プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が離婚して2年になり、再婚をと話がでています。嬉しい反面なぜか想像ができないでいます。元々、家庭内別居が6年、別居1年で離婚しました。離婚後の金銭的援助はしていますが面会はないです。連絡もとっていないようです。
最初は結婚していることを知らず、言えずにいたと半年後に知り、離婚のキッカケにされているようで不倫は嫌だったこと、これ以上本気になる前に家庭を壊して欲しくなかったので一度別れています。離婚成立後に交際を始めました。多少のずるいな、男はって思う所が気にはなりますが変わろうと努力しているんだと伝わってくるので見守ろうかと思っています。ちょうど父が倒れ母が鬱になり誰かに頼りたかったのもあったとは思いますが彼との当たり前の日常はすごく幸せです。ですが、子ども会わない、親との交流ほぼない、仕事人間だとしてもパートナー以外にもこんなに無頓着な方っているものなんでしょうか?
ちょっと寂しいというか、結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。初婚だからこそ気になるんですが、二度目だとそんなふうになってしまうものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

このサイトでも、何度も言わせていただいていますが、私は離婚経験者です。



私は、利己的な人間ですし、結婚不適合者だと自認しています。

自分の悪い面をよくわかっています。

だから、あえて言います。バツのある人は、何かしら人として問題があります。

私の友人知人にもバツのある人は何人かいます。

思い通りにならない事が起こった時、お酒に酔った時、そんな時にその人の本性が垣間見得ます。

「ああ、だからこの人、離婚したんだ」と妙に納得します。私も同様に思われていることでしょう。

我慢して一生を添い遂げる夫婦もたくさんいるでしょう。でも想像もつかないような我慢をしているはずです。

殴られても、浮気されても、家事を全くしなくても、我慢して結婚生活を継続している。

私を含め、離婚する人は我慢出来なかったから離婚したのです。相手を許す事が出来なかった心の狭い人間なのです。

そこのところをもう1度よく考えて下さい。

誰の意志が動いているとはいえ、子供に会わない父親がどんな人間か分かりませんか?

養育費を送れば責任を果たしている、と思う男性を信頼できますか?

あなたは初婚です。よくよく考えて、彼の事をもう一度冷静に見て下さい。

経験から老婆心の強い事を言いました。気を悪くされましたらお詫びします。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
重みのある言葉、同年代の友人には話しにくいことだったのでありがたかったです。たしかに直らない所はありますが、それを含めてやっぱり好きな彼なので適度に様子をみてみようと思います。子どもはいつまでも縁のきれないものなので私が口を挟むわけにはいきませんが、もう少し話していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 23:53

   > 結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。



あなたは結婚して何のリスクが有るのでしょうか?
 相手に収入が有るのであれば躊躇する必要は無いでしょう。

 リスクの有るのは処女さんだけです。
 初婚と処女は全く違います。
 初婚には何の価値もないのです。

 相手に財産的余裕があれば離婚したければ慰謝料を請求して
幸せに離婚できるのです。

 離婚には何の不利も無いのです。
    • good
    • 0

私は原則として同棲には反対というか、懐疑的に見ている者です。


お試しをしてからでないと覚悟ができないなんて、そういう決断ができない人に本気でやっていくということができるのだろうかと思ってしまうからです。

しかし、このケースでは、再婚(入籍)の前に一緒に生活をして見るほうが良いような気がします。
特に奥様に落ち度がないのに結婚生活が続けれないという男性はどういうものなのか、ちょっと注意が必要な気がします。
その上で、あなたがやれそうかどうかを判断されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
たしかに一緒に生活してみないとわからない部分を見ながら様子をみるのも大切ですね。期間を決めて同棲するなり考えていきたいと思いました。その上でこれからのこと決めて行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/01 15:11

彼は、家庭内別居。

これは、何の理由でしょうね。  金銭面。女いずれかだと思いますよ。

そんなことを考えると、彼自分に身辺整理がつかないのに、貴女に声をかけてきた。

なにか。わけあり、と思いますよ。   男も、女も離婚した場合、時間が必要なのが当たり前。

彼はそうしなかった。   あなたの言う、無頓着。これは前の彼女も知っていると思います。

男、女、結婚して、性格は変わりません。   物を得るためには、お互い、うそをつきます。

その事を考えたほうがいいですよ。

それから、行動をしてください。   自分の人生は、自分でつかみますが、「しあわせ」も同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
自分の幸せはつかむもの、確かにおっしゃる通りですね。いつのまにか幸せにしてもらえるものだとあいまいに考えていた自分がいたんだなと気づかされました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 15:08

離婚事由が知り得ないので何ともいえませんが、私が知人に同様な相談を持ち掛けられたら勧めませんね。



あなたも離婚経験者というのであれば、それなりに婚姻生活についての理解・実感があり、それによる判断や先読み等ができると思うのです。
しかし、初婚ということは、なんとなくといった想像上の困難や面倒といったものは思い描けても、実際にはそれを上回る事実があなたに降りかかってくると思うのですよ。通常の、お互い初婚者というのとは違いますからね。どんな困難もすべて乗り越えてみせるという覚悟があったとしても、時が経つと、「こんなはずじゃなかった・・。」となるように推察いたします。

勿論、100%上手くいかないとは言えません。が、結婚してよかったという場合は稀じゃないかと思います。特に、あなた様側の立場では。

相手の離婚事由や、あなた様の見解等深い部分は分からないのですが、やめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やめておいたほうがいい、すごくドキッとしました。離婚事由は私のイメージですが彼が夫に、父親になれきれなかったんじゃないかなと思います。
子供はかわいいけれど…とそれしか言わないですし、元奥さんのことを悪く言ったりしない人なので勝手にそんなイメージなんですが…
もう少し彼を冷静にみていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 00:07

子供に会わないのは離婚時の条件だったのかもしれません。


元奥さんが会わせるのをいやがっているなら、子供のことを考えてのことかもしれなし
気になることは聞いた方がいいです。
彼の親にしても、孫のことが気になるのがわかっているので
あなたのことを紹介しにくいのかもしれないし、
彼とあなたで新しい家庭、家族を作っていくことがまずは目標ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
紹介しにくいのかなと私も思っていたので、新しい家庭、家族を作っていくという言葉にすごくすっきりしました。不安がらずにしっかり彼と向き合ってみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 23:41

こういう鼓動をする男性は2パターンあります。



1、他人の心を傷つけたから二度と人を傷つけないようにする人。

2、嫌になったら他の女に走る、自己中な男。

あなたの彼が後者でないと良いのですが。

嫌な事があったら投げ出す、物を大切にしない人は人も大事にしません。
客観的に観察した方が良いですよ。
慰謝料、養育費はきちんと支払っているかでも誠実さは判断する要因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
養育費含め、双方で話し合いの結果ほぼ向こうの条件通りだと聞いています。一緒にはいられないからせめて、金銭面では不自由なくという考えなんだと思います。全てがわかっているわけではないので、もう一年くらい様子をみてみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!