【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

エレキギターは日本人が開発したとサイトにかかれていたのですが、本当ですか?
レス・ポールよりも政木和三が先に開発したとか、レス・ポールが先に開発したなどありどれが本当かわかりません。有力情報とかあるんですか?教えてくださいどちらが先か。

A 回答 (1件)

そのお二方以前です。



弦楽器の振動を電気的に増幅する実験は二十世紀初頭まで遡る。1910年代には、バイオリンとバンジョーの内部に電話の受信機を取り付け、音を増幅させる特許が出ている。1920年代にはカーボン・マイクロフォンを弦楽器の駒に取り付けて音を増幅させる実験が行われている[1]。1920年代から1930年代初頭にかけて、数多くの人が電気楽器の実験・製作を行っており、最初のエレキギターの発明者であるという様々な主張がなされている。
最初期のエレキギターの発明は、電気的なピックアップと共鳴胴を持つ半電気的アコースティックギターであった。これは、タングステンのピックアップの付いたスティール弦アコースティックギターであった。最初の電気的に音を増幅するギターはジョージ・ビーチャムによって1931年に発明され、1932年にRo-Pat-Inコーポレーションによって商業生産された (Electro-Patent-Instrument Company Los Angeles) [2][3]。
1932年にリッケンバッカーが発売したラップスチール型の「フライングパン」と、他社製ボディにピックアップを追加した「エレクトリック・スパニッシュ・ギター」も世界初のエレキギターと見なされることもある。その後1940年代にかけて、ホロウボディのGibson ES-150、ソリッドボディの Bigsby マール・トラヴィスモデルなど新しいモデルが次々と登場し、エレクトリック・ギターが広く一般に認知された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。新しい知識がふえてよかったです。またの機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報