利用規約の変更について

穴あき五百円玉ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

五百円玉に穴を明ける事は出来ますが


穴あき500円玉と言う補助貨幣はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
有難うございました。お礼遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2013/04/02 06:03

手品では、五百円硬貨にタバコを通すものがありますが、これは穴を開けて加工したものです。


一時期通貨破損の罪になるのでは・・と話題になりました。
今では五百円に似せたものでやりますが、これも通貨偽造ギリギリということも言えます。

もし実際に穴あき五百円硬貨があったとしたら、意図的に穴を開けたものといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
よくわかりました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/02 06:05

ありません。


造幣局でエラーがあったとしても、50円硬貨や5円硬貨で穴ズレはあり得ますが、五百円硬貨ではそもそも穴を開ける工程はないですから、あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
有難うございました。
お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/04/02 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴の開いた五百円硬貨

友人からの質問です
穴の開いた五百円硬貨が数十枚有るのだけれど、プレミアがついているのなら売りたいとのことです。
穴の開いた 五百円硬貨??
私は 穴のあいた五百円硬貨は どうも記憶にないのですが‥
記念硬貨なのか‥
ホントにありますか?
あるとして プレミアはついていますか?
どんなところで 買い取ってくれますか?
知っている方 教えてください

Aベストアンサー

穴の付いた500円玉・・・
昔の50円玉の間違いじゃないですかね?
あれだと結構おおきいですし500円玉と間違えてもおかしくないかも
もし本当に500円玉ならたぶん記念硬貨かと思います。

買取というか珍しい物ならばネットのオークションにかければそうとうな値段がつくかもしれません。
記念硬貨は他の記念硬貨とセットで販売されることもあり
そういったものの一部だと値段が微妙な物になることもあるかも。

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q3つ穴の開いた100円玉を手に入れたのですが

先日スーパーでおつりとして受け取った100円玉の中に、3つ穴のあいてるものを見つけました。
直径1ミリくらいの穴が不規則にあいています。
気味が悪いんです、これはなんでしょう?
ただのイタズラですかね?
皆様の意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●「いたずら??」の、可能性が、大きいですが、日本では、
「硬貨に、穴をあけたり、鋳つぶしたり、・・・その他の、細工??や、加工??などを、する」と、「補助貨幣等損傷等取締法違反」(正式な名前は、忘れましたが・・・)に、違反し、法律により、処罰を、受けます。(「りっぱな、法律違反」です。)

お近くの、「銀行」に、届けると、同時に、「交番か、警察」に、届け出なければ、ならないと、思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報