プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月付き合ってる彼から突然連絡が途絶えました…
1週間〜10日に一度は会っていて
毎日おはようの連絡はありました。
とても仲良しでケンカすることもありませんでした。

周りからは自然消滅と言われますが…
うつ症状に当てはまることが多く…そしてこれからどのようにしていけばいいか毎日つらく悲しく悩んでいます。

彼からきちんと告白され交際はスタートしました。
はじめは躁鬱のそうの状態だったのかすごく彼は元気でした。
私のことをすごく気に掛けてくれる彼で
とっても優しかったです。未来の約束が多く(旅行に行こうや2人のツーショットの写真を撮ろうやあの店この店に一緒に行こうなど)

仕事が忙しくなっても仕事終わりに会いにきてくれ2時間だけ会ってバイバイすることもありました。
時間ができれば私に会いにくる彼でした。

弱すぎるかもしれませんが彼のうつの可能性があるところ
・とても真面目な彼
・仕事が多忙
・頭痛がひどい←ずっと私に言っていました
・休日は寝過ぎていて18時間程寝てしまう日がある
(夜21時に寝て翌日15:00起きなど)
・凡ミスが増える
(洗面所の水を流しっぱなし、自動販売機で飲み物を間違える)
・もともと痩せ型でしたが会えなくなる最後はげっそりと痩せていました(やつれてるの表現のほうが正しいかもしれません)
・天気をかなり気にしていました


そんな彼が突然、連絡が途絶え、少しだけ夜に電話をしたいと伝えても、
やる事がいっぱいいっぱいで全然手が回らないから難しいと言われました。
仕事が忙しいという理由は男性お決まりの断りトークかと思っていたのですが、
連絡がないのは不安だから少し気にかけてほしいと伝えると"連絡心がける!"と言ってくれましたが
そのうちに既読スルー、そして未読になりました。
(連絡がつながないので別れたいのかを確認したLINEを送ってから未読)
電話にも出てくれなくなり2ヶ月が経ちます。
また毎週同じ曜日の夕方に電話をかけてみましたが出ることはありませんでした(電話がかかってきて不都合であればLINEブロックするかなと思ったからです)

彼はいま現在、仕事ができているのか分からないのですが
よくよく考えたら突然部署が変わっていたことを彼の同僚から聞きました(彼は私に何も言わずでした)
その部署が変わることで業務内容がどの程度変わったのから分かりませんが。。。

とにかく急なことすぎておかしいです、、、
うつ病かどうかを調べることなんてできないと思いますが……うつの可能性はありますでしょうか???

A 回答 (4件)

彼は、躁うつの気質が出るタイプのようです。

今は、鬱のまっただ中にいるものと判断します。今後、鬱破りの躁の気質が強く出て分裂気質になる可能性があると思います。

うつかどうかを判断するのは、日常の行動が出来ているかどうかで判断できます。まず、決まった時間に起きられるか。朝のしたくは何事もなくできているか。に、始まって日常生活が今まで通りできていると鬱では有りません。

鬱は、行動停止の病気ですのでやるべき事が出来ているかどうかで判断可能です。やるべき事は分かっているが身体がそれに反応しないのです。18時間も寝るというのは、起きようと思っても起きられないのです。現状、あなたとのやり取りをしたいと思いながらも出来ない状態であるなら、彼は鬱にハマっている、と判断します。原因はひと言で言うと、社会との関わり・了解意識の不全です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。
よく分かりました。

私のことはブロックのままです、、、
どうしたらいいか分かりません

お礼日時:2022/09/05 21:21

偏頭痛持ちの人は天気を気にする人が多いです。


18時間も寝るのは自律神経の乱れから起こる事が有ります。
連絡が無くなる場合は自然消滅を考えてる男も居ます。

仕事が忙し過ぎて鬱になる人は多いですが、こればかりは医師の判断になりますから一概には言えません。

医師がカルテに診断名を書いて初めて決まる事ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼のLINEを見返して驚きました

たくさん寝てたのに
おはよう〜寝過ぎた、疲れたぁぁぁ
とLINEがきてたんです

その時は寝たのに疲れたの?(°_°)
と私は気がつきませんでした

気づいてあげたかったです、、、

お礼日時:2022/09/05 21:20

うつ病の原因は腸内環境にあります。

生活習慣・食習慣の改善で解決できます。日本人は無知蒙昧すぎ、わろた。

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も腸活をしています。
彼の腸内環境を考えた、食生活を日々考えています。
再会がきたら必ずよくしていきます。

動画まで貼ってくださり
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 21:19

同じ様な経験がある者です。


今は彼に本当に余裕が無いと思います。色々な事に追い込まれて嫌になってしまったのでしょう。
質問者様もお辛いですよね。突然連絡を切られて心配やこのまま別れるのではないかと言う不安で押しつぶされそうで‥
病気の可能性はあると思います。ですけど今質問者様に出来る事はもどかしいですが信じて待つ事しかないと思います
1週間から2週間ぐらいの期間で安否確認の連絡をして待つ。それでいいと思います。
返信が来た時は優しく受け止めてあげてください。
ですが僕の経験上こうゆう方は音信不通を繰り返します。精神病の方といるとこちら側も精神を少なからずやられます。
そういった事を今一度踏まえて、返事が来るまで2人の関係を質問者様の中で考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
連絡が取れなくなり2ヶ月が経ちました。
自殺してたらどうしようという思いで
ずっと信じて待っていたのですが
会社の名刺を持っていたので彼の会社携帯に電話をしました。生きていました。

ただ電話をした事で、、、(私ではない人がかけて、私の名前を出したら、動揺しプライベートのことなのでお答えできない、切らせていただきますの一点張りで)LINEブロック、着信拒否になりました。

彼が良くなった頃にまた連絡したいなと思いますが
時期がわかりません、、、

いろんな神社に行ってお祈りしてます
彼のつらさや苦しさを早く取ってあげたいです

お礼日時:2022/09/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A