アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年近い彼がいます。

年明けから仕事が忙しくなった彼と、なかなか会えないということで喧嘩になることが増えるようになりました。
出張が多いため、会うのは月に1-2回の時が多く、チャットは毎日しますが、電話はもとから嫌いらしく、お願いしてもほとんどかけてくることはありませんでした。

ここ数か月、疲れてきたのか、少し責めると、

他の人を探したほうがいいと思う。ちょっと考えてみて。
それまでずっとそばにいるから。

というようなことを言うことが何度かありましたが、その瞬間をすぎると楽しく過ごしていたつもりでした。


先月末、相手の態度に腹が立ち、泣いて不満を言ったところ、
これからは必ず電話をかけなおすと約束してくれたのですが、
やはり仕事で朝までいっぱいいっぱいのことが多いようで、結局その後も電話は数回したけれどかけ直してはきませんでした。
その都度、私が寝た後の深夜に、

ごめん、今気づいた。
今から一時間待ってます、起きてたら連絡して

というようなメッセージがきてはいました。

そして、先週、

今日電話する

と約束したにもまま、二日間電話はありませんでした。
その間も毎日メッセージはありました。

そして、真夜中、

ごめん会社で寝てしまっていた。
仕事と彼女の両立ができない。
無理です。
他の人を探してほしい

というメッセージがきていました。
その後話をしたら、

ちょっとの間一人になりたいんだけど。
自分は一緒に週末も一緒に遊べないから、私のことも考えたら、別れたい。
このままでは私の時間がもったいない。
ちょっと考えてみて。
連絡しなきゃしなきゃと思ってできないとつらい。

とのことでした。
メッセージは、気づくとすぐに返信があります。

その週末の会話で、そんなに本気でつらかったんだということに気づき、数日間連絡をとっていないのですが、このまま連絡を私からしなかったら終わってしまう恋なのでしょうか?

このまま連絡をいつまで待てばいいのでしょうか?
ちょっと一人になりたいという彼に、自分から連絡をしていいものなのでしょうか?
もしするなら、どの程度連絡をしていいものか悩んでいます。

A 回答 (2件)

連絡という作業に貴方が何を求めているのか?


貴方は連絡を取りたいんだよ。
今の状態で、
ただ彼の外側で傍観しているだけでは。
ますます彼が離れていってしまうような気がする。
不安。
でも、
既に彼に泣いて不満をこぼすような自分を見せてしまった。
今の彼にとって、
私は抱え切れない部分を多く持つ「構う」必要のある存在。
貴方にそのつもりは無くても、
彼にはそう感じさせる部分が沢山あるんだよ。
貴方は正直、
最近の彼との交際スタイルが「不満」でしょ?
思ったように会えない。
チャットは出来ても電話は嫌いで掛けてもくれない。
貴方側で言えば、
自分の交際欲、交際熱を持てあます事が多かったんだよね?
貴方にとっては、
連絡ってお互いの「繋がり」を確認する為の作業。
確認出来る=安心。
確認作業が心地良く出来ない=不安。
でも、
彼は貴方ほど確認作業に拘りが無い人。
元々無理なく楽しく、
その時その時の出来る範囲で付き合っていければそれで良い人。
でも、
貴方はそれでは「良くない」人なんだよ。
現に喧嘩が増えていた訳でしょ?
会えない事に対する、
彼を、交際をより身近に感じらない事へのストレス。
貴方は強くストレスを「溜めて」いる。
彼は、
正直ストレスを溜めるどころか、
今は本当に限られた範囲で良い。それで構わない。
お付き合いに対して、
自ら用意出来るスペースがどんどん小さくなっていった。
貴方も同じ位の人ならぶつからない。
でも、
貴方は今の僕と付き合うような感じでは不満だろう、嫌なんだろう。
だったら、
貴方は僕では無くて、
もっと貴方「が」欲しいお付き合いを提供してくれるような、
そういう相手を探した方が良いんじゃないか?
彼は素直にそう思うようになったんだよ。
泣いて不満を~という貴方の姿を感じた時には、
その場では貴方の為に「寄る」姿勢は見せてはみたけれど。
それってハッキリ言って自分に無理をする事なんだよ。
彼のスタイルじゃない。
そして、
その姿勢ってお付き合いでは無くて、
寂しい貴方を「構う」事なんだよね?
構う為の作業には力が入らない。
だからそのスタイルが続かないんだよ。
付き合って2年。
彼の中では、
付き合える所までは付き合ってきたのかな?
最近は特にそういう感覚があるんじゃないの?
付き合える所=お互いにしんどい思いをせずに付き合える所。
今の貴方はしんどい思いを「している」じゃない?
彼に不満を感じてるし、ストレスを溜めているじゃない?
そうなってしまったら、
お互いに苦しいよね?と。
だったらここからやり直しましょうよ。立て直しましょうよ。
まだ交際欲、熱の強い貴方はそう言うかもしれない。
でも、
自分というスタイルを大きく変えてまで、
貴方との「再構築」に向き合える自信が無いのが彼の真実。
仕事と彼女の「両立」の限界を感じている。
今の彼にとっては、
仕事を立たせる事(頑張る事)も精一杯。
そういう自分にとって、
お付き合いまで「頑張る」作業に含まれてしまったら・・・
それは彼にとってもしんどい事。
お付き合いって、
一番「頑張らない」同士の、
それでいて適量で、適温の思いをバランス良く分かち合える関係。
お付き合いにまで「頑張る」自分を投入したくは無い。
そして、
頑張れない自分を責めてしまうのもつらいし、
頑張れない僕に寂しさを感じる貴方を思うと胸が痛い。
貴方がどういう人なのかを分かっているからこそ、
最近の彼は、
貴方との関係に「分岐」の可能性を示唆している。
貴方はどう思う?
別に連絡自体はいつでも良いんだよ。
ただ、
連絡をしたらその時点で「待ち」の体勢に入らない事。
貴方が連絡するのが貴方のタイミングなら、
返ってくるのタイミングは彼に選ばせる、選んでもらう。
貴方からは急かさない。
そういう貴方がいる限り、
別に連絡自体をジットリ考えてしまう必要は無い。
ただ、
貴方は連絡を「繋ぐ」意識で捉えている。
その分だけ、
連絡が届いた彼の側にも、
「繋がなきゃ」という思いを背負わせやすいんだよ。
連絡のタイミングが後ろに下がれば下がるほど、
貴方がどんどん寂しさを溜めこんで溜め込んで・・・
そういう姿が想像出来る。
だからこそ、
メッセージに気付くと直に返そうとはしてくれる。
でも、
貴方を寂しくさせない為の連絡って、
彼のマイペース、マイスタイルとは「合わない」んだよね?
彼は貴方のように「繋ぐ」意識が少ないから。
少ない彼には、
下手をすると返信自体が義務感に近いものになってしまう。
付き合っているの「だから」。
寂しがりの彼女から連絡が来たの「だから」と。
心から連絡「したい」彼では無くて、
対応しなければ「いけない」彼として動いていく事になる。
それはしんどい、という事。
貴方はどう思う?
連絡をするなら、
貴方も繋ぐ意識から少し肩の力を抜いた状態で。
読んでくれたら嬉しい。
でも、
返事はいつでも良いし、返さなくても良い。
あくまで貴方(彼)のペースで受け止めてくれればそれで良い。
私はあくまで彼にとって「心地良く」付き合える存在でありたい。
その為には、
私自身がもっともっとバランス良く日々を過ごせてこそなんだ、と。
貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさにおっしゃっていただいた通りだと思います。
ぐっと来てしまいました。

構うっていう思いが相手に生まれていたのだと思います。
忙しいときに、妹はいらないよーって言われたことがあったので・・・

今まで相手のために空けていた時間をしばらく、自分のために使って、
のんびり構えてみようと思います。

こう考えられるようになったのも、みなさんのアドバイスのおかげです!
ちょっと楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 00:09

あなたから連絡をしなければ、終わってしまうかどうかは分かりません。



ただ、今のまま気になるから・・・と、頻繁に連絡をしていれば
確実に彼は離れていくでしょうね。

彼には時間が必要なのですよ。

あなたはずっと彼のことを1日中考えてるから、その1日が長く感じます。
2,3日連絡がなければ不安で仕方なくなっていくでしょ?
でも、時間が欲しい彼からしたら2,3日なんてあっという間なのですよ。

今の2人の恋愛時間は、あなたの方だけが1日を長く感じてるのです。

一人になりたい。と言ってるんだから、ほっときましょうよ・・・。
それが無理で出来ないのなら別れるしかないですよ。

別れたくない、でも1週かとかほっとけない。じゃ全部あなたの気持ちの押し付けですよ?

もし連絡するんらどの程度の連絡を・・・とありますが、こんなこと言ってるうちは
1週間とか我慢できないでしょ?

彼から連絡が来るまでしない!位の気持ちで居ないと、あなたは結局は彼を追い詰めるだけです。

距離を置きたい。というのは、今はあなたのことを考える余裕がない。と言われてるのに
「ねぇ、ねぇ、考えて!見て!反応して!」という態度をとりつつ
「あなたのことを理解してるよ。私待ってるよ・・・」じゃ矛盾してますよね?

彼と別れたくないんだよね?

なら、今が我慢のしどころだよ。

彼は完全にあなたを嫌いになったりしてる訳じゃないじゃない?
あなたのこと十分に考えてくれてるから、だからこそ「今は分かって・・・」ってしてるのに
そんなに信用できないのかな?

今の気持ちを彼に伝えても、彼からはもう伝える言葉が「なら他の人を・・・・」しかないよ。
それを続けていけば、彼はあなたには分かってもらえないんだな。って思って
本当にもう終わりにしてほしい。と今度はお願いされてまで別れを言われるよ。

だからこそ、待ちましょうよ。
彼の心に余裕ができるまで。

その日がいつになるかを待ちわびて考えれば、余計に遠く感じます。1日が長く感じます。

だから、待たない。
その間に、次会えたら可愛くなったね!何か違う?って思われるように
自分磨きしましょうよ。

いつもよりお風呂に長くはいってみるとか、美容室行くとか
彼に会える日を楽しみになれるような女になっておきましょうよ。

それでも・・・やっぱり・・・だって・・・って思うのならば、冷たいようだけれど
あなたには彼を思いやる気持ちよりも、自分の気持ちを押し付けることしか今は出来ないんだから
あなたからお別れしてあげたらどうでしょうか?

待つか、別れるか、どちらもあなた次第ですよ。

今の自分の不安に押しつぶされないで。
不安になってるのは、彼がそうしてる以上に、あなた自身が大きくその気持ちを育ててるだけです。
育てるならば、彼との愛を!彼との信頼関係を育てましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しばらく自分の時間を楽しんで、一週間でも数週間でも彼からの連絡を待ってみたいと思います。

どんな相手でも条件が合わなくなる時期は出てくると思うので、歩み寄れるとこは歩み寄って、
相手が仕事に集中したいのであれば、一人にしてあげようと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています