「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

6月にイタリアへ友人と個人旅行にでかけます。おいしいものを食べるのと美術館・世界遺産を見るのが目的です。海外旅行はアジア方面に何度かありますが、イタリアは初めてです。英語は少しできますが、何に気を付けたらよいのか、どんな準備が必要なことが分からず困っています。実際に旅行して困ったことなども分かればうれしいです。

A 回答 (4件)

簡単に、


予約が必要なところが多々あります。事前に調べてください。
鉄道を使って移動の場合、ストライキが結構あります。
ある程度は事前にわかります。

観光地ではスリ、盗難に十分注意。日本人はいつでも狙われていると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストが多いのは心配ですね。それと盗難に注意ですね。緊張しそうです。

お礼日時:2013/03/14 15:30

数日前にイタリアツアーから帰ったばかりです。



フリーの日も2日間あり、結構個人で動く(一人では無理なので数人で)事もありました。
イタリアは基本英語は通じませんでした。
レストランもバールも。

バチカン博物館もシスティーナ礼拝堂も、急遽休館だったり(その場に行かないと分らず)、残念な思いもしましたよ。

何よりトイレ事情が日本と違い、街中では公衆トイレなどは殆どなく、バールでコーヒー1杯立ち飲みして、トイレを借りるのが普通なようです。
美術館などに行ったらトイレはあるので必ず済ます事も大事です。

そして、大事なのがスリ対策です。
現地ガイドも口酸っぱく何回も言いましたよ。

お金は必ず分散して持ち、常に持ち物は手で押さえるなどして常に意識が大事です。

事前に地図をまめにチェックして、緻密に計画さえすれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が通じないとなると、イタリア語の会話集か何か持って行って意志疎通するしかないんでしょうか。
美術館などの休館日は予めネットで調べておいても変わることがあるのでしょうか。ちょっと心配ですね。
トイレ事情は多分ほかの外国でも似たような事情でしょうから、見つけたら済ませておくようにします。
スリは前の方も言われていましたが、相当注意が必要なようですね。今から対策考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 15:33

#2さんがおっしゃっているバチカンがお休みなのは、今日あたりからシスティナ礼拝堂でコンクラーヴェ(教皇選出選挙)があるからですね。

6月には大丈夫でしょう。

ただ、ストは注意なんでしょうね。

南欧は、スリ、置き引き注意です。

自分でイタリアに行ったことはないんですが(他の南欧ならあります)、行った人の話ではやっぱりあまり英語が通じなかったとのこと。ただ、外国人観光客が多数行く国ですから、外国人観光客が行くような場所であれば、英語だけでも一応何とか旅行はできるはずです。

日本と同じ程度に考えておいたら良いと思います。
英語が通じる場所もあるし、出来る人は出来るけど、一般には通じない、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクラーベも終わったので、バチカン観光は出来そうですね。
でも突然休館ということもあるそうなので、事前の情報収集につとめます。
取り敢えず英語はなんとかなりますので、後は必要最小限のイタリア語を覚えておくようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 15:36

イタリアは恐ろしい数の世界遺産と美術館があるので、どちらへ行くイメージでしょうか。



皆さん書かれていますが
1.ストライキなんてしょっちゅう。ダメなら次の日にすればいいやという時間的余裕を持つ
2.時刻表通りに物が進むと思ったら大間違い。多少の遅延で困らないようにしておく
3.スリ、置き引き、ひったくりは多いので、取られて困る物は持ち歩かない
4.英語は通用度日本位ですかね。片言の方が通じるかもしれないです
(ミラノとヴェネツィアは結構通じ、他の主要観光地の観光客相手の人なら通じる?)

準備としては、個人旅行でいくと決めているんですよね?(ツアーではない)
イタリアのどこに行くか決めてください(笑)。
見どころが多いのであちこち行きたくなる気持ちは分かりますが、
滞在は1都市3泊以上にすると、種々トラブルに対応できる可能性が上がると思われます。

ご予算、渡航期間、出発地によってかなり条件が変わってきますし、
イタリアでイタリア料理が不味い店(大抵観光客相手の店ですね)はそうありません。
6月にとあるので、最長1か月と言う意味ですね。日本籍ならVISAは不要です。

行き先が決まったら、現地で現金は最小限持ち歩く準備をする
(クレジットカードを複数持ったり、現地ATMで引きおろしできるカードを作る等)、
簡単なイタリア語(挨拶、数字、お勘定等)を覚えておくあたりでしょうか。
片言のイタリア語で断然楽になりますよ。
案外日が強いので、UVケア物など肌に着けるものは日本から持って行った方が良いですね。

美術館とグルメなら、ベタな所だとフィレンツェやヴェネツィアでしょうか。
ヴェネツィア旧市街は車両が通行できず、ひったくりができないので、
イタリアの観光地の中では比較的治安が良いとされています。
フィレンツェ観光局
http://www.firenzeturismo.it/
ヴェネツィア観光局

参考URL:http://en.turismovenezia.it/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な回答ありがとうございます。ツアーだと慌ただしいばかりで、ゆっくり美術館とか見て回る時間がないとのことで、個人で二週間ほどミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマなどを回る予定です。毎日移動では疲れるばかりなので、最低3泊以上はする予定です。イタリア語も少し勉強しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2013/03/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!