限定しりとり

当方、初心者です。
訳あって、古いバージョンのMySQLをインストールすることになりました。

MySQLのサイトからバージョンが5.1.68の
mysql-server
mysql-client
mysql-devel
mysql-shared
をダウンロードして、

#rpm -ivh mysql-server-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm
#rpm -ivh mysql-client-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm
#rpm -ivh mysql-devel-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm
#rpm -ivh mysql-shared-5.1.68-1.glibc23.x86_64.rpm

とコマンドをうちました。
それぞれ100%となり、エラーメッセージは出ませんでした。

その後
#rpm -qa │ grep mysql
と打っても何も表示されませんでした。

/etc/init.d/にmysqlはありますが、mysqldはありません。

mysql startとうつとOKと表示され
showdatabaseもできました。

これでインストールは完了しているのでしょうか?

OSはCentOS5.9です。
構成管理のパッケージソフトをインストールするために
前提としてMySQLが必要と記載されていたのみなので
どのMySQLをインストールすれば良いかもわかりません。

心優しい方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

まず気になったのがそのrpmパッケージはどこから持ってきた物か?

そのrpmパッケージは質問者が使っているディストリビューションに適合する物なのか?
ディストリビューションに適合しないrpmパッケージなら.src.rpmを利用して
ディストリビューションに適合したパッケージを作る必要がある。
ディストリビューションに適合していないと変なところにパッケージがインストールされたり
データベース関連のファイルが置かれる場所がディストリビューションによって想定されている
場所と違う場所に設置されたりする可能性がある。
    • 0

$>mysql -v

で、わかるのでは?・・・

私は6.3を使っているので、もしかすると間違っているかもしれませんが、

レポジトリから、RPMパッケージを選んで、追加すればできるのでは?…

ソフトウェアの追加と削除

あとは、サービスを確認して有効になっているかどうかでは?・・・
    • 0