アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。
 私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。
 大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。
 もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。
 食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。
 なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

A 回答 (27件中1~10件)

私は払っていますが、集金の仕方に問題があるのではないでしょうか。


払っても払わなくても同じように見れます。
払わなくても逮捕されません。
真面目に払っているのが馬鹿らしいと思えないこともありません。
払わない人が多くいるから自分が払うのが損をする様な気になるのではないでしょうか。
もっと強烈な取り立てをしてほしいです。
全員が払えば安くできるような気もします。
税金で運営しても放送内容は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全国民が平等に受信料を負担すれば間違いなく安くなりますね。
 私は、紅白歌合戦に入場料を1万円ぐらい取ればNHKの台所も潤うのにと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 12:24

私はNHKに払ってません。


理由は単純、テレビ無いから。
これじゃ、払うに払う必要ないし

でも、昔はテレビありましたが
NHKはほとんど見ない。
又、仕事柄、テレビ見る時間もないので
その際、テレビを片付け、契約を解除したこともあります。
(やれば、契約解除も可能)

本質的には、以前にあった
NHKの会長と思ったが、その人のトラブルが、発端
(確か、使い込み、無駄使いかと)
それが、発端と記憶しています。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テレビが無ければ払う必要は全くありません。
 NHKの不祥事は確かにありました。私もそのときは解約しようかと思いましたが踏みとどまりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 21:10

見ないのに金を取られるのが気に入らない。


単にテレビがあるという理由だけで。

大多数の意見はこれに尽きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴方は本当に全くNHKを見ないのでしょうか?
紅白歌合戦も甲子園もオリンピックも大河ドラマも教育放送も全く見ませんか?
 もし一つでも見て「面白かった・為になった」と思われるのでしたらきちんとコストを払ってください。

お礼日時:2009/02/13 21:14

 野球のM坂選手が駐車違反をした際に替え玉を出頭させましたよね。

私はNHKにもこの責任があると思います。高校には野球以外の部活もあるのに、なぜ甲子園だけ番組内容を変更してまで放送する必要があるのか分かりません。ですから甲子園は大切な日本文化だからそれを放送するNHKに受信料を払う必要があるという理論は理解が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 甲子園だけの事を言っているのではありません。他のスポーツもたくさん放送しています。相撲、国体、サッカー野球バスケットバレーボールその中でも高校野球は人気が高いから全試合放送しているのでしょう。
 松坂の不祥事にNHKの責任があると言われれば答えようがありません。彼個人の責任だと思いまし、マスコミでもてはやしたのは民方の放送だったと思います。

お礼日時:2009/02/14 15:55

受信料は払っているけど、ないほうがいい。


テレビ売り場に、NHK受信料が勝手に付帯しますみたいな事書いてあった事一回も見たことない。詐欺ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も若い頃は正直にそう思っていました。でも年を取ってくるとNHKの番組は本当に為になる番組が多いなと思えるようになりました。
 なんと言っても年末に家族そろって見られる紅白歌合戦は家族団らんの象徴だと思います。昔はやった歌手が歌ったり、羞恥心のようなおバカタレントに子供が喜んだりこんな番組は多局では絶対に考えられないと思います。
 テレビの機械に何%かのNHK税をかけると無いも問題は無いのかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:01

国民からお金を取りながら、中立的な放送をしない。


例えばクローズアップ現代では国谷が
「天安門事件で死者はいなかった」と平然と嘘を言い
中国人民軍兵士がチベットの巡礼者を撃ち殺した事件が明るみになって
世界が騒然としている時に、NHKは関口のバカ息子をチベットに派遣して
「ご覧下さい、この大自然を」とのたまわった。
世界がダルフール紛争で中国の関与を問題視して報道しているときに
NHKは北京オリンピックを成功させようと躍起になっていた。

私はあの国賊放送局が日本人の為の放送をするなら払うのにやぶさかではありません。
ですがあの局は、今では新華社通信日本支局と言う有様です。
朝日と手を組んで、中国ヨイショの放送にまい進しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝日と手を組んで、中国ヨイショの放送にまい進しています。」
失礼ですが朝日の報道ステーションとNHKのニュース9の報道内容を見比べるとほとんど逆の視点からニュースを見ているように感じます。
決して朝日とNHKが手を結んでいることはありません。
 NHKの報道姿勢がすべて正しいとは私も思ってはおりません。一般の新聞社マスコミが流すニュースとNHKが報道するニュースの違いを認識する必要があると思います。
 民法マスコミは大企業からのスポンサー料が収入の全てですの大企業のイメージを損なうような報道は全くしていないと言うことをご理解するべきだと思います。
 なおニュース番組で内容が十分でなければ問題になっているニュースを深く掘り下げて解説するクローズアップ現代などの番組もありますのでそちらもご覧ください。

お礼日時:2009/02/14 16:13

質問とは少しずれますが。


「日本人は水と安全はただだと思っている」とよく言いますね。
さらに情報に金を払うと言う感覚も薄いですね。
勝手に飛び込んでくる電波に何故「自主的に」お金を払わないといけないのか・・・。

でも2011年になるとオールデジタルになって受信料を払わない人はNHKが見れなくなりますので。
その時に改めて払う、払わないを判断されればいいかと。

ただB-CASカードも槍玉に上がっていますので最終的にどうなるか判りません。
2011年のアナログ波停止も微妙ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「でも2011年になるとオールデジタルになって受信料を払わない人はNHKが見れなくなりますので。」
 そうなのですか?これでNHK不払いの問題は全て解消できそうですね。
 民法マスコミは商品に情報料を上乗せして商品を売っています。某スパーは安いと宣伝していますが。テレビのCM料を削減すればもっと安く販売できるのに何故かそうしません。(国民がバカだからです)

お礼日時:2009/02/14 16:19

払ってますけど。



払いたくないですね。お金は大事ですから。
不祥事もありましたしね。

NHKが地上波デジタルに参加しなければ、受信料無料でテレビがみれるのになぁ。

NHKは、BSデジタルだけに参加して、お金を取ればいいと思います。

でも現実は、利権がからんでいるので、。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も昔は貴方様と同じように思っておりました。
しかし最近年を取ってくると民法のバカ番組がうっとうしいのです。
 近頃はNHKーBSでやっている映画と録画して見ている時間が本当に多いのです。また「試してガッテン」「知るを楽しむ」「美の壺」などの教養番組が本当に面白いと感じられるようになってしました。
 また私の83才の母などは1日中NHKからチャンネルを代えることがありません。車の中のラジオでもNHKが良いと言っています。
 どうか我々年寄りを助けると思って受信料を払ってください。

お礼日時:2009/02/14 16:26

受信料は払ってますが、あの中国ヨイショの姿勢だけは許せませんね。



もし、NHKが民営化されて私が株主になったら(現実問題、すぐにはありえませんけど)、NHKの最高責任者を株主総会に呼び出して、番組編集責任者のクビを切るよう要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。たしかに中国をあつかった番組は多いですね。
でも私は「中国がどんなにすばらしいと言っても、日本人社会の方が平等だし生活が安定している。」と日本のすばらしさをあの番組を見て思っています。
 あの番組は「北京や上海だけが中国ではありませんよ、地方に行けば庶民はこんなに苦しい生活を耐えているのですよ。」と教えてくれる番組だと思ってみています。

お礼日時:2009/02/14 16:33

#3です。

補足質問に回答します。
紅白も大河ドラマもまっっっったく見ません。
テレビ自体ほとんど見ません。

>もし一つでも見て「面
そんな事はこっちの話なので質問者様の知った事ではありません。
あなたは私の回答に礼だけ述べていればいいのです。それとも意見表明が目的の質問ですかぁ?ならば削除対象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。
NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!