やっぱ価値観が合わないとダメよね~って、よく聞きます。
価値観ってなんでしょう?考え方でしょうか?
私は付き合って三年も付き合ってる彼氏がいるくせに、価値観が違うとか同じとかよく分かりません。

一緒にスポーツをやっていますが、考え方は正反対です。
私は「勝てば官軍」ですが、彼は「楽しく汗をかきたい」です。
お金への考え方も、私は「あれば使うもの」と考え、彼は「必要な物を買う時のみ以外使わないもの」と考えます。
まあ、性格の違いもありますが、どうなんでしょう??
こんなんじゃ、もし結婚したとしてもうまくいかないんでしょうか?
みなさんどうですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私の旦那とはまったく価値観も考え方も違います。


付き合ってる時から違いには気づいてましたが結婚しました。
それはそれで何とかなるもののような気がします。
3年も付き合ってるんなら、価値観なんて気にしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

育った環境が違うんだから、性格、考え方、生活スタイルが違うのは当たり前。

価値観ってそんな当たり前の事じゃなくて、「生きてく上で大事にしているもの」だと思います。 
    • good
    • 0

私たち夫婦も世間一般には『価値観が違う』夫婦かもしれません。


でもねー。だからこそ上手くいく事も多いんですよ。
片方が捨てれば片方が拾う。その繰り返しって感じです。
たいした問題でもない事に価値観うんぬん言ってるよりは、
二人で3年間過ごしてこられた時間の方がよっぽどすごいですよ!!
お互い、細かい価値感の違いはあっても、
二人が結婚をして幸せになってゆく!っていう気持ちさえ同じで、
いずれ産まれるであろう新しい家族、
何れ老いて行くであろう二人の将来。
そんな将来へ対しての大きな価値観さえ同じであれば、
きっと幸せになれますよ!
ダメなら、きっと3年も付き合えませんよ!!
大丈夫!大丈夫 (*^▽^*)
    • good
    • 0

「価値観が似てる」はあっても、「価値観が全く同じ」はないと思います。

違って当然でしょう。

日本の出る杭は打たれる・皆と同じように、なんていう、いわゆる画一的な教育の中で育つと、はまりやすい、言葉のトリックだと思います。

自分の周りのお気に入りの人は、「価値観を認める」程度で、つきあっていけたらいいと思ってますが。
    • good
    • 0

その違いをもってしても


「一緒におろう」と思い合える価値観が同じやったら、
それでええと思いますが・・・
三年も一緒に過ごせる、その事を大事に思えたらいいんちゃいますでしょうか?
    • good
    • 0

人それぞれ十人十色とは良く言ったもので、「価値観が違う」は言い訳に過ぎないと思います。



私と主人は、それはもう面白いほど価値観が違います。
両親の考え方も育ち方も家庭環境も風習も・・・

たとえば主人はすごい浪費家(笑)物の質よりもその値段で判断して買っちゃうタイプ。私は必要最低限のものしか買わないタイプ。それを認識しているせいか、家計は全部私がしっかり牛耳ってます(笑)

スポーツにしても私が勝負に拘るタイプ、主人は「結果なんてどうでもいいじゃん!」って人(笑)負けたとき主人の言葉に救われますね(笑)

「価値観が同じ」という言葉は適切ではないと思うし仮に言うなれば「価値観が似ている」ですよね。
だけどキケンなのは、「価値観が似ているから」で結婚を決めると生活していくうちに「価値観の違い」にぶつかり、それがお互い許せなくなる・・・と言います。

逆に初めから「価値観が違う」と認識していれば、いつか価値観が同じ部分を発見でき、それはうれしいことに繋がるんじゃないかな?と思いますよ。

結婚して上手くいくかどうかは、そんなことでは決まらないと思いますよ。性格や価値観が違って当たり前。
彼の欠点や弱点をあなたがどれだけ受け入れて上げられるか、彼の考え方や価値観をどれくらい認識しているか・・・お互いの無いところを尊重しあってこそ、だと思います。気にしないでいいと思うよ。
    • good
    • 0

「価値観」て言うのは「考え方」そのものではなくて、


「どういうものに『価値』を見いだすかという考え方」だと思います。
要するに「何を重要と考えるか」って事です。
だから、付き合っていて、
片方がどうでもいいと思っていることを
もう片方が物凄くこだわったりすると、
ついていけなくなったりするんじゃないですかね。

「腹にたまれば何でもいい」って言う人と、
いわゆる「グルメ」みたいな人が一緒に食事に行くとなると、
結構もめるんじゃないですか?
「そんな腹にもたまらんものに、そんなに金払いたくない」とか。

これが結婚生活となると、
大きくひびかないともいえませんよね。
「どこにお金をかけたがるか」って事ですから。
片方は「そんなことに金かけるなよ!」って思いますし、
もう片方は「ココに金かけないでどうする!」って思いますから。
    • good
    • 0

例えば、スポーツに関して言えばスポーツに求めるものは、「勝てば官軍」と「楽しく汗をかきたい」と言う違いはあるものの、スポーツを一緒にするという点では、お互い認め合っているはずです。


価値観というのはその置かれている立場、スタンスで同じになったり違ったりするもので、あなた方が感じているところはスポーツは楽しいものだと言うところで合っているから問題はないと言えます。
早い話が、価値観はあっているのでしょう。
ですからもっと議論が深まって、スポーツの意義などと言う話になってくると価値観の違いが目に見えてくると思います。
結婚生活と言うことを考えれば、違った性格の者通しの方が、巧くやっていける例が多いようです。
性格が似すぎているといろんな所で衝突する例もあるようですね。
どちらにしろお互いの思いやりが全てを解決してくれることでしょう。
仲良くやってください。
    • good
    • 0

人によりけりでしょう。


それに「価値観があわないとだめ」と言っている人に限って「彼って私と違う考えでステキ」なんて初めの頃はいっていらっしゃったりするんですよ。別れるときの言い訳じゃないですか?
ちょっと話は逸れますが、私は父親と同じ性格をしています。互いが何を考えているのかすぐに分かってしまうから余計に腹が立つってこともあります。同じ価値観でもだめな場合はだめなんです。何を考えているか分からない彼を信じられないのならうまくいかないかもしれませんがそれでも楽しいとか幸せとか考えられれば別に問題ないと思います。
あまり人の言葉に左右されないようにした方がいいと思います。
では彼氏とお幸せに・・・
    • good
    • 0

 「価値観が違う」とは、「お互いのある物に対する見解に大きな差があり、その差が相互妥協できないほどに大きく、なおかつそのようなトラブルが多い」ことを指します。


 3年も付き合っていれば、その手の問題を話し合いで解決できるかどうか、もう分かってらっしゃるでしょう。
 解決できるのであれば結婚しても問題ない……んじゃないかなぁと、独身者は思います(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女の価値観の違い?それとも私と彼の価値観の違い?

付き合って3年半の彼は、将来を考えて去年転職しました。
今までフリーランスだった為、大丈夫かと心配していましたが、仕事にたいして意欲的で柔軟に何でも引き受けます。
フリーランスの時もどんぶり勘定で損をすることが多かったです。

ただ、転職先も私にとってはブラックで、見込み残業で平均9〜11時間、一定の日に関しては深夜0〜1時、休日出勤もバリバリありますがその際は代休が付与されるようです。退職金制度はなし。手取り26万程。

私はなぜやらなくていい仕事まで引き受けてお金にもならないことをするのか理解できません。損得勘定で言えば、彼は嫌われたくないから断れないタイプ。私はどう思われようが対価あっての仕事。
プライベートまで切り売りするなら辞めます。

これは女性だからこう思うのでしょうか?
私は彼氏が情けなくなりますし、会社に人生捧げて社長を崇拝していることもきみが悪いです。この先家庭を持つってこの人とは厳しいだろうなと実感しています。
※旅行も気軽に行けない、休日一緒に居ても会社のメール確認作業

そんなこんなで毎度もめて結婚の話は出ては消えの繰り返しですし、私自身口先だけの男に時間を無駄にしている気分です。

友達には誕生日まで静かに待ってからでも今更遅くはないと言われています。

私の忍耐不足なのでしょうか?頑張ってね♩なんてとても思えませんし、応援もできません。

正解はないと思いますが、皆さんの価値観や自分だったらを教えていただきたいです!

付き合って3年半の彼は、将来を考えて去年転職しました。
今までフリーランスだった為、大丈夫かと心配していましたが、仕事にたいして意欲的で柔軟に何でも引き受けます。
フリーランスの時もどんぶり勘定で損をすることが多かったです。

ただ、転職先も私にとってはブラックで、見込み残業で平均9〜11時間、一定の日に関しては深夜0〜1時、休日出勤もバリバリありますがその際は代休が付与されるようです。退職金制度はなし。手取り26万程。

私はなぜやらなくていい仕事まで引き受けてお金にもならない...続きを読む

Aベストアンサー

男女の価値観の違いではありません。
仕事に対する、あなたと彼の価値観の違いです。

彼が現状を良しとしているのであれば、何を言ってもムダです。

これを前提として、あなたの価値観では「彼との結婚は無い」というのであれば早く見切りをつけるべきです。
あなたにとっても時間のロスでしょ。

Q良い所よりもはるかに悪い所の方が多い人と うまく付き合っていくにはどうしたらいいですか。本当に価値観

良い所よりもはるかに悪い所の方が多い人と
うまく付き合っていくにはどうしたらいいですか。本当に価値観が合わなくて、それでもお互いが好きだから1年半付き合ってきました。でもやっぱり価値観、考え方が違うのは人間当たり前ですが合わなすぎて辛いです。
自分の考えを押し付けたりはしませんが、お互い理解し合って何か相手に少し合わせるって事を出来たらいいのですが相手が頑固でプライドが高いです。ごめんねとありがとうもちゃんと言えない人で、常識ないのが本当に嫌です、、、。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

価値観が全く共有できる見込みがないのなら・・・・夫婦としてはやっていけないと思います。
結婚するか否かを決めるポイントは、お互いが将来、理解しあって価値観を共有できるか否かだと思います。
夫婦になった時に「ありがとう」「ごめん」の一言が言えなかったら最悪です。
環境の異なった二人が一緒になる。それは大変だと思います、理解を深め、価値観を確認するのが恋愛期間の目的だと思います。
お互いの価値観の許容範囲を見出せる相手なら乗り切っていけるでしょう、少々の荒波も!
やはり最後に結論を出すのは貴女です!

Q彼女と考え方や価値観が合いません。

僕は23歳です。彼女は28歳です。
彼女の年齢も考えて、付き合う前から多少は結婚を意識していた為、付き合って3ヶ月程過ぎた時に、結婚を現実的に考えるようになり、具体的に結婚を口にしませんでしたが、僕は本格的に貯金を始めて、彼女に同棲の話をしました。

3ヶ月で?早くない?
と思うかもしれませんが、彼女は貯金が無くて、僕も貯金は雀の涙程度なので、彼女の年齢も考えて早い段階で言う必要があった事と、お互い実家住まいなので、いきなり結婚は恐いと思い「将来の事を考えて、貯金して同棲しよう。」と言いました。
彼女は、一応は納得しましたが、あまり先の事は考えないみたいで、10月で仕事を辞めるのに、次の仕事を真剣に探していなかったので、「ちゃんと仕事探ししてるのか?目先の事じゃなくて、ちゃんと先の事も考えろよ。」と僕が言っても、彼女は「大丈夫だから。」としか言わない上に、只でさえ収入が少ないのに、友達と飲みに行ったりして出費を重ねます。
いい加減、僕は彼女に「今のままじゃ、一緒の将来を考えられない。ちゃんと先の事まで考えてくれ。」と言ったのですが、彼女に「私は目先の事しか考えられない。そんな先の事は考えられない。」と言われました。
彼女との結婚が不安になりました。
僕は23歳ですので、2年ぐらい結婚とか考えずに付き合っても、何の問題もありませんが、彼女は2年したら30歳ですから、結婚を考えていない人と一緒にいても時間の無駄になると思い、僕は「俺と別れて、ちゃんと結婚を考えてくれる人を探した方が良いと思う。」と言いました。
彼女は理屈では解ったみたいですが、別れるのは嫌で悩んでいます。

僕の下した決断は間違っているのでしょうか。
本当に何でも良いですので、ご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。
まとまっていない質問ではありますが、よろしくお願いします。

僕は23歳です。彼女は28歳です。
彼女の年齢も考えて、付き合う前から多少は結婚を意識していた為、付き合って3ヶ月程過ぎた時に、結婚を現実的に考えるようになり、具体的に結婚を口にしませんでしたが、僕は本格的に貯金を始めて、彼女に同棲の話をしました。

3ヶ月で?早くない?
と思うかもしれませんが、彼女は貯金が無くて、僕も貯金は雀の涙程度なので、彼女の年齢も考えて早い段階で言う必要があった事と、お互い実家住まいなので、いきなり結婚は恐いと思い「将来の事を考えて、貯金して同棲しよう...続きを読む

Aベストアンサー

pippenさんは誠実で真面目な人なんですね。
けれど、結婚のことに関して、空回りしてませんか?
彼女は、pippenさんのことは心から好きでも、
イコール結婚、ではないんじゃないでしょうか?
結婚って30になるからする、とかじゃないです。
仮に、彼女が2年後、30歳目前に焦った時、
pippenさんがこっそり結婚資金を貯めて
準備しておくだけじゃだめなんでしょうか?
彼女はまだ自分の人生の中に明確な結婚観っていうのがなくて
実感出来ないから、それに備えてお金を貯めるとか、
同棲してみようとかそういった具体的な行動に
繋がらないんだと思います。
恋愛の先に結婚がないなら別れた方がいいって言うのは
極論だと思います。
気を悪くしたらごめんなさい。
ちなみに私、29歳です。彼はpippenさんと同じ23歳です。
結婚はまだまだ先です。お金も貯めてません。

Q付き合い始めた彼との価値観、距離

はじめまして、先週付き合い始めた彼(31歳)について
質問させて下さい。

すみません長文です。

友達期間を含め出会って半年です。趣味が同じなので1カ月に数回遊んでいました。
彼に段々惹かれていましたが、メールやお誘いは私からの方が多く一方通行だと
思っていたのですが、最近彼も好意を持ってくれてるということが分かり、

告白されるのは時間の問題??なんてドキドキしながら待っていて
良いシチュエーションに何度かなっても無し・・・・もしかして勘違い?

という葛藤の中私から思い切って振ってみたところ、彼は自分で良いのか?と
思っていたそうです。前提にお付き合いして下さいといわれました。

お付き合いしてから軽くご飯で会いましたが彼は変わらず?(笑)自分から手を繋ぐ事もなく
(私から繋げば繋いでくれるんですけどね)メールの頻度も増える事もなく・・・

今週末○○したいね。というと「2人でしてもいいね」、「○○用意する」とすごく乗り気、
ですが別れた後それについて触れたりしないのでその時のノリ?と考えてしまいました。

と言うようなことが付き合う前もありましたが、その時は連絡も彼からきて最寄りの駅まで迎えに来てくれましたすごく楽しかったのですが。

今回ばかりは付き合ってからの約束なのでもうちょっと盛り上がりがあるのかなの期待していた
し、この点もとても不安になってしまいました。

会っているときは彼の気持ちを感じられるんですが、ふとした瞬間遠く感じる時もあり

私が重く考えすぎなのでしょうか?
あと、メールの頻度や会う頻度について彼と話した方が良いのでしょうか?

なんだかまとまらない文章ですみません。
何かアドバイスいただければと思います。

はじめまして、先週付き合い始めた彼(31歳)について
質問させて下さい。

すみません長文です。

友達期間を含め出会って半年です。趣味が同じなので1カ月に数回遊んでいました。
彼に段々惹かれていましたが、メールやお誘いは私からの方が多く一方通行だと
思っていたのですが、最近彼も好意を持ってくれてるということが分かり、

告白されるのは時間の問題??なんてドキドキしながら待っていて
良いシチュエーションに何度かなっても無し・・・・もしかして勘違い?

という葛藤の中私から思い切って振って...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は 彼から つきあって欲しい、と言われて 付き合いだしたんですが いざ 付き合いだしたら なんていうか 一緒にいる時は 質問者様のように 彼の気持ちが伝わってくるけど 離れてると 特に 電話をしてくるわけでもなく メールも 得意ではなかったので 「私のこと 本当は 好きでもなんでもなかったのかな?」と思いました。

私の方から 電話して 「会いたいな~」と言えば 「来れるなら 来れば?」みたいな感じで(彼は 自分の持家で一人で 私は 両親と一緒だったので) 私が 彼の家に行く、という感じでした。

それから やはり 質問者様のような 不安に襲われて彼に 聞きました。

付き合っても 自分の時間が大切だから 週に 2、3日 会えればいい、と 思っているのか。
あまり べったりするのが 好きじゃないのか。
電話や メールとか あまり重要じゃなくて 次のデートの約束とか 理由がないと 電話もしないのか。
電話が嫌いか。
などなど 聞きました。

そしたら 自分からは 言いだせず 本当は 一緒に居たいけど…ということでした。

ですから 私はこうなのに 彼は…となると 彼を責めるような 形になってしまいがちなので あくまで 恋人とは どういう風に 付き合っていくスタンスが 希望なのか ハッキリと聞いた方が 良いと思います。

それで「彼は そう思ってたんだ」とわかれば 合わせられるところは合わせて 私は こういう風が良いんだけど…と 相談するのが 良いと思います。

そうすれば 付き合いやすくなると思います。

私は 結局 付き合いだしたのが 冬手前で インフルエンザになり 「会いたいけど しばらく会えない」と言ったら 彼が 来てくれて そのまま 一緒に生活しだして 3年弱です。

ですから 聞くのが一番だと思いますよ(^-^)

私の場合は 彼から つきあって欲しい、と言われて 付き合いだしたんですが いざ 付き合いだしたら なんていうか 一緒にいる時は 質問者様のように 彼の気持ちが伝わってくるけど 離れてると 特に 電話をしてくるわけでもなく メールも 得意ではなかったので 「私のこと 本当は 好きでもなんでもなかったのかな?」と思いました。

私の方から 電話して 「会いたいな~」と言えば 「来れるなら 来れば?」みたいな感じで(彼は 自分の持家で一人で 私は 両親と一緒だったので) 私が 彼の...続きを読む

Q付き合っている人との価値観の違い

質問を読んでいただいている方、私の質問に目を止めて頂いてありがとうございます。
付き合っている彼女のとの価値観の違いに悩んでします。

私の年齢は25歳、彼女は23歳です。
知り合ったきっかけは、友達の紹介です。
私はカッコいいタイプでもないですし、口数の多い方でもありません。
周りからは、大人しそうだよねと言われます。
彼女は、美人で物事をはっきりいうタイプです。
なぜ、私と付き合ってくれるのか聞いてみた所、「誠実で真面目な人が好きだから」との返答でした。
周りから見れば、アンバランスなカップルに見えるかも知れません。

価値観の違いには2つあるのです。
1つ目は金銭面、2つ目はセックスのことです。

金銭面に関しては、お金は男性が払うものという考えのようです。
私の給料は手取りで17万前後です。
ジュースや飲み物に関しては、彼女が支払いますが、食事などは私が支払うことになっています。
お金がきつい時には、割り勘でもいいかと聞いたことがあるのですが、結果「私は給料も少ないし、実家にもお金を納めているから、払うのは大変。将来のために沢山貯金してるというのなら、貯金よりも今を考えてほしい。」ということになりました。
その時は、普通のカップルはそうなのかなとも思いました。
でも、ショッピングなどに付き合うと2万、3万と簡単に使っているのを見ると俺よりお金あるんじゃないかなぁと思ってしまうこともあります。

2つ目はセックスのことです。
彼女は、基本的にセックスが嫌いとのことです。
付き合った後に、そのことを告げられました。
体の付き合いが全てとは言いませんが、セックスをしなくて大丈夫と言われてしまうと言い返すことができません。
正上位以外は、痛いのでしないでほしいと言われます。

このようなことに悩んでいます。
彼女は、私と結婚したいと言ってくれて嬉しいのですが、
もし、結婚した後もこのような生活が続くと思いますか?
それとも、家庭的になるのでしょうか?
ご覧になっている方の中には、小さいことで悩んでいるなと思う方や器が小さいと思われる方もいるとは思いますが、真剣に悩んでいます。
アドバイスや経験談などご回答の程よろしく御願い致します。

質問を読んでいただいている方、私の質問に目を止めて頂いてありがとうございます。
付き合っている彼女のとの価値観の違いに悩んでします。

私の年齢は25歳、彼女は23歳です。
知り合ったきっかけは、友達の紹介です。
私はカッコいいタイプでもないですし、口数の多い方でもありません。
周りからは、大人しそうだよねと言われます。
彼女は、美人で物事をはっきりいうタイプです。
なぜ、私と付き合ってくれるのか聞いてみた所、「誠実で真面目な人が好きだから」との返答でした。
周りから見れ...続きを読む

Aベストアンサー

それがたとえどんなことであろうと、質問者本人がもやもやしてるんなら
嫌われるリスクを負ってでも彼女本人にぶつけて見るのが正解かも知れませんよ?

お金のことも、セックスのことも、何で給料少ない、私に使えと言うくせに
自分はそんなに使うのかとか、自分だって性欲はある。やってみたいこともある
それをまったく受け付けないのは辛い。とかね。無論、一方的に
今度はお金は絶対出さないとか、レイプまがいのことをやってでも・・・
っつーのは流石に極端でしょうから、今のバランスを少し自分のほうに
もっていければ良いと言う考えなのですよね?

でもそれでもぶつけると嫌われるかも知れない。だからココに質問しているのでしょうけどね。
でもどっちみちはっきり言って、反発するところは反発しないと、相手は調子乗りますよ。
男女が違えばDVの話なんかそんな感じですよ。相手の暴力に黙って従うから
相手はどんどん調子乗るのと多分変わらないです。確かに反発されるのは面白くないですよ
一時的にはそりゃ怒るでしょう。でも黙っていても、やられっぱなしになるだけです。

納得できないことは納得できないとはっきりいった方がいいすよ。
それで相手も自分もお互い何も譲れないなら、そもそも合わなかったのでしょう。

少なくても、このまま何も言わなくても、相手がいつかきっと気が付いてくれる・・・・
・・・・余りありえる話だとは思えません。

それがたとえどんなことであろうと、質問者本人がもやもやしてるんなら
嫌われるリスクを負ってでも彼女本人にぶつけて見るのが正解かも知れませんよ?

お金のことも、セックスのことも、何で給料少ない、私に使えと言うくせに
自分はそんなに使うのかとか、自分だって性欲はある。やってみたいこともある
それをまったく受け付けないのは辛い。とかね。無論、一方的に
今度はお金は絶対出さないとか、レイプまがいのことをやってでも・・・
っつーのは流石に極端でしょうから、今のバランスを少し自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報