プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンダーバードのメールで

受信トレイー各フォルダと振り分けしているのですが

フォルダに振り分けているメールを一定期間後(例:受信してから7日後)に自動で削除する方法(アドオンあど)ありますでしょうか?

迷惑メールからの対応の場合、学習や特定の日付以外で削除することが考えられますのでできれば迷惑メール以外の方法を教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フォルダごとに設定する事になりますが、編集からフォルダのプロパティ→保管ポリシーを選択すると「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」という項目がありますが。

• 0

デフォルトでは、アカウント設定にある「同期とディスク領域」(IMAP)や「ディスク領域」(POP)の項目で、「メッセージを自動削除しない」が有効になっていますが、ここで日数や通数で自動削除のタイミングを設定できますが、これはこのアカウントのすべてのフォルダが対象になります。

「アカウント設定」の設定に従わないで自動削除するには、対象フォルダの右クリック→プロパティ→「保管ポリシー」タブで設定します。

なお、自動削除しても、メールデータの情報がmbox形式の保存ファイルに残っていますから、定期的に対象フォルダの最適化をした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。

ありがとうございました。