R&BとSOULの違いがどうもわかりません。
それぞれどのように定義すればよいのでしょうか?
時代背景、具体的なアーティスト等を挙げていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

R&Bとソウル、簡単に言うとロックンロールとロックのようなものです。

 最初にあったのがR&Bで、後から(60年代初頭~)ソウルと言う呼び名に変わったんです。だから、特に古いスタイルを残したものをR&Bといいます。ソウルはR&Bの発展系という見方で、R&Bを相称にする事もありますし(グラミー賞なんかはこっちですね)、R&Bもソウルのルーツという見方でソウルを相称にする場合もあります(タワーレコードなんかはこっちですね)。 きっちりした定義はありませんが、ブルースよりゴスペル的な、ポップで高揚感のあるものがソウルです。
    • good
    • 0

アフリカ系奴隷の創り出した、ギター1本で歌うようなブルースが、エレキギターなどの使用で、ビート感のある音楽に変化しました。

これが、リズム&ブルースと呼ばれました。コード進行は、トニック7th、ドミナント7th、サブ・ドミナント7th(例:A7、E7、D7)のスリー・コードの12小節の繰り返しという、ブルース進行の曲でした。黒人が演奏すると、R&Bでしたが、これをまねた白人が演奏すると、ロカビリーと呼ばれました。いわゆるロックンロールです。
ソウルはといいますと、これは黒人のPOPS、言わば、歌謡曲ですね。源流はといえば、黒人専門の教会で歌
われていた、賛美歌でしょう。
今、巷でR&Bと呼ばれている音楽は、R&B系のアーティストが歌う、R&Bの匂いがするPOPSで、ブルース進行を使わない音楽です。昔のR&Bとは別物でしょう。
    • good
    • 1

ソウル/R&Bは、教会音楽ではないアフリカ系アメリカ人の音楽を総称する広いカテゴリーだ。

サム&デイヴの「ホールド・オン」や「ソウル・メン」といった初期のヴォーカル・ヒットから、レイ・チャールズの「ホワッド・アイ・セイ」、ザ・デルフォニックスの「ディドント・アイ」、アル・グリーンの 「レッツ・ステイ・トゥギャザー」のような 70年代半ばのラジオ放送向きのソウル・ポップ、そして現在のアリーヤ、ブラック・ストリートといったモダンR&Bにいたるまで、実に広い範囲をカバーしている。
このカテゴリーは、感動的なヴォーカルとひとさじのファンク――そして当然のことながら大量のピュアで情熱的なソウル(=魂)を盛り込んだものといえよう。そして日本でもここ4、5年の間に急速に根づいてきたスタイルである。
http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=10006より。

ソウルとリズム&ブルースを明確に分けて考えたことがないのですが、
辞書でみると、

リズム・アンド・ブルース(rhythm and blues)〔外来語年鑑2000年〕
エレキ・ギターやドラムスを使ったブルース。R&Bと略される。

ソウルミュージックでひくと、
◆R&B(Rhythm & Blues)〔ポピュラー〕
ブルースの定型にとらわれた形式から多少なりとも逸脱し、主に都市部で人気のあった一九四〇年代後半から六〇年代中期にかけてのジャズ、ゴスペル以外のアメリカ黒人大衆音楽を指す。第二次大戦後、レイス・ミュージックと呼ばれていた新しいタイプのビートを持ったブルースに対して用いられた語。ただし規定の仕方は、かなりあいまい。四五年からソウル・ミュージックという語が一般化する六〇年代後期までの黒人音楽全般を指して使われたり、六〇年代後期以後のものでも泥臭い印象の強い作品に対して用いられたりもする。多様化する黒人大衆音楽をトータルに提示し、記号化しようとして考案されたと思われる語である。
(現代用語の基礎知識)
とありますから、かなり境目はあいまいなのでは。
下記もご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/soulrb/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの版権切れCD(jazz,soul,R&B)

Raul Midon , Tom Waitsのclosing timeを聞いてから、
最近、ジャズやソウルが好きになり、より多くの音に触れたいと思っています。
そこで、「数枚セットで売られてる版権切れCD」でおすすめのものがあれば教えてください。
版権切れでなくてもおすすめの人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

よく聞いているアーティストを以下に記します。(王道ばかりですが…)
[donny hathaway] [marvin gaye] [gil scott heron]
[sly&the family stone] [king curtis] [roland kirk]

Aベストアンサー

版権切れかどうかは、わかりませんが、質問者さんの趣味に
合いそうなアーティスト、リストアップいたします

☆お奨めアーティスト
 ・Iseley Brothers
 ・Tower of Power
 ・Anita Baker
 ・Otis Redding(王道中の王道)
 ・Wilson Picket(王道中の王道)
 ・Johnny Guitar Watson
 ・Natalie Cole

☆お奨めアルバム
 ・Edgar Winter
  →2004年にリリースされた、「Jazzin' the Blues」は
   私が思うに、質問者さんの趣味にピッタリではないかと
   思います。
 ・Rod Stewart
  →名前は勿論、ご存知ですよね
   元々は、70年代、80年代を代表するロックボーカリスト
   ですが、ここ何年かにリリースした、JAZZのスタンダードを
   集めたアルバム、「The Great American Song Book 1~4」
   は、なかなか味のあるアルバムになっています。

版権切れかどうかは、わかりませんが、質問者さんの趣味に
合いそうなアーティスト、リストアップいたします

☆お奨めアーティスト
 ・Iseley Brothers
 ・Tower of Power
 ・Anita Baker
 ・Otis Redding(王道中の王道)
 ・Wilson Picket(王道中の王道)
 ・Johnny Guitar Watson
 ・Natalie Cole

☆お奨めアルバム
 ・Edgar Winter
  →2004年にリリースされた、「Jazzin' the Blues」は
   私が思うに、質問者さんの趣味にピッタリではないかと
   思います。
 ・Rod Stew...続きを読む

QSOUL/R&B 歌手でオススメ…

SOUL/R&Bの歌手でオススメなアーティストおしえてください。できれば男性でお願いします。

Aベストアンサー

聞き込むなら プリンス 、ディアンジェロ とかがいいと思います。
いろんな、SOUL/R&Bの歌手がこの二人を好きだといっているので。

この二人のアルバムは全ておすすめ!

http://music.barnesandnoble.com/search/product.asp?z=y&EAN=4988006770287&ITM=2

http://music.barnesandnoble.com/search/product.asp?z=y&EAN=81227427221&ITM=2

QHIPHOP/R&B/SOUL☆

こんにちは!22歳の女です。
最近ちょっとSOULに興味を持ち始めているのですが、何がいいのか全く分からないんです。なので、みなさんのお勧めを教えて下さい。
それとHIPHOP・R&Bの方のお勧めもお願いします。

Aベストアンサー

新しめの所であれば『Des'ree 』、UKソウルの『D'INFLUENCE』とか聞きやすいかと思います。
あと、『Aretha Franklin』・『CHERYL LYNN』・『DONNA SUMMER』とかも聞きやすいのではと思います。
詳しくジャンルをわけるのであれば、上記のアーティストは、何人かはSOULとR&Bに別れてしまうかと思いますが、あまり気にせずに聞いて頂けるんであれば、オススメです。

下の解答でbenjaminさんが書かれているように、50'S~60'S年代とかのR&Bが、私も好きで、好きなアーティストをあげさせて頂くと、『Buddy Guy』・『Majic Sam』・『Robert Jhonson』などなど。
このあたりの音源を探られるなら、『Eric Clapton』のカバーアルバムなんかを購入されて、気に入った楽曲のオリジナルを探す、なんて方法もいいかもしれません。

HIPHOPは『GTS』がオススメですね。日本人DJ2人のユニットなんですが、参加アーティストもSOUL,R&B,HIPIHOPなどの実力派アーティストや、日本人では上田正樹なども参加していて聞き応えがあるかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、気が向いたら是非聞いてみて下さい。

新しめの所であれば『Des'ree 』、UKソウルの『D'INFLUENCE』とか聞きやすいかと思います。
あと、『Aretha Franklin』・『CHERYL LYNN』・『DONNA SUMMER』とかも聞きやすいのではと思います。
詳しくジャンルをわけるのであれば、上記のアーティストは、何人かはSOULとR&Bに別れてしまうかと思いますが、あまり気にせずに聞いて頂けるんであれば、オススメです。

下の解答でbenjaminさんが書かれているように、50'S~60'S年代とかのR&Bが、私も好きで、好きなアーティストをあげさせて頂くと、『Buddy Guy...続きを読む

QR&B,SOUL,軽めなHIPHOPのサイト教えて下さい。

R&B,SOUL,軽めなHIPHOPの情報交換や友達が作れそうなサイトを探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

↓のフォーラムはいかかでしょうか。
http://notrax.jp/forum/

Q曲名・アーティスト名教えてください!(R&B Soul系)

サビ直前が I try to do night it but I still love with(love'nかも) you~サビがmiss you like crazy ~ って感じの女性ボーカルでバラードなんだけど、パワフルな曲です。低音から始まり、歌い始めはEven those spend so long I love you keeps going strong I remenber ~です。最後はmiss you like crazy~とかなり高音で歌い上げてるって感じです。(聞こえたまま書いたので文章がヘンかもしれません)
前にネスカフェとかのコーヒーのCMでかかっていたかもしれません。
わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

サビの歌詞、またその他の歌詞からすると(歌い始めとサビ直前はちょっとずつ間違ってるようですが)、私もナタリー・コールの「Miss You Like Crazy」だと思います。アルバム『Good To Be Back』に収録された、彼女の代表曲のひとつですが、参考URLで少し試聴できますのでご確認下さい。

kuma-oさんのご回答通り、ベストアルバム『Love Songs』や、昨年アメリカで発売されたベスト盤にも収録されております。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4799


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報