dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 つい最近お話しするようになった男性がいます。
 その人はきっと何にも気にしていないとは思いますが、隣に座るときと、立っているときに話す際に
私の数センチ隣に来るので、
例えば私の横に壁があるとしたら壁にくっつかないといけないくらいの距離です。
いわゆる恋人同士の距離感と言えば分かってもらえるでしょうか?
でも、あからさまに移動したりするのも失礼になるので、普通に移動せずに話しますが
どうしたらいいのでしょうか。

一応、知っている人たちの周りの目もあるのであと10センチ離れた方がいいのではないか?と思うのですが・・
たぶん、その方はそれが普通なのかもしれませんが、誤解を生む可能性もあるので少し悩みです。
でも、もう少し離れましょうというのも嫌な気分にさせるのではないか?「なに勘違いしているの?」みたいな、、

そう思うと、少し憂鬱です。どうすればいいのでしょうか。
気にしなければ良いですか?
 

A 回答 (3件)

 私もパーソナルスペースは近いです。


よっぽど臭い人や嫌な感じの人でもない限り、初対面の人でもかなりの距離まで近づきます。
そうしないと落ち着けません。

 誰にでもそうしている事なので、周りから誤解される事はないだろうって考えています。
貴方のお相手の男性も、誰にでもそうしている人でしたら
普通の事ですから、周りから見ても「ああ、またか。」って感じで誤解される事はないのではないでしょうか。

 貴方が、あからさまに距離をあけた所で、「あ、近づきすぎると嫌がる人なんだな。今度からもうすこし距離を開けよう。」って反省するだけなので
貴方が特に気にする必要はないと思います。  
 
 「もう少し離れましょう。」とかは、私も言われたりするので、彼も言われるのは慣れている事でしょう。
「なに勘違いしているの?」とはなりません。

 むしろ、「自分に気がある。」みたいな態度を取られる方が、「なに勘違いしているの?」って気になります。
(私はパーソナルスペースが近い上に相手の目をジッとみて話すので、たまに相手に勘違いされてしまう事があります。)
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>誰にでもそうしている人でしたら

う~ん。そういう感じでもなさそうな気もしますが・・
よくわかりません。

回答者さまのように 近づいて話さないと落ち着かないという人もいるんだということが分かりました。
これだけ近い人は家族か、彼だった人たちくらいしかいなかったのでちょっとびっくりしましたが、それが普通な人もいるという事を知って勉強になりました。

タイミングがあれば、少しズレるというのをしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 23:06

こういう時に、けっこう・・芸人さん達のやり取りが、参考になる・・と感じます。



近寄られた時
こやかに「xxさん~いつも、近い近い~」等々、冗談のように追い払う真似をする・・などの対応はできないでしょうか。

こうしたことは、とにかく「早いうちに」明るく、あっけらかんと伝えるのがコツだと思います。

変に長く我慢することが原因で
相手が、変な思い込みをさらに増長させることがあります。

その時には、もっと言いにくく、また、いきなり言われた側も「これまでOKだったのに、急になぜ?」と
めんくらってしまいます。それが・・恨みにならないとも限らないので。とにかく「早いうちに」自分の率直な気持ちを明るく、あっけらかんと、相手を侮辱しない配慮を持って、伝えるのが良いと思います。

何か言った時に「何勘違いしているの?」と言われたら
「恋人以外は、私の50cm以内、立ち入り禁止なんですよ~」などと
茶化すくらいの返しは、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。
きっと、そうやって上手く切り返せたら楽ですね。
でもまだ慣れていなくて、冗談をいうという事が難しく・・
かといって、失礼にならないように・・と思うとどうしたものか。

もう少し顔を合わせる頻度が増えて、ざっくばらんになってきたら話の流れでさりげなく伝わるようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 23:01

そうしないと、あなたが嫌な思いをしたり、誤解を受ける可能性があるのですから、あまり気にせず、隣に座るとき→「窮屈なので、少し開けてもらえませんか?」 前に立った時→「圧迫感があるので、少し離れてもらえませんか?」で良いと思いますよ。



それに対して、あなたに対してよろしくない態度を取るような場合、そういう底の浅い、相手のことを思いやらない人だということで、それこそ、距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番は誤解を受けるのが困ったなあと思います。
本人にそのつもりがなくても、勝手に噂になっても困りますしね。

あまり慣れないのでまだ言えそうにありません。
むしろ、もっと話すのに慣れたりほぐれてきたら言いやすいかもしれないとも思っていますが・・

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています