アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から趣味や性格は合うなと思っていた男性から
お付き合いしたいと言われたのですが、同時にその方が
無職で貯金なし、私より10近く年上(40手前)の方だと
その時に初めて知って正直不安になってしまいました。
家はあるよというのですが要は実家暮らし
(親の扶養からも外れてない)だそうです。
恥ずかしながら、これまで誰ともお付き合いした
経験がないのでよくわからないのですが、もし結婚など考えた場合
正直それで生活が成り立つのかどうかビジョンが全く見えません。
親もいつまでも元気でいるわけではないですし…

私の収入は各税金などを引いて年間300万弱
(実家暮らしですが家にお金は入れているし
 個人年金や医療保険なども自分で契約しています)ですが
個人事業主で安定した仕事とはいえないので
(いつ仕事がなくなるか怖いので貯金はしています)
とてもそういう方を支えられるほどの収入ではない気がします。
(じゃあ主夫のような感じで家事をして頂けるのかといえば
 実家暮らしで親につくってもらっているので料理などもできないようです)
こういう状況で、経済面を理由にお断りしてしまうのはひどいことでしょうか。

私自身、年収は別に条件にしないタイプだと思っていたので
いざとなるとこんな風に考えてしまうのかとすこし動揺しています…
でも趣味も性格も合う人で告白してくれるような人なんて
最初で最後かもしれない、と思うと揺れてしまいます。
とはいえ不安です…なんとかなるものなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

もし彼と結婚まで考えるなら、彼には何の仕事でも働いて貰わないといけません。


恐らく彼はこういう生き方をしてる時点で期待できないと思いますが。

それに、性格や趣味が合っているとのことですが、この今の距離感だからこそ最も心地よい付き合いが出来てると思います。

結婚前提に付き合うとなれば、彼は確実にあなたの貯金もなせるくらいの経済的な負担になります。今は想像出来ないと思いますが、身ひとつで新生活を始めるのと、養う相手がいての新生活を始めるのは金銭的負担が全く違います。

それでもありのままの彼を愛せるでしょうか?

変に情が湧いてしまうと別れるのも難しいです。
年収に拘らないはずだったのに。。とこんな事で罪悪感を抱くほどお人好しな性格であれば別れられないでしょうね。

数年も友人期間があるのに将来のビジョンが見えないと言うなら、彼は将来あなたや子どもを養う力、信頼が薄いと感じている証拠ではないですか?

貧困で忙しい生活を送るようになれば、趣味なんて続けられないし、性格も歪んできてしまいます。それでも大丈夫!という自信があるなら付き合えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出産なども考えるとしたら
その間は無収入ということになってしまいますし
やはり現実的ではない気がしてきました…
まだこちらからは付き合うとお返事はしていないので
このまま「友達のままで」というのは簡単なのですが、
こんなにばっさり断っていては一生縁がないのでは
とつい不安になっていたので質問してしまいました。
本当はこういうことは全部自分で考えて結論を出すべき
なのに、こんな形でたずねてしまってすみません。
第一趣味を続けるにもお金がいりますよね。確かに。
丁寧に回答してくださってありがとうございました!
自分の中でも答えが出てきました!

お礼日時:2013/03/10 16:37

そもそも2人の接点は何なのですか?情報が少ないですね。


長い間社会から外れた人間がこんなに社交的になれるものですかね?

以下の可能性は無いですか?

・実家が金持ちで働く必要がない。
・実はネットで商売をして成功している。
・貴方を試すために敢えて甲斐性なしのフリをしている。

まずは調査込みでお付き合いしては如何ですか?
人間的に合う人ってなかなかいませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく私のやっている事業がきっかけです。
商品を出すたびに感想をくださったり
差し入れをくださったりしていたので。
普段はネット(ツイッター等)でやりとりしていて
ものの考え方みたいなのは合うなという印象でした。
相手はいわゆるクリエイターのようですが
商売にはとてもなっていないようです。
実はお金持ちみたいなサプライズもないです。
人を試すようなタイプではないので大丈夫だと思いますが
とりあえずそういう人だったらどっちみち無理ですね…
でも人間的に合う人って本当になかなかいないので
(過去に告白してくださった人は人間的に合わず…)
つい揺れてしまいますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 17:07

はっきりいって、その人は悪い人ではないけれど困った人です。


家庭を維持できる稼ぎがなければ、現実には難しく破綻するでしょう。
私が親とか姉だったら、反対します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪い人ではないのですけれどちょっと困った人ですね…
家を出て一人暮らしする勇気もいままでなかった私に、
ましてや夫やこの先子供?も養いながら生活できるとは
とても想像できないのでやはり厳しい気がしてきました。
それと回答していただいた通り、おそらく反対される
のではと思って私もまだ家族には言えていません。
こちらからちゃんと答えを出そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 17:17

男性の方に貴女を本等に幸せにする気持ちがあるかどうかはっきり聞いた方がいですよ。


男性として女性を幸せにする第一条件として生活力です。稼ぐ金額は余り関係ないと思います。
本当に一生懸命働いてくれるのであれば、また将来の生活設計も見えて来ると思いますが。
これは私の経験からも言えることです。お互いぐずぐずしているとお互い不幸になると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せにする、というよりしてもらいたい、という印象でした。
でもこちらにはさすがにそこまでの財力はないので
やっぱり無理なのかな…という感じです…
せっかくのご好意ですこし残念な気もしますが、
ここは厳しく考えて答えを出した方がいいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 16:46

たまたま今、無職の身というのなら、一応考慮の範囲かもしれないけど、もう何年も無職というのじゃ、話にならないんじゃないですか?



そういう社会適応力のない人は「お荷物」以外の何者でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的なものだったら私もまだ構わないのですが、
どうもずっとそうだったようなので…
これからもだとしたらやっぱり怖いですよね。
やっぱり友達どまりかなあ…と思い始めています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 16:18

 貴女の覚悟次第と思います。



 常識で考えれば彼は交際を申し込む前に

自活の努力をするべきでその上で交際や、

結婚を申し込むのが当然ですね。

 今の彼は貴女に養ってもらいたい、ヒモに

なりたいと言ってるのと同じですから。

 そこまで生活能力がない人がなぜそうなのか

を知ることが肝心だとは思いますが、もし

ただの怠け者なら即刻別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応将来的に働く気はあるようなのですが
なかなかうまくいかないようで…
実家住まいだと食費や水道光熱費なども
親に払ってもらっているのでしょうし
より危機感を感じにくいのかもしれませんね。
悪いひとではないのですが
今一度冷静に考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 15:52

数年前から知り合いなら遠慮なく踏み込んだ質問をしてみては?



なぜ仕事をしないのか?付き合ってその先どうしたいのか?

全く無職と言うことはないでしょうから、やりたいことがあって
準備中なのかも分からんし。

ただ断るにしてももう少し色々話し合ってからでもいいのではと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
このままなんとなく流されて受け入れてしまうと
どっちにしてもよくない気がするので、
思い切って聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 15:29

40手前で無職で貯金無しならどんなに性格や趣味が合っても結婚の対象にはなりませんね。

質問主さんが何歳か知りませんが、そこまで妥協して将来性0の相手を選ぶ必要がありますか?そんな人と一緒になるくらいなら一生独り身の方が楽できるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに先日30になりました。
そろそろ子供もいる同級生が増えてきたので、
つい焦り始めていたのかもしれません…
そうですね、悪い方ではないのですが
それは友達としてだからなのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 15:35

就職を条件にすればよいだけ。

ちゃんと半年以上正社員で働けたらと言う事です。そんな期待をさせる必要もないけど、
そもそもそういう男はあなた見たいな世間知らずをカモにします。なぜなら普通の女性なら間髪入れず断られるからです。
あなたのように「悪いんじゃないか?」「ひどい女と思われるんじゃないか?」なんて迷ってるからそこを付け込まれる訳で、まともな女性なら平手打ち一発で去っていきます。
そもそも無職であるのに悪びれず付き合いたい?世の中舐めとんのかって事。税金も払ってない奴は日本国民じゃ無いと思えです。
家なんかあったって、老後は年金ももらえず、保険も払えずでは行き止まりですよ。あなたの年金だけでは暮らせませんからね。
野垂れ死に覚悟で付き合いますか?一度付き合ったらヒルのように離れませんよそいつは。だって獲物ですから。次に獲物が罹る保障は無いですからね。付き合ったら離れられないと思ってください。今でも十分ストーカーに変貌する要素はあります。気を付けてください。何かあればすぐ警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主というだけでどこか華やかなイメージでもあるのか、
(収入はほんとに少ないとちゃんとお伝えしています)
過去にも依存タイプの年下の人にばかり告白されてきたので
そのときはバッサリ全部お断りしてきました。なので
こうと決めたらちゃんとお断りする勇気はあるのですが、
いままでの方より比較的性格なども良い方だったので
「断ってばかりじゃ一生縁なんてないのかもしれない」と
つい不安になっていたのかもしれません。
付き合った経験がない分、もし一度付き合い始めてしまったら
別れる方法がわからない、という不安もあります。
今一度冷静に考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 16:05

お断りするのは、ひどいことではないですよ。


相手の年収を別に条件にしない事と、今回の彼は、根本に違っていますよね。

彼は、パラサイト・シングルを満喫してきたけれど、親も高齢になってきて収入が不安定になってきたので、次のパラサイト先を探しているだけの様に感じられますが…。

最初で最後かもしれないと、寄生させるのも一つの選択肢だとは思いますが、その彼からは、何も得られるものがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に違うと言っていただいてホッとしてしまいました。
「結局年収か…」と叩かれてしまうかと思っていたので…
私自身も実家にいる身なので(お金を入れてるとはいえ)
その辺はあまり強く言えなくて恥ずかしいですが、
変に焦って気持ちだけで動いてしまうには厳しい現実ですよね。
回答ありがとうございました!勇気が出ました!

お礼日時:2013/03/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!