アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にA駅~B駅までの回数券とB駅~C駅までの回数券を買って、A駅~C駅まで乗った際に、2つの回数券を持っているのはおかしいよね?と改札で言われ回収されました。
ネットにA駅~B駅とB駅~C駅の乗車券でA駅~C駅まで乗れる的な事が書いてあったのですが、それはいけないという事なのでしょうか?
それとも、乗車券なら良くて回数券は駄目という事なのでしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

違法ではないですし、有人改札で回収されるのも普通です。

ただし、おかしくはないです。「~という理由があったから、2枚使おうと思いました」と事情を説明すれば大丈夫です。回数券の区間は選んで購入できますからね。

今度から特殊な利用をされるなら、それをする前に駅員に「今度、こういうような使用方法をしたいのですが、大丈夫ですか?」と先に質問した方がいいと思います。いつも利用している駅では気が引けて聞きづらかったら、同じ鉄道会社の隣の駅とかで質問してもいいと思います。
そしたら、当日に微妙な雰囲気になって嫌な気持ちにならずに済みますし、嫌な気持になった後からわざわざこのサイトで質問しなくてもよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2013/03/07 11:36

こんにちは。



途中、乗車券の区間が切れてしまって無賃になってしまう区間がある場合はNGです(キセル乗車)。
しかし、乗車券の区間が切れていないのなら問題はありません。

今回、駅名の記載が無いので、詳細な運賃の計算が出来ないのですが、
この場合、普通にA駅⇒C駅で普通乗車券を購入した方が安いですよね。

もし、
回数券の有効期限を気にしてでしたら、その回数券を使うより払い戻してしまった方がお金を使わずに済んだように思います。

その点で?な部分がありますし、
だから駅員さんも不審を抱いたのでは?

モチロン、自動改札機は通りませんから有人改札を通るしかありませんし、
使用済みの乗車券で効力ありませんから、今回の質問者様の仰る事をそのままに読んだ場合、
この2枚の回数券が回収されるのはオカシイ話しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残りの回数券も回収されるという事ですか…

お礼日時:2013/03/07 09:49

以前の質問と言い


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7886275.html
質問者さんの行動が不審者としてしか見られてないのでは?
自分が間違ったことしてないと思うなら堂々としてれば良いだけのこと。
変にびくびく、おどおどしたり戸惑ったりという態度をとるから
キセル(無賃乗車)していると間違われてるような気がします。

前回も払う必要のない5000円を払ってしまったのですよね?
(払ったということは不正乗車を認めたと判断される)
このことで駅員に目をつけられてるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…

お礼日時:2013/03/07 09:50

関西圏のJRなら 金券ショップで連続する区間の組み合わせのセットが売られてるのでみんな使ってなす。


特定区間だけ安くする区間があると 組み合わせた方が安いことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってなかったんですか…
なんかがっかりです

お礼日時:2013/03/06 19:41

少なくとも JR なら問題なし.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2013/03/06 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!