プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が「明日〇〇と遊び行くんだ〜」
「あなたは結構インドアだよね笑」と言ってて、

私がいざ親友以外の他の子と遊びに行くってなった時に、
親友にそのことを言いたくなるのっておかしいですよね(語彙力皆無でごめんなさい)

親友がブランド買って私に言ってきたときに
私がいざブランドものの何かを買ったら親友に言いたくなります

実際自慢してはないんですけど、親友に勝手に下に見られてる気がして自慢したくなるんです

自慢するのは誰でもいいわけじゃなくて、友達の中でもめっちゃ仲いいみたいな子で、その子に自慢みたいなことを言われたり、下に見られるような発言をされたときにだけです(相手は冗談ぽく言ってる)

こういうマウント取りたくなる人って
承認欲求が強いんですよね?
普通の人はマウントなんて取りたくならずに人生楽しんでるよなあ。
そのせいで生きてても楽しくない
常にイラつくしモヤモヤする
普通の人になりたかった。
解決方法教えていただけるとうれしいです。。

A 回答 (1件)

そうですね、簡単に表現すれば妙なところで対抗意識が出るのでしょう。

対抗意識って相手となる人の態度や表現で怒る時、短銃に貴男の性格で出る時がると思う。
あなたがこの書き込みみたいな気持ちになるのはこのお相手の時だけですか?それともいつでもそんな気持ちになりますか?
幸い今のところはお相手も笑っていたり嫌味はなさそうだから良いけど
あなたの話し方や態度でその方も対抗意識を燃やすのかも知れません。
ここらで一度、一歩引いて他人事みたいに話すのも良いかも知れません。
    • 1