プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私29歳 彼31歳 付き合って4ヵ月(もうすぐ5ヵ月目)です。

先日、いきなり彼に「しばらく一人にさせて欲しい」とメールで言われました。

突然のことでパニックになり、電話をかけたけれども出てくれず、メール(LINE)で、「お願い、ちゃんと話したいから電話でて」と言ったら、「悪いけど今は話すことはない。いずれ話すから。」と言われ、ますますパニックになった私は、「別れるってこと?」と聞きました。
「どうかな?でも色々考えてる。ってか考えてきた」と…。

なんで??と言う気持ちが強く、また電話をかけてしまったのですが、やはり出てくれず、
「だから嫌だって言ってるじゃん。気持ちわかるけどそういうとこだよ、理由のひとつは」と。

尋常じゃない私は、「他にも理由あるの?電話でないなら、メールで言って」と言ったら、
「いずれ話すって言ってるでしょ。今じゃないから言ってるの。納得いかなくてもそうすしかないの。聞き入れるしかないの。納得いかないのは十分分かってるよ。でも今は言わない。言いたくないから。しばらくひとりにしてって言ったでしょ。それをじっと待つしかないんだよ。」と言われました。

その日は一睡もできず、泣きながら親友に電話で話を聞いてもらいました。

何の前触れもありませんでした。
彼とはお互い結婚願望があり、年も年なので自然と結婚へ向かっていました。
この出来事の1週間前にも結婚の話になり、彼の方から(結婚を)ちゃんと考えている。半年位になったらお互いの親に会おうね。と言っていました。

この出来事の3日前にも普通にご飯デートし、仲良く過ごしました。

でも思い当たることもあります。
この出来事の2日前、ちょっとしたことで私が拗ねたんです。私はたまに拗ねたりいじけたりしていまいます。直そうと思うのですが、なかなか直りません。

その度に、彼は笑いながら「あーまたいじけたー(笑)」と言ってなだめてくれて、いつの間にか私も普通に戻って…という感じでした。

今思えば、それが原因でしょうか?

あと、ひとつ…。

この出来事の前日、いつも仕事が終わる時間になってもメールが来ず(仕事が終わったらいつもメールしてくれました)、電話にもでない、メール(LINE)も既読にならない。

仕事上、携帯が見れないわけでもないし、既読にでもなったなら、今は返せないんだな、と思えたけれど、既読にもならない、普段マメに連絡くれる人なだけに、何かあったんじゃないかと本当に心配したんです。

それから数時間たって、「今帰った」というメールが…。
私は「仕事だったの?」と返すと、「仕事だった」と。 そのメールがすごくそっけなかったんです。

私はその時、着信残しているのに、折り返しかけるのではなくメールで、しかもそっけなくされたことにカチンときてしまい、
「電話したんだけど運転中だったのかな?すごく心配してたのに何でそっけないの?」とメールをしてしまいました。

その後、返信はなく、翌日になっても返って来ませんでした。

今日も遅いのかなと思って、昨日帰ってきた時間位に電話をかけたけれども出てくれませんでした。
その数分後にきメールが、
「今日はもう帰って家にいます。これ以上心配とか余計な気をかけさせたくないから、しばらく一人にさせてください。ごめんなさい。」と来たのです。

私は今すごく自分の言動を反省しています。仕事で疲れている彼に責めるようなメール。自分でも最低だと思います。

その日の夜に謝罪と別れたくないという気持ちと、一か月後に連絡くださいと伝えました。

期限を決めないと不安だったからです。

それに対し、
「さすがに一か月もダラダラと長い時間あけるつもりはなかったけど、こればっかりは分からない。でもね、時間を決めるのは○○じゃないよ。期限を決めないと不安なのは分かるけど、俺の問題に俺以外の人が時間を決めるのは違うと思う。○○も色々と考えてくれてるようだけど、これを機会に○○も今までのこと考えてみて。その間メールするなとは言わないから。ただ一人にはしといて欲しいと思う。完全に俺のわがままだけどごめんね。」ときました。

「そうだね、分かりました。」と返し、それからやり取りは終わりました。

今日で10日たちました。メールも電話も一切していません。
仕事が忙しく、私に構っていられないという理由ならそれでいいんです。それならいくらでも待ちます。
私が怖いのは、私のことが嫌になって一人にさせてくれと言ったのかということです。

彼は優しくてまじめで、ちょっとお固いけど、でも大人な考えを持っている。感情的な私とは対照的で冷静な人だとも思います。

冷静な人だからこそ、一人になりたいと言っているのか…。別れる方向へ行っているのか…。
本当の理由を知りたいし、私が原因なら直す努力もします。でも、分からないんです。

こうやって距離を置いている間にも彼が離れていくような気がして…。
毎日最悪な妄想ばかりしてしまいます。

彼とは別れたくありません。

今まで彼に一人にさせてと言われた方、どの位の期間、どうやって気を紛らわせながら待ちましたか?結果、復縁できましたか?

また、彼女に一人にさせてと言ったかた、それにはどのような意味があったのでしょうか?遠まわしに別れを告げていたのでしょうか?

アドバイスお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (9件)

40代既婚者男です。



あなたの気持ちも理解できます。
とても辛いと思います。苦しいと思います。

しかし、今のままのあなたなら、何も変わりません。
彼が、一人になる時間が欲しいと言ったならば、受け容れる
のです。
あなたがどんなに言葉を彼に伝えたところで、彼の心には
届かないのです。

それに、人は自覚して誰かを傷つけることはしません。
多くの人は無意識のうちに、誰かを傷つけて、気付かない
まま、自己正当化して、人間関係が破綻します。

分かり易い例えとして、顔に付いたご飯粒の話があります。
あなたの顔にご飯粒が付いているとします。
あなたは、そのご飯粒が付いているのを、自分自身だけで
見つけることはできません。
だからずっと気付かないまま過ぎていきます。
ところが、彼はあなたの顔にご飯粒が付いていることは、
一目瞭然なのです。
そして、彼からしたら、何で気づかないの?何で分からないの?
というふうに思うわけです。
彼があなたに、「ご飯粒付いているよ」って教えてくれれば
いいですが、あなたを傷つけたく無いという思いから、見て
見ぬフリをしてしまいます。

でもあなた自身でそのご飯粒を見る方法が一つだけあります。
それは、鏡を使って見る方法です。
人間関係での鏡とは、第三者つまり彼なのです。
要は、今の彼を通して、あなた自身のご飯粒(傲慢さ、優しさに欠ける
部分などあなたの中にある汚く醜い部分)を見るという事です。
「どうして?何で?誰が悪いの?間違ってるの?」これを始める
と、どんどんドツボにはまってしまうだけです。
理由や原因、改善する方法は考えないことが大事なのです。

大切なのは、今目の前で起きていることを、そのまま認めて
受け入れてしまうことです。
彼は、何でか分からないけど、今は一人になりたいんだなって
認めて受け入れてあげるのです。
そして、そう決めたなら、彼がアクションを起こすまで、何が何でも
じっと待つのです。
いいですか、あなたと彼のご縁が本物ならば、何があっても
別れません。
別れたならば、そういうご縁であったのです。
別れが必要な出会いもあるのです。それが学びなのです。

あなたが、寂しさに耐えられず、彼に執拗に連絡を取ろうと
すれば、必ず高い確率で、終わりが来ます。
じっと耐えるのです。彼のことを本気で思っているならば、
覚悟を決めるのです。
辛いとは思いますが、今のあなたに出来ることはそれだけです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しい回答が多い中(もちろんその覚悟で質問したのですが)、回答者様のお言葉が深く心に響きました。

ご飯粒の話、ありがとうございます。

 >いいですか、あなたと彼のご縁が本物ならば、何があっても
別れません。
別れたならば、そういうご縁であったのです。
別れが必要な出会いもあるのです。それが学びなのです。

この言葉を読んで涙が出てきました。付き合いは浅いけど、彼のことを信じて待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 09:28

  > 彼とはお互い結婚願望があり、年も年なので自然と結婚へ向かっていました。


  > この出来事の1週間前にも結婚の話になり、彼の方から(結婚を)ちゃんと考えている。半年位になったらお互いの親に会おうね。と言っていました。


 真面目で固い彼なのですからまだ体の関係はないのですよね?
    • good
    • 6

みなさんの回答を読させていただきました。



どうも。貴女「心配性」ですね。  皆さんも行っていますが、   これはある程度の時間が必要です。

その訳は、お互いの両親の育ち方、環境、友人関係で、人間性がきまります。

それが、お互いの「みてくれ」で選び、付き合うわけですから、いろいろあって当たり前。

あなた自身、自分を責めるのはよしましょう。

彼の内容がはっきりいたしませんが「女」ができたとは、思えない。

ですので、メールなどではなく、彼の開いた時間帯に、直接電話してみてはいかがですか。

かれの、邪魔にならない程度で。  メールは、見えない相手に書くので「心理」が読めません。

本当は、「会う」ことが一番いいですが、彼はたぶん、拒否すると思います。

ですので、時間が必要なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃる通り、心配症です。おまけにネガティブ思考です。
彼は付き合う前は、私はポジティブな人だと思っていたみたいです。だから、直した方がいいよって言われてました。

 >あなた自身、自分を責めるのはよしましょう。

ありがとうございます。少しは救われました。

お礼日時:2013/03/11 19:56

おじさんです。



失礼ながら、あなたの質問文を読んでいて、ゾクッとしました。20代若いころのできごとを思い出したのです。

まだつき合いが浅かった彼女と、土曜日に一緒にランチしてからデートする約束をしていました。
タイミング悪く、私は前日から体調を崩し熱も上がってきたので、その日の午前中病院に行きました。医者は多忙とカゼが重なってるようだから、今日と明日は薬飲んで家で休んでなさい。と言いました。
でも、当日のドタキャンは、まだつきあい始めて間もなかったのでよくないし、直接会って事情を話しお詫びしようと、結構無理をして出かけました。
ところが。「私とつきあうようになって調子がわるくなったんでしょう」と彼女が言うので、「とんでもない、そんなんではなくて、今日は不調で食欲もないから、日を改めさせて」「私のせいだわ」「無関係だよ、急に具合が悪くなったんだ、また今度埋め合わせするから、今日は勘弁して」「じゃあ、どこの病院、お医者さんは何と言っているの」「ほんとに悪いと思うけど、家で休みたいんだ」・・・そんな押し問答のようなやりとりを数十分して、私は席を立ち駅に向かったのですが彼女はついてきました。帰る方向は違うし彼女が改札でもたついてるときに電車に乗り込みました。携帯がひっきりなしに着信しますが無視しました。自宅に帰って携帯を切り眠りました。
一晩ぐっすり寝て、日曜日も安静にしてすこし気を取り戻してから携帯を見ると電話とメールの着信がいっぱい入ってました。どれもこれもわたしをなじり、非難する内容ばっかりです。
かかってきた電話で「おれが体調が悪いからって謝ってるのに、なんでわかってくれないの?」
「だって、嘘言ってるでしょ、仮病でしょう」
「どうしてそんなこと言えるの?」
「だって私病院に電話したもん」
「えっ。それで」
「そんな患者知りませんって言ってたわ」
ここに至ってやっと事態の異状に気がつきました。
「あなたは尋常ではない、もう会うことも話すこともない」そんなような言葉で、終わりました。


誤解しないでほしいのですが、質問者さんと当時の私の彼女が同じだなんていうつもりは全然ありません。その人はたぶん病んでいたんだと思います。ただ、傾向は通じるところがあります。

ゾクッとしたのは、

ちょっと一人の時間がほしい。
なんで。私のこと嫌いになったの?
そうじゃなくて、ちょっと考えさせて
納得できない、どういうこと?
だから、いずれちゃんと話すから待って、ごめんね
じゃあ、今週中にメールして
期限切られるのは違うと思う
じゃあ、いつまで待つの?
だから、考えさせて

言葉は違えど、ニュアンスはたいして変わらないでしょう。

自分が楽になるためには、安心するためには、相手を執拗に苦しめても平気でいられるし、むしろ苦しんでるのは自分で、原因はわけのわからないこと言ってる相手のほうだとする。
そんなところでしょうか。

愛でもなんでもない、強い執着です。

未熟といおうか未発達というべきか、コミュニケーション障害なのか。

恋愛ではなくて、メンタルヘルスのカテゴリーだと思います。

>尋常じゃない私
>感情的な私
って自覚がほんとうにあれば、救いの道はあるかもしれない。

繰り返しますが、異性との恋や愛よりずっと以前にあなたが克服しなければならない、あなたのこころの問題があるのだと申し上げておきます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初読んでいて、回答者様の元カノさんの言動は私でも正直「えっ…?」思ったのですが、回答者様からすると、元カノさんも私も同じという風に思われるのですね。

自分ではそうは思わなかったけど、傾向が同じなのですね。気をつけます。

 >繰り返しますが、異性との恋や愛よりずっと以前にあなたが克服しなければならない、あなたのこころの問題があるのだと申し上げておきます。

私の心に問題があるのですね。厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 21:21

「ひとりにして欲しい」ここまではっきりと彼に言わせたこれまでの質問者さんの言動の数々、いえ、悪いのではないんですよ、でも彼にしてみればよっぽど負担だったということです。



なんで?理解できない、付き合ってるんだから納得させて欲しい、こう質問者さんがとっさに思ったのなら、酷ですが、男女として相性が良いとはいえないと思います。だってそもそも連絡の頻度程度で悩まずうまくいくカップルだって沢山いますもの。

メールや電話という形がないと彼の愛情を信用できませんか?逆に言えば、メールや電話は気持ちがなくてもできます。そんな表面的なことに惑わされないで、もっと彼ならではの愛情表現をキャッチできないと。彼が自然と連絡したくなるタイミングを待つ、彼に任せる、これが彼へ信頼の一部であると思います。

メールなんてなくたって、会っているときに楽しければいいじゃないですか。メールで濃密な関係は築けませんよ。もっと力を抜いて、彼以外のことにも気持ちを分散させれば思い悩まなくてすみます。

人はひとりになって初めて大切な人のことを思い出すのではないでしょうか。忘れてしまうのではなくて、逆に会いたくなるものですよ。彼を信じましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >メールや電話という形がないと彼の愛情を信用できませんか?

そうは思っていません。メールや電話が欲しいわけでなく、このやりとりで彼がどういう心理なのかを皆さんに推測というか、みなさんの意見を頂きたかったのです。

一人にさせてと言われた時は感情的になって冷静に考えられず、電話やメールをしつこくしてしまいましたが、それも反省しているし、大人げなかったと悔いています。


 >人はひとりになって初めて大切な人のことを思い出すのではないでしょうか。忘れてしまうのではなくて、逆に会いたくなるものですよ。彼を信じましょう!

ありがとうございます。そう思って彼のことを信じて待ちます。

お礼日時:2013/03/10 21:13

付き合ってすぐに結婚の話題ばかりになっていませんでしたか?


付き合って半年で両家に挨拶…早すぎるかなと思います。
付き合ってますならまだしも結婚したいですなんて安安言えることではありません。
彼氏にも依存しすぎでは?と正直感じました。あなたの文を読んでも、彼に何度もメールや電話をしてしまうことを正当化しているように思います。
四六時中そんな調子ではよっぽどな男性以外は嫌気がさしてきますよ。
一度結婚という枠を外して、楽しく付き合っていってはどうでしょうか?
男性が距離をおきたがるのは、好きな人ができたか、自分の時間の流れに合わずに疲れた時です。
今回は後者だとはおもいますが、距離をおいている間は連絡を我慢して、自分の行動を見返したり他のことに目を向けてはどうでしょうか?

既婚者から参考までに…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >付き合って半年で両家に挨拶…早すぎるかなと思います。

早いですか?もちろん結婚したいとその時に言うのではなく、お互いどんな人と付き合っているのか顔を見せに行くという意味の挨拶です…

 >彼氏にも依存しすぎでは?と正直感じました。あなたの文を読んでも、彼に何度もメールや電話をしてしまうことを正当化しているように思います。

依存していたの当たっています。
彼からのアタックで付き合い、連絡をマメにとりたがる彼に、メールの返信もズボラな私がいつの間にか染まっていき、真逆になっていました。
メールや電話を何度もしたことを正当化はしていません。反省しています。文章だと伝わりづらくてすみません。

お礼日時:2013/03/10 09:22

最悪の事は予想しなくても良い気がします。



それとあなたが拗ねた事は関係ないでしょう。

関係あるとしたら(ちょっと思いですが)、結婚という物を意識しだし、
重さが堪えてきたかな、という点です。
あなたを震撼させる様な、○○といっしょで良いのか~どういうような
感じでプロポーズしようか、とかちょっと幅がひろいですが、前者の様な
ことはないとおもいます。遠回しに別れを告げるなら、今頃「サイナラ」と
言われていると思いますよ。

あなたの別れたくないコールはずっと染みついているので最大限の
配慮があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 >関係あるとしたら(ちょっと思いですが)、結婚という物を意識しだし、
重さが堪えてきたかな、という点です。

それも十分考えられますね。友達の失敗談やアドバイスから、私から結婚の話はほとんどせず、どちらかと言うと彼の方が結婚願望が強いと思ってました。

でも今思うと、付き合いたての頃は誰でもラブラブでそういうテンションなんですよね。付き合いが進むに連れ、現実的になりますよね。

 >遠回しに別れを告げるなら、今頃「サイナラ」と
言われていると思いますよ。

彼のこと信じて待ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/10 09:14

私が思うにはこっちから、一時相手にせず、少し気分転換して、


そしたら相手も気になってくるはずです。
それでも、連絡がなければちょっとキツイですね! でめ、理由は聞くべきですストレスにならないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分転換大切ですようね。今は彼のことを考えないようにしています。
連絡あるといいですが…。

お礼日時:2013/03/10 09:08

>私はその時、着信残しているのに、折り返しかけるのではなくメールで、しかもそっけなくされたことにカチンときてしまい、





なんでそんな事でカチンとくるのかその感覚がサッパリ理解できません。
結婚を考えてるほどの相手・・・つまりはある程度以上信頼関係ができている相手にちょっとした連絡の行き違いで感情を乱すほどになるのか。
つまりそれって全く信頼関係出来てないじゃん。

ってツッコまさせてもらいます。
多分彼が嫌気さしたのもそれと無関係ではないでしょう。


参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

  >つまりそれって全く信頼関係出来てないじゃん。

まさにそうですね。

お礼日時:2013/03/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A