アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今年、SMAPのライブに行きたいと思っているのですが、SMAPのライブマナーってあまりよくないって聞くんです。
毎年、その時期になると(そうじゃないときも)たくさんのファンサイトでマナーを守ろうと呼びかけがあるのですが、一向によくならないみたいで・・・。
他のジャニーズグループのライブはどうなのでしょう?
今年のカウントダウンライブを見たら、そんなに悪くなかったたようなのですが。
教えてください。
●基本的なマナー●
・うちわを肩(?)より上にあげない
・移動をしない
・MC中に叫ばない など・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。

確かにSMAPは昔行っていましたが、マナー悪かったです。
うちわも高く掲げて振っていましたし…
メンバーが近くに来たら、物を投げ入れたり
たくさんの人が通路を前に走り出したりで、びっくりしました。
警備員に戻されるんですが、それでも近くにメンバーが来たら走っていくんですよねえ…
帰り時間が無くなって、アンコール前に出ようとしたら出してもらえなかったり…
たくさんの人が、警備員に新幹線の切符見せたら
「おまえら自分で入ったんだろ!そんなもん俺が知るか!」
と言われて以来、行ってません。
まだ森くんがいた頃でしたが、今はどうなんでしょうねえ。

今はTOKIOに行っています。
・うちわは胸の位置で振る(基本的に使わない)
・移動する人なんかいません(笑)
・MC中は…最近叫ぶ人多いんですよね…
ほとんどの方はちゃんと聞いていますけど。

でもTOKIOはジャニーズの中でも少し違う雰囲気のようです。
バンドですしね。
長瀬の歌詞間違いがひどいですが…
ハモるメンバーが苦労しています。
    • 0

遠い過去の話、光GENJIのコンサートはよく行ってました(^^;

そのころは少なくともそのようなマナーの悪さはなかったですね。
やはりスマップみたいに「国民的アイドル」になると、ジャニーズファン!!というよりも個人ファンが多いんでしょうね。
だからMC中に叫ぶなんて恐ろしい結果になるんだと思います。
(逆に言えばカウントダウンは他のグループと合同なのでジャニーズファンの方が多いんでしょうね)
あと、地域によっても雰囲気は全く違うようですよ。
東京近郊だとやはりそれだけ多くのファンが来ますし、色んな層の人が来ます。
なので、なかなか基本的なマナーが出来なかったりしますよね。
(うちわなんてジャニーズだけのような気がするし(^^;)移動も、事故防止として基本なのにねえ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
どうもありがとうございましたw

こんにちは。

私は古株のジャニーズファンで、Jr.からSMAPまでいろいろなグループのコンサートに行っていますので、行ってる者からの感想として…。

残念ながら、どのジャニーズはグループも同じようにマナーは悪いですよ。昔(15年前位)もひどいとは思っていましたが、最近はもっと過激になってきたように感じます。
なかでも、SMAPは特にひどく感じますよねぇやっぱり。(私はSMAPファンですが、ファンが言うから間違いないです…残念ですが(T_T))
会場が広くて人数も多いので(5~6万人クラス)、行動全体がひどく目立つように感じるのではないでしょうか?
今までいろんなジャニコンを見てきたことで思ったのですが、小さい会場だと移動してても気付きにくいんですよ。
下のご回答でTOKIOは少し違うとおっしゃってますが、確かにTOKIOは他のグループに比べてもマナーがいいと私も感じましたが、でもやっぱりマナーが悪い人はいますね。実際、ステージ真横の席だったときに同じ列の人が移動してきて友達がけっとばされて倒れましたし。(謝罪はなし)

ただ、SMAPファンも全員が全員マナーが悪いわけではないんです。マナーが悪いのはごく一部の人だと思うんですよ。一部の人が目立つ行動をするから、皆がマナーが悪いと思われるのは哀しいですし、やっぱりどのグループでもコンサート時のマナーはきっちり守りましょう~的な運動?はしていかないとダメですよね。
    • 0
この回答へのお礼

他のグループも悪いけど、SMAPが特に悪いんですね。milkcrownさんの言われるとおり、ごく一部の人たちのせいでそんな感じになっちゃうんですよね。
どうにかそのような人たちが減るといいのですが・・。ありがとうございましたw

SMAPファンなのでコンサートは何度も行ったことがあります。

SMAPライブでのファンのマナーが悪いと言うのは、恐らくSMAPのライブに来るお客さんが一般の人(熱烈なファン以外の人)も多くくるからかなぁと思います。
年々キャパも増えて、チケットの一般発売もされるようなったのでファンクラブ以外の人も来場しやすくなったように思います。
毎回来る方ならある程度のマナーを知っていると思いますが、SMAP見たさに1回だけ!って人はマナーを知らないんじゃないでしょうか?
とりあえずジャニーズライブは「うちわを買って振る」って知識はあるけど「高く上げない」ってことは知らないかもしれません。
ファンサイトでマナーを訴えてもファンサイトを見ない人もたくさんライブに来ると思うので、
もっとみんなの目に付くようにライブ会場でライブ前に呼びかけたりしてもらいたいです。
他のジャニーズのライブは行ったことはないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

SMAPのライブって一般の方も多いんですね。
やっぱり、きちんとマナーについいぇの説明があるといいんですけどね・・。
どうもありがとうございましたw

こんにちは、#1です。

#3の方が書かれていることを見て気づきました。
TOKIOは通路こそ駆け出したりしませんが、横移動する人、います(T T)
メンバーが客席の中を走ったりするんですが
ある時、私はちょうど端の席だったので触れたんですが、
10席くらい向こうの人まで押し寄せて来てました…
あとは松岡くんが花道を通るのは珍しいので
(他メンバーは来ても、ドラムセットに座りっぱなしですし)
特にひどいみたいです。触りたいのはわかるけど…
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございましたw
とても参考になりましたw