。
ネイビーは合わない色が極めて少ない色です。
強いてあげるなら、
(1)黒。濃紺と黒は近い色なので「近すぎる色同士は不協和音」という感じ。同じくこげ茶も難しい。チャコール、カーキのようにすこし「距離を離せば」調和しますが。
黒ジャケの下に濃紺の綿パンは、あいません。ブルーなら脱色したブルーデニムが一番。

(2)水色
ブルーのグラデーションもうまくやらないとつまらない配色になるがちだと思います。
明るいブルーのジャケットに濃紺の綿パン、白いポロシャツって無難ですけどつまらない。

(3)ビビッドブルー
これは、Tシャツ、ポロシャツでありますが、濃紺のパンツとはあいません。
合わせるなら黒。

(4)赤:面積が大きすぎるとあいません。
赤、白、青はトリコロールカラーで調和する組み合わせの見本ですが、分量が大切。赤のTシャツ、白のブルゾンくらいがいいかも。本来は紺のブルゾン、赤のインナー、ホワイトデニムのバランスが最適。

(5)キャメル
ジャケットでキャメルはよくあるけど、キャメル自体合う色が少ないですからあたりまえといえばあたりまえですが。キャメルジャケットにはパンツは黒か白。グレー。濃紺と合わせると、どちらも主役になる色だから、オレンジあるいは黄味とパンツの青味が喧嘩している感じになります。

蛇足ながら、私もネイビーチノパンをどう合わせようか悩一人としてなぜ合わせにくいか考えてみました。
(1)素材の対比が美しくない。
夏のポプリン、ピケにしろ冬のコットンサージにしろ、ジャケットと素材が似ていると色はあってもぜんたいにのっぺりしてしまいます。
秋冬のコットンサージはウール素材の上着の風合いにまけるように思います。
(2)パンツとして「見慣れない奴」という印象
ジャケットを引き立てる役割のパンツのくせに、夏物のポプリンも冬物のサージも結構存在感がある。デニムパンツなら風景になじむのに、こいつなんでパンツになっちゃんだ?みたいに結構悪目立ちしたりしませんか?

じゃ、どうするか。素材の風合いを考えたコーデをする。
夏の薄手のネイビーパンツなら、ペロペロの薄さ、軽さで全体をまとめるといいかもしれません。一枚仕立てのアンコンジャケット。去年いっぱい出ていた白地にボーダーがはいっているマリン風のジャケットのパンツには最適。
リネンのネイビーパンツなら、白Tシャツに白地にグレーストライプのサッカー地のジャケットとか
冬物はまだ考え中。実は買ってから一度も穿いて外出していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!