プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EdMaxとSylpheedを使っている人、
または使ったことがある人に質問します。

XPのパソコンを処分し7のパソコンを使う予定です。
OutLookExpressが使えなくなるのでEdMaxかSylpheedを考えています。
フリー版ではなく有料版を購入するつもりです。
それぞれの長所と短所があったら教えてください。

A 回答 (4件)

Sylpheedは使ったこと無いけど


開発は終わっているような
外国製です

EdMaxは今でも使ってますし
データをテキストで保存できるし
何より日本では使っている方が多いし
ヘルプや解説書もあるので

お勧めしますが

現在 npopと併用してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う人が多いことも選ぶ上で重要なことだと思います。
わからないことがあったら教えてくれますから。
ネットで調べてみてもEdMaxのほうが多いようですね。
機能が制限されたフリー版をインストールしてみました。
デザインはSylpheedのほうが好きだな。

お礼日時:2013/03/17 20:06

EdMax使っています


色んな長所がありますが、
何万通メールがあってもメールやそれに添付されるファイルが壊れない
迷惑メールフィルタが超強力
複数のアドレスを保持していても、直感的に操作が簡単
バックアップや引越しも1つのフォルダをコピーするだけ
派手さはありませんが、使い込んで行くと非常に便利で強力なメーラーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールフィルターが超強力、
バックアップや引越しも簡単、
ここに目をひきました。
それならSylpheedはどうなんだろう?って感じです。
もうしばらく回答を待ってみます。

お礼日時:2013/03/17 20:16

Sylpheedを終わったソフトとか書いている人がいますが、終わっているのはEdMaxの方です。



EdMaxの最終更新日:2009/05/14
http://www.edcom.jp/

Sylpheedの最終更新日:2012/11/09 (beta版なら2013/02/15)
http://sourceforge.jp/projects/sylpheed/

EdMaxは欠陥が見つかっても直してくれそうもないので、Sylpheedをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sylpheedはhttp://sylpheed.sraoss.jp/jaを見ました。
両方の公式ページを見まして
EdMaxは開発が頭打ち状態になってしまったのだろうかという印象を持ちました。

お礼日時:2013/03/21 20:42

EdMax(フリー版)を使っています。


Sylpheedを含め他のメーラーもいくつか使ってはみましたが、EdMaxの使いやすさが勝ってしまいます。

・バックアップ及び引越しが簡単
・NASに置いておけば接続されている全てのPCで共有できる
・サーバーからメールを受信しなくても、サーバーにアクセスしてサーバー上のメールを個別に受信や削除ができる

Sylpheedでも上記は可能かと思いますが、EdMaxとの違いは複数アカウントの個別管理ができるかどうかです。
複数のアカウントをもっている場合、受信トレイをわけたいことがあります。

OE(OutLookExpress)では、複数アカウントの場合でもすべて同じ受信トレイに保存されますよね。
EdMaxの場合、受信トレイも送信トレイも全てアカウントごとに分かれています。
SylpheedはOEと同じく、全てのアカウントでひとつの受信トレイを使っていたと思います。

複数アカウントを一括で管理するか、個別で管理するかは、使い手の好みによるので質問者さんがOEに慣れ親しんでいるのならSylpheedのが使いやすいかと思います。
その前に複数アカウントを使っていなければ、この機能は意味なさげですが。

迷惑メールに対してですが、私の場合はEdMaxフリー版でフィルタ処理がおいつかず(いくらフィルタを作成しても手を変えてくるのでキリがない)、結局Gmailの迷惑フィルタを経由してEdMaxで迷惑メール以外を受信しています。

Sylpheedは学習型の迷惑メールフィルタを使えるようなので、迷惑メールフィルタに関してはSylpheedのが上かもしれません。

私は「個別管理」ができないのでSylpheedをあきらめましたが、一括管理を求める人もいますし、しばらくは両方使って使いやすい方を選べばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方使った人の回答を待っていました。

私は2つのアカウントを利用してます。
実際にフォルダの振り分けを設定しまして
送信元が同じ場合、Sylpheedは設定が面倒でした。
また、まめにメールをチェックしない私にはEdMaxのリモートフォルダが便利に思えました。
EdMaxの良さがわかってきたところで、もう少し両方使って見ます。

お礼日時:2013/03/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!