プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年の彼がいます。私は一人暮らしで、週末には泊まりに来ます。
彼の家は農家で祖父祖母と両親と兄弟と住んでいます。去年、彼の父親の会社が倒産。現在も無職で、彼の祖父の農業を手伝っている感じです。
彼とは結婚を前提に付き合っています。
4月に転職がうまくいかず、今は派遣社員です。
先月の中旬、農作業の手伝いのため会えず、その後2週間は彼が体調不良で会えませんでした。連絡があまりとれず、不安になっていましたが、電話があり「父が無職の件で祖父と険悪になってしまった。俺にもとばっちりがきて、家がガタガタになってたから眠れなくて体調を壊していた。心配かけるといけないと思って連絡しなかった。いい転職先見つかりそうだから、それが決まったら少しはいいかな?明日は来るよ」と言いましたので、「分かった。話したくないなら聞かないし、私の部屋でゆっくりしてよう」
と言いましたら「おう!」と機嫌よく返事を、ですが翌日「会社の飲み会に参加すること忘れてた。終わってから来るよ」と言われ、つい「私すごく寂しかったのに。気にしてくれないの?」と言ってしまいました。
「家からも色々言われて、お前からもそんなんじゃオレは一人がいい。一人になりたい・・・とりあえず終わったら連絡する」と言い、結局連絡は来ず、彼も来ず、もしかと思って通りかかった彼がよく行くゲーセンで彼を発見しました。彼を探して「私の家に来ないの?」と言うと「後で来る」と言いましたが、結局何の連絡も来ず、彼は来ません。
彼がどんな事情なのかよく知らなかったとはいえ、私が言った事が原因なんでしょう。ですので、彼にメール。「一人になりたいならしばらく連絡しません。でも落ち着いたら連絡してね」と。
彼から返事は来ませんでした。
それから2週間目になります。元気にしてるのか、家は落ち着いたのか、心配で心配でたまりません。
それと今一番のネックは私の体調です。
今仕事や彼と連絡の取れないストレスから重度のめまい、吐き気という症状に悩まされており、何度か病院へ行きました。私は一人暮らしなので、実は今朝方もめまいを起こし、恐怖を覚えました。
合鍵は彼が持っており、ちょうど夜勤の帰りで起きているはずの彼に電話して側にいてほしい!と思いましたが、一人になりたいと言っている彼にはできませんでした。
合鍵を渡すっていうことは私の中で中途半端な気持ちではない、と彼には伝えてあります。
私は彼が合鍵を自分で返してこないことが、私と別れる意志が無い・・・と思いたいのかもしれません。それとも男性にとって彼女の部屋の合鍵ってどうでもいいものでしょうか?
ちょっと自分の中でも混乱していますので文章が読みづらいかもしれませんすみません。
とりあえず合鍵を持ってきてもらいたい・・・でも、私が体調が悪くなった時来て欲しい
何を考えているか今は分からない彼にどうやって伝えればいいのか、悩んでいます。
よい知恵があったらお願いします。

A 回答 (7件)

体調の悪い質問者様に辛口になってしまうかもしれませんが、


ちょっと自分の気持ちを彼に押し付けてしまったかな、と思います。
彼だってあなたに会いたいのだと思いますよ。
心配かけるといけないから会わなかったのも彼の思いやりだと思います
それに対してあなたは彼を責めるようなことを言ってしまった。
彼も行き場を失ってしまったのではないでしょうか。

ちょっと彼に対して依存気味なのかもしれませんね。
でもそういう重たいエネルギーって相手に伝わります。

今はあなたも体調を治して、少し彼の事を切り離したほうがいいと思います。
次に彼が遊びに来てくれたときの為に部屋の模様替えをしよう!とか
何か彼なしでも楽しめる何かを見つけませんか。

もう連絡しません、なんて言い放ってしまうより
今度会えたときの為に、自分を磨いておくから楽しみにしててね♪
って言われたほうが彼もあなたに会うために大変な事もがんばれるのでは?

まずはあなたの体調を良くすること。
彼がいなくても天気がいい日は気候も良くて気分がいいですよ。
自分なりの気分転換も必要ですよ。
きっと彼の気持ちも戻ってきますよ。そう信じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく気持ちが楽になったような気がします。
自分の体調をきちんと良くして、自分を磨いて待とうと思います。
ただ「元気?」というだけのメールはやめておいたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2008/11/15 20:14

僕も彼女がいますけど、彼女の事をウザイって思う事は何回もあって良く僕の方からもう別れるわぁ~!って言い出したりします。

家の事情もあると思いますけど、付き合って1年にもなればそんな時期が誰でも起こると思っても良いんじゃないでしょうか?また、最近の男性は結婚願望を持っている人がだんだん減って一人が楽って言う人が増えているとニュースでやってましたよ。 原因は一人でも性的に満たす情報(AVやパソコンでのサイト)が豊富だからと言う事みたいです。あなたの彼がそうじゃないとしても、あなたが強い口調で思いを伝えた時に一度ウザクなって、連絡が取れなくても淋しく感じなくなっているのかもしれません・・でもあなたの事が本当に嫌いになった訳じゃないと思うので、メールで「今度、○○を食べに行きたい!」とか送ってみたらどうでしょうか?多分、時間作ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の目線の意見って参考になります。
そんな感じで軽く送ってみようと思っています。

お礼日時:2008/11/16 20:05

「何をしてもらうか」ではなく「何をしてあげられるか」で関係は良好になりますね。


今は、してもらうばっかりを期待されていると思います。
でも、本当は彼が一人になりたいならそっとしてあげる、ほうっといてあげるというのがベストだったと思います。
家のことでたいへんなら、農業を手伝いに行ってあげるとか力になれることがあったと思います。
でも、それすらもうっとうしいと思われていては、今は何をすることも余計なことだと思います。
彼のことを頭の外に追いやって、普段は忘れているくらいのほうがちょうどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農業の手伝いは私が体が強いほうではない為、彼が手伝って欲しくないということで、直前まで知らされず、私も仕事を休めないためできません。
彼が私の部屋に来た時にゆっくりできるような環境を作ってあげたいとは思っていました。
今は仕事にがむしゃらになっていますが、やはり病気になったりすると不安になってしまいます

お礼日時:2008/11/15 20:04

連絡はしない方がいいと思います。


彼から、来るのを待つしかないですね。

>仕事や彼と連絡の取れないストレスから重度のめまい、吐き気という症状に悩まされており、何度か病院へ行きました。

こういうのって、絶対に彼には言わない方がいいです。
はっきり言って、重いし、、、
彼だって今、弱ってるとしたら、あなたのことまで面倒見切れないし、
自分が弱ってる時なのに、彼女までそうやって具合悪くなられたら勘弁してよって思う。
ちょっと放っておいたら具合が悪くなる彼女なんて、
男の人は嫌だと思いますよ。
安心できないもん。

まずは、彼がいなくてもちゃんと元気にできるようにすることですね。
そうじゃないと、彼の負担になるだけだと思うから。
自分の面倒も自分でみれないのに、彼の心配したって何もできないでしょ。
まず、自分の健康や精神状態を、自分でちゃんとコントロールできるようになることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までこれほど連絡をお互いしなかったのは初めてで、私の中ではちょっと放っておかれているという気にはなれません。
でも、彼の負担にならないように自分なりに前向きに生活していますが、今回重度のめまいで自分でも心細くなったので、急に不安になってしまいました。
自己管理には気をつけているつもりですが、泣き言は言わないように自分のことをがんばります

お礼日時:2008/11/15 20:08

二人は根本的に合わないのでしょう・・・


別れて関係を一旦リセットすると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 20:09

彼もつらかったんだよ。

しんどかったんだよ。
だから一人にさせて、という言葉が出てきた。
もちろん今の貴方もしんどいんでしょうが、今の貴方が楽になる方法は彼を苦しめる事なんだよね、現状では。
彼は彼で一人になる中で自分を立て直しているんだからさ。
貴方も彼にすがる部分だけでなく、改めて彼との関係の中で今後変えていく必要がある部分、考え直す部分を前向きに見つめていく必要はあるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼が自分の立て直しができるまで、私も自分を強くもってがんばります。
ただ、だらだらと長く書かず「どうしてる?元気?」というメールはやはりやめておいた方がいいでしょうか?

お礼日時:2008/11/15 20:11

「しばらく連絡しません」 とか宣言する必要はないです。


連絡したくないのなら、何も言わずしなければいいだけのこと。

いちいち「もう連絡しません」 「もう連絡しないでください」 とか
宣言する方がよくいますが、そういうことを言う人に限って、
ほんとはそう思ってないんですよね。
あなたも、ほんとは連絡したいって気持ちあるけど、
我慢してるだけですよね。余計なことは言わないことです。

「寂しい」とかも今は言わないほうがいいでしょうね。
「合鍵をもってきて」 や、「体調が悪くなったとききてほしい」
というのも絶対言わないほうがいいでしょう。
ラブラブなときはいいけど、冷め気味なときにそういうことをいわれたら重いです。

何もしない、ということは何かするより難しいのはわかりますが、
とにかく今は何もしないでください!
放っておけばそのうちなんらかの連絡があると思います。

こういう状況でまた余計な連絡をして余計にダメになるという
ケースが多いので今はつらくても我慢してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計なメールは逆効果ですね。
ただ「元気?どうしてる?」という軽いメールもやめておいたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2008/11/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A