電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際線の飛行機を探しています。(インド行)
「格安航空券」で検索した金額の3倍近くのチケットしか残っていないほど混雑しているようです。

大人1名なので、キャンセル待ちでの予約など、ないものか・・。
その他、なにか方法はないものでしょうか。

HISの担当者には、4月の前半まで座席が埋まってしまっていると言われました。
国際線というのは、いつもこのように混雑しているものなのでしょうか・・。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

一つ、可能性があるとすれば、質問者様が、その航空会社のマイレージ・プログラム会員、それも、かなり上級の会員である場合です。例えば、その航空会社のゴールドメンバー・プラチナメンバーなどです(名称は、航空会社によって違います)。

上級会員だと、空席待ちリストで「優先(priority)」、あるいは「最優先(top priority)」にしてくれる所が多いので、もし、質問者様が、その航空会社の上級会員であるならば、可能性は少しはあると思います。もちろん、空席待ちにする際、上級会員である旨を航空会社に伝える必要はありますが。

• 0
この回答へのお礼

いずれにしても、可能性は少ないのですね…。
しかし、厳しいということがわかって、納得が行きました。
ご回答、どうもありがとうございました!

残念ながら、お考えのようなことは、無理と思ってください。

航空券には、条件と価格に応じ、いろいろなタイプがあることはご存知と思います。

満席の便で、もし空席が出た場合の「優先順位」ですが、当然の事ながら、価格の高い航空券で空席待ちのお客が優先になります。ですから、安い切符で空席待ちをしているお客に順番が回ってくるのは、余程運が良くない限り、無理でしょう。

ただ、質問者様の場合、高額の航空券ではまだ空席があるのですよね。でしたら、そもそも「空席待ちのお客に空いた席をまわす」ということ自体、ないと思います。

まあ、出発間際になっても、まだ、その高額の航空券で空席があれば、安い切符で空席待ちをしているお客にもチャンスは来るとは思います。しかし、その「高額の航空券」というのが、お考えの航空券の値段の3倍もする、ということであれば、その間に、もっと別の ~3倍までは行かないが、お考えの航空券よりは高い~ 航空券が存在している可能性が大ですね。で、空席は、やはり、そういった航空券で空席待ちをしている客にまわることになります。ですから、やはり、厳しいと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい、ということが分かっただけでも良かったです。
 さらに、何度か検索していたところ、空席ができたのかどうか、
 ほぼ半額の値段のチケットを手に入れることができました。

いずれにしても、どうも、ありがとうございました!