dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼女は明るく社交的で、男女隔たりなく接することができる魅力的な人です。

そんな彼女なので、元々は男友達も多く、(器が小さいなと自分でも思うのですが)本当に心配してしまうことが多々あります。

パーソナルスペースが狭いのか、ある程度仲良くなれば、
軽めのボディタッチ(腕を持つとか、肩にふれるとか)は、
特に意識するわけでなくしているようです。

先日、友達と友達の旦那がいる飲み会の席に参加したようですが、
写真を撮るために仕方なかったのかもしれませんが、
友達の旦那に顔を近づけて(触れたりするほどではありません)写真を撮ったり、
腕を持ったりしていました。※彼女が言うにはただの仲良い人だからできると。

当然、彼女の友達(奥さん)もいますし、それでその後にどうこうなるとかは全く思いませんが、
私は独占欲が強いのか、大好きな彼女が、友達の旦那とはいえ顔を近づけたりしているのをみると、
すごく嫌な気持ちになりますし、もし他でもそうしているとなると、いつか他の男に勘違いされまいかと不安になってしまいます。

そのことを彼女に伝えて、
ボディータッチや顔を近づけるようなことをしていると、殆どの人は勘違いしないとは思うけど、
中には勘違いする男が出てきたり、勘違いしないまでも女性に顔を近づけられたり、
ボディタッチをされると、好きとかでなくても男は喜んでしまう人も多いから、俺は嫌だと伝え、
また、場合によって、軽い女だとか思われたり、体の関係を迫られたりすることだって否定はできないし、
彼女の方が意識していなくても、そんなふうに相手の男が感じたら嫌だから止めてほしいと伝えました。

そうしたら、彼女からは、
 ・そんな風に相手も私を見ていないから大丈夫だよ。心配しないで。
 ・本当に意識していないし、昔からの友達だったり、会社の同僚で絶対に男女としてはない人だから
  気にせずそうすることもあるけど、そこをあまり言われると、飲みに行くのもかえって気にしてしまい
  楽しくなくなってしまう。逆に、信用されていないみたいで嫌だ

等と言われてしまいました。

そう言われると、自分が彼女を信用していないみたいな気持ちに自分もなってしまい、
自分が気にしすぎなんだ。彼女を信用しよう!と思い込ませよることにしました。

しかし、性格なのか分かりませんが、彼女が飲みにいく度にやっぱり心配になっている自分が
いますし、この手の話で何度も喧嘩になり、その度に、結果的には、自分を変えようと反省し彼女にも、「気にしすぎた。ごめんね」と謝って仲直りをする。という流れで終わります。

ところが、暫くたつとやっぱり不安が増大してしまい、また彼女に不安になるから止めてほしいと伝えてしまい喧嘩になり・・・・、が繰り返されています。

大好きな彼女なので、どうにか自分が順応したいのですが、
暫くすると、どうしても心が苦しくなってしまい困っています。
※心のどこかで、彼女が間違っているって思っていて納得できていないのかもしれません。

そこで皆さんに3点お聞きしたいのですが、

1.ボディタッチは一切止めてほしいとお願いするより、私が気にしすぎなので、
  できるならば自分が気にしないように努力した方が良いと思われますか?

2.ボディタッチが多目の女性が彼女の場合、勘違いされてやっかいなことになるかもと
  心配する必要はないですかね?

3.もし、彼女に止めてほしいことを分かってもらうためには、
  どのように伝えたら、嫌な気持ちにさせずに分かってもらえるでしょうか?

すみません、くだらない内容なのかもしれませんが、
 このことで喧嘩が幾度か繰り返されて、
 彼女も疲れたと言っています。
  ※ちなみに、彼女は私のことは好きなので別れたいとは思わないと言っています。

どうにか、この壁を乗り越えたいので、
 皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気持ちわかります。

私もそれで悩んだ時期はありました。
その時は、私は、彼女にこう言いました。
自分がされたらどう思うのか?
私はこの一言で彼女がやめてくれました。

もし効果がなければ、同じことをしてみましょう。
友人や会社の人に頼んで、やってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女にそのように聞いてみようと思います。
確かに彼女自身はしててもその気がないのでしていることも、
私が同じようにしてたら気づくかもしれないですね。
ただ、私がセクハラと思われないように注意しないといけない
ですね(苦笑)
同じように思っていた方からの回答は心が和らぎます。ありがとうございました。

あなたの気持ちはとてもよくわかります。

好きな女性が、たとえ服のうえからでも男性を触るのは良い気持ちはしないですよね。

ただ、私が以前にお付き合いしていた男性は、こんな事を言ってました。

「職場の女性で、飲み会などがあって、お酒が入るとすぐに僕に触ってきたり、腕を組んだりしてくる。
僕は君の彼氏じゃあないぞ。と思い、やんわり腕を離すんだ。」と言ってました。

すべての男性が、女性にボディタッチされて喜んでいるわけではないです。

あなたの彼女に、他意はないと思いますが、いずれやんわりと、「触られて迷惑に感じたり、潔癖な男性もいるから、意識してやめた方がいいと思うよ」とアドバイスしてみたらどうですか?
それで、素直に聞きいれる彼女ならよく出来た女性と思いますが、すねてプイッとする彼女なら、付き合いを継続する価値はあるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。素直に聞き入れてくれたらいいんですが。
また、仮に聞いてくれてもそれで本当に止められるのかが難しいところですね。

自分の性格から言って、付き合う価値が無いんじゃないか。とも考えたことも少しあるのですが、社交的で明るいこと自体はすごく大好きで尊敬する部分もあるくらいですし、恋は盲目というか、恋愛中だからか、自分も俯瞰で見ればやめた方がいいと思っていても、良い部分もすごくあるので、別れたくないって思ってしまいます。

って、みんなそんなもんですよね。

やわらかく回答でもらったようなこともアドバイスしてみようと思います。

ありがとうございました。

(1)癖みたいなもんを直せ!って簡単に言うけど

無理でしょうね。諦めたほうがいいです
(2)やっかいなことがあれば懲りてやらんでしょうから
やっかいなことになってないと思っていいと思われます
(3)嫌な気持ちにさせず止めさせる方法は無い
嫌な気持ちにさせても止めないからするだけ無駄

どうしても気になるなら別れたほうがいいよ
この先喧嘩してこっちが分が悪いときはそのことを責めるでしょ
そしたら彼女の心も離れるしやってられんってなるでしょうからね
付き合いたいなら我慢してそのうちやっかいなことになって
懲りて止めてくれれば儲けもの程度みたいな感じです
    • 0
この回答へのお礼

確かに癖みたいですし意識はできても酒が入ったら自制できないものかもしれないですね。痛いですがそんな気もします。そして、喧嘩してそのことを責めるというのは、正にそんな感じです。
我慢していくしかないですかね。。。

好きな相手が嫌だと言っていても、直せないもんですかね。。。
それでも懲りる前に分かってほしいと願ってしまいます。