プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年お正月の初詣でおみくじを引きます。
ふと思うのは、その結果(吉凶)の有効期限です。
やはり一年間でしょうか?

参考程度におみくじの結果やアドバイスを心に留めています。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

他にも同じ質問があったのですね。
ありがとうございました。

それは貴方が決めることです。

例えば「今年のご指導をお願いします」といって引けば1年の事になるし、「今月の運勢はいかがでしょうか」と念じて引けば1ヶ月です。

また全国の御籤を大半を作成している女子道社では「「おみくじは占いではありません。たとえ、凶が出ても縁起が悪いと落ち込むことも、大吉が出て有頂天になることもありません。内容をよく読み、反省すべき点は反省し、励ましのお言葉として受け止め、日々努力を怠らないことが大切です。」(関連サイト)と説明しています。
つまり凶であっても注意点を守れば平穏な生活を送れたり災難が軽くすんだりできますし、大吉でもチャンスを掴まなければいいことなど起きないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容にも明記してありますが初詣で引くおみくじのことですので、たいていは今年一年はどうかな、という思いで引きますよね。これも質問内容にも記載してありますが、引いたおみくじに書かれてあるアドバイスは参考として心に留め置いております。また、おみくじが占いか云々に関しましてはカテゴリの関係上こちらにさせていただきました。失礼致しました。

信じる、信じない、解釈の方法、それら全てが人それぞれなように、いつまでの占いなのか?も、人それぞれです。

引く前に、今月はどうでしょうか?と念じれば今月分ですし。

>参考程度におみくじの結果やアドバイスを心に留めています。
参考程度ならやめておいたほうがいいですよ。
参考より、ご縁のあったミクジのナイヨウについては自分の栄養にしていただきたいです。

それと、よく、「よいことだけ信じる」という人もいますが、そういう卑怯なことはせず、悪いことを書かれていても、そうならないように警戒する、注意するなど、自分の肥にしてほしいです。

ちなみに、吉凶の数(割合)は、ミクジを管理する場所場所で、例えば初詣として、「今年は世間が暗いから、大吉を多めにいれよう」など調節します。できるタイプのものは。
しかし、近年は機械などで調節ができないタイプができてるかもしれませんけど。

さりとて、すべては「ご縁」ですから、偶然は必然ですので。
なるべくは、観光気分での神社仏閣参詣での、真剣なミクジはおやめいただきたいです。そのような人のことを一日信者と呼ぶ人もおります。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容にも明記してありますが初詣で引くおみくじのことですので、たいていは今年一年はどうかな、という思いで引くものだと思います。これも質問内容にも記載してありますが、引いたおみくじに書かれてあるアドバイスは参考とし、心に入れ、留意しております。また、おみくじが占いか云々に関しましてはカテゴリの関係上こちらにさせていただきました。失礼致しました。

初詣で、別段なにか願掛けしていないときは、一年です。

願掛けしているときは、その願いが叶うか、なにか迷ったときに再びお伺いをたてるといったところでしょうか。
もちろん、願いが叶ったらお礼参りに行くのが礼儀です。
私は、おみくじ好きで、いろいろと引きます。ので、いろんな不思議な経験もしました。
例えば、お祭りで引いたくじに、「はやくしたい事をしなさい」と、書いてあって、家に帰ると親が病気だと分かったり、あんまり勉強していないで試験の結果をおみくじで引いたのですが、
「もう少し頑張れば大丈夫」と出たやさしい神様と、
「お前のいい加減な考えでは、なにも成就しない。」
と、激しい口調の神様のおみくじがあったり・・・それが、祭られた神様の性格に一致していてちょっと驚いてみたり、100キロ以上はなれた、同じ神様の神社で、おみくじの種類が違うのに、全く同じ内容のおみくじを引いた事もありました。
 たかがおみくじ、されど、おみくじ。これもかかわってみると面白いものです。
 でも、実際は各神社で考え方は違うようです。その神社で聞いてみるのが一番かもしれません。あと、神様によっては、いい加減な気持ちで引くと怒られる場合もあります。(私は一度おみくじが引きたいがために、勉強もしてない資格の合否を聞いて学問の神様のおみくじで大凶を出した事があります。)その神社の神様についてよく知ることも大切だと思います。

そこまで気にしないなら、自分の気持ちでいいと思います。でも、やはり、不思議なエピソードが出てくるのは、経験上、よく行く、定期的に行くような神社のおみくじが多かったですね。
 神様からの加護をごりやく=ご利益と書きますが、やはり、日ごろかよってサポーターとして神様をパワーアップさせてあげると、その分の配当=利益として配分されるのかもしれません。
 吉凶もいいですが、たまには細かく文面を読んでみてください。こころにしみる文面もあるんですよ。
 長くなってしまいました。まあ、おみくじ、いろいろとかかわると話題に事欠かないものなのであります。
    • 0
この回答へのお礼

初詣では毎年必ず「今年はどうかな」という思いで引いています。それ以外では何かに迷い悩んでいるときでしょうか、たまに。でもそういう時は引くのがちょっと怖くもあったりします。実は私もおみくじが好きなんです。と言っても遊び感覚でたくさん引くのはやはり抵抗があるので何か思いが心にある時に引くようにしています。
>たかがおみくじ、されど、おみくじ。
これは本当に実感としてあります。多くの中からそのみくじを選ぶのは自分自身ですからやはり魂との共鳴は感じます。当たる当たらないより、見えないところ(神か、自分自身の魂か)から言葉をいただく感じでしょうか。文面は大好きです。どうしてなのかその時の自分にぴったりくるものがあったりしますね。
回答とともに夜のひととき楽しいお話をありがとうございました。