アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで芸能人の出演するクイズ番組について・・・・・・・良く知っていて難しい回答をクリアーしていくのを見て答えを事前に知っていると思いますか???
それとも考えて答えていると思いますか???どちらと思いますか???ご意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

脚本は必ず有るでしょう。

勿論演出も。
でもその脚本や演出の中に、「事前の回答通知」は無い(ほぼ無い)と思います。

理由は、やはり高難易度の問題を回答する人は、それなりの大学(旧帝大卒とか)の人が多いですし、そうで無い人(中卒、高卒)でも元々が博学の人が多い気がするから(クイズ以外の番組での発言などから)。
わかり易い例で言うと、宇治原氏。クイズ番組以外では滅多に見ませんよね?恐らくはタレントとしてはそんなに使えない。だけど、クイズ番組では使える。本人もこの世界で食っていく為の自分のレゾンデートルはわかっているだろうから、当然難漢字などの勉強は怠らないでしょう。
もし、回答を教えているのなら、何も彼では無く売り出したい別の人を使っても良い訳だし。高学歴タレントの中にはクイズ番組でしか見ない人も結構います。

ただ、クイズ番組と言っても、難易度の高い問題を売りにする番組から、バラエティ色が色濃い番組まで様々です。
本当か嘘かは知りませんが、カラクリTVではこんな“演出”があったと言う話しを聞いた事が有ります。
問題1「ご飯と一緒に食べるちょっと辛い黄色い色の食べ物は?」
回答者A「カレー」

問題2「食べ物を食べた後にしたくなるのは?」
回答者B「うんこ」
で、演出として問題1を出した後、回答者を回答者Bにして編集する。
この様な、バラエティ色が強い番組や、クイズ番組だけどクイズがメインでは無く情報がメインの番組(世界不思議発見など)だと、有る程度の“粗筋”は有るでしょうね。
例えば、
 ・どこの国のどの地域でどういったテーマになるのかを事前に連絡
 ↓
 ・マネージャーなどがネットで事前調査
 ↓
 ・タレントに「ここではこう言った事があるそうですよ」と事前レクチャー
など。若しくは予想質疑応答集を作っておくなど。

なので、売出し中の新人アイドルや新人タレントの尺をとる為、事前に回答を教える可能性は有ると思いますが、それ以外のレギュラー回答者や常連回答者は、そもそもそこの“タレント性”を買われているので、本人も勉強に余念が無いので回答率も高くなるのかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。みんな案外冷静に見てるんですね。

ふしぎ発見の黒柳さんは、事前にどんなテーマかという情報は聞いていると、以前どこかの番組で本人が言っていました。

(確か、徹子の部屋だったかと)
ただ問題は知らないらしく、そのテーマの中で勉強して行くみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん案外冷静に判断しているんですね。

私もガチだと思って居ます。

ただ、それぞれ得意分野以外は答えにくいので、クイズダービーの篠沢教授のように、専門以外では惨敗という楽しみもあります。出す側も調整はしているとは思いますが、事前に教えるということは無いでしょう。特にバラエティ番組でのちょっとだけのクイズとか以外は。

それとみなさん、勉強をされています。移動時間とか利用して。

ロザンの宇治原は頭がいいという関西のお笑いでは異色のコンビとしてデビューです。まぁ、お笑いその物は駄目ですが。隙間を狙ってということだそうですよ。

関西のお笑い界では、底辺から上り詰める人が多いので学歴を重視しない。しかし関東のお笑いなどは、大卒など高学歴の人が多いかな。その為、大阪で笑いを取るのは難しいのです。一発当ててやろうというハングリー精神が強いです。

それと、クイズ番組で集中力の問題もあるから、休み休みかな。

ネプリーグの24時間の番組内でしたときに、回答するまでに相当時間がかかっていることが分かりましたね。タイムショックとか時間制限無しだと、こんなにも時間がかかるのだなとびっくりでした。
 裏側を見せた番組でディレクターが正解、不正解などパソコンを操作して判定し、映像や音を出していた様子がありました。ネプリーグですが。

ただ昔は都市伝説的にアイドルなどに答えを教えてというネタがありますが。今はお馬鹿も売りに出来るようなので、お馬鹿キャラでもokなんでしょうね。

Qさまも、漢検取得者も多い。漢検で問題を起こしてからメインに持ってこなくは成ったけど。

家でのんびり見ていると、正解率が高いですが、いざ収録となると緊張して答えられないというケースありますからね。

余談ですが、まんがタイムのファミリーだったかな?ライフの方だったか?目次にある4こまでやくみつるさんが、「考」の漢字の勘違いに気がついたという話しが載っておりました。

それと基本的に漫画を書く方は博学も多い。資料を沢山集めている事もありますし、アイデアを生み出すためにもね。 トップクラスの漫画家さんは博学の方が多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、ありがとうございます。

私はおおむね信じていますよ。

「笑百科」はともかく、「世界不思議はっけ」の徹子さんの場合もおそらくがちでしょう。彼女は忙しいわりには大変な読書家で常識家博識家です。でなければインターヴューの名人にはなれないでしょう。番組ではおおざっぱナテーマくらいは知らされているかもですが、いつもよく勉強しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの答、実に参考に成りました。

考えていると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部でシナリオによる演出であると聞きましたので質問いたしました。案外皆さん真実と思ってますね。

ある程度の演出、編集はあって当然だと思っています。

サラサラと正解ばかりが続いても、誰も答えられないのが続いても面白くもなんともないですから。

60分のクイズ番組の収録が数時間かかった話などは、タレントブログでよく見かけますので編集は相当多いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部で演出が有ると聞いたもので質問してみました。またヨロシク。

さあ、どうでしょうか。

昔は、問題と解答(全問ではない。一部です)を、ある芸能人が教えてもらっていた事があったように思います。過去のクイズ番組で、ある芸能人が教えられただろうと思われる答え(正解)を、違う問題の正解と間違って言った事が有りました。つまり、その言った答えは、まだ先の問題の正解だったんです。問題と全く、かけ離れた答え、(あとの問題の正解)を言ったので、司会者が、そのフォローをするのに四苦八苦していました。現在は、どうでしょうか、正解があまりにも早すぎる時も見うけれれます。もしかしたら、問題だけでも(一部の)教えられているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部で演出によるものと聞いていたので質問してみましたが、皆さん案外そのままとっているんですね。びっくりしました。

答えは知らない☆

仕事熱心から予習はなさるのかなと☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のTVはすべてシナリオで動いていると思っていますのでどれくらいの方が真実に受け取っているかな~と思いましてね。

多分「Qさま」のことかと思いますが、恐らくガチなのかと思います。

ただ盛り上げるために、特定の質問の特定のパートに対して、特定の芸能人に回答を教えている可能性はあります。

毎週NHKでやっている「生活笑百科」は毎回ゲストが出ますが、ある日そのゲストが選ぶ回答を忘れてしまって、“私、どっちでしたっけ?”と、MC役の笑福亭仁鶴さんに質問したことがありましたが、これで「やらせ」というのが確認できました。
そういうことは往々にしてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やらせ番組はばれると終わりですから・・・皆さんどれ位の方が演出を信じているかと思いましたが、案外皆さんそのままに感じているんですね。びっくりしました。

レギュラーのクイズ番組の問題の場合は、まっとうに高校を卒業したなら正解して当然という程度のレベルの問題しか出ていませんね。

私は物知りでも勉強家でもありませんが、たいてい正解できます。

ですから、正解をする人については事前に答えを知っているというような疑いは持ちません。
あんなもので脚本に決まっているなんて言い出すのはよほどのもの知らずですよ。

ただ、あまりにトンチンカンな不正解を連発するひとについては脚本かアドリブかわかりませんが、なんらかの演出をしているのではないかと思うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。TVはすべて脚本で収録していると思ってますので聞いてみました。