プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。
 私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。
 大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。
 もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。
 食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。
 なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

A 回答 (27件中11~20件)

私は払っているので回答する権利はないかもだけど、一言。



受信契約があいまい、いいかげん。公共放送って言ってもお金払うわけだからお金のない人は見れないってことですよね。本来は。
そうなのだったらちゃんと専用のチューナーでしか見れない形にすべきではないのか?と思う。

ネットが充実してるから、見なくても全く困らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKに対する批判はいろいろあります。私はNHKの職員ではありませんので弁明するつもりはありません。
 専用チューナーがあったら良いかも知れませんね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/02/15 10:26

> なおニュース番組で内容が十分でなければ問題になっているニュースを深く掘り下げて解説するクローズアップ現代などの番組もありますのでそちらもご覧ください。



貴方がNHK万歳なのは勝手ですが、人にあれこれ意見するためにこのコーナーを使わないで下さいね。
私はクローズアップ現代で国谷が嘘を言ったと言っているのですよ。
しかもニュースを掘り下げた?
あれは枝葉末節をことさら根掘り葉掘りやっているだけでとても掘り下げたと言う内容では在りません。

ただ小遣い稼ぎの大学教授が国谷に説明してるだけでしょう
しかも観ている人にケツ向けて・・・

それにNHKがそんなに公平な放送局なら、どうして日本が内閣議案で
国籍を安易に取得出来るようにした法案、地デジに合わせてそれまでバラバラに審査されてきた放送免許が一斉に、しかもほとんど何の審査もせずに通過した事を黙っているのですか?
どうして所得の低い人に地デシチューナーを配布する際にNHKとの受信契約が義務付けられている事を報道しないのですか
ネットを見ていなかったら誰も気が付かないままに見過ごしてしまうのですよ。

NHKヨイショもいい加減にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくNHKを見ておられますね。私はクローズアップ現代は興味があるニュースの時にしか見ませんので分かりませんでした。
「どうして日本が内閣議案で国籍を安易に取得出来るようにした法案・・・・、」このニュースはNHKで確かに見ましたがNHKのニュースという性格上国の政策に批判をすることは出来ないように思います。
「私はクローズアップ現代で国谷が嘘を言ったと言っているのですよ。」
 マスコミがウソを言ったとなれば大問題です。是非貴方からNHKにクレームをつけてください。

お礼日時:2009/02/14 17:29

普通にNHKをまったく観ないから ですね。


これからも払うつもりはないですね。

観てないし観るつもりもないチャンネルなのに、一方的に金払えとか
まったくもってハテナですね。
そんなに金が欲しければスカパー等の様に、有料チャンネルにすれば良いだけの話。

いきなり家にきて、その場で「クレジットカード持っていますよね?出して下さい。今ここで引落手続きとりますから。」ですよ?
誰がそんな強引すぎる事をする会社に金払うでしょうか。

私は払っている人を非難するつもりもまったくありませんし、払ってない人をどうこういうつもりもまったくありません。
ただこれからも1円たりとも払うつもりはありません。

もし、自分が払っていたとしたら、質問者さんのように「払ってない人は何故払わないの?」と思う事でしょう。
それは少なからずとも「自分だって払いたくないのに払ってるんだ!」という気持ちがあるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。
NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:56

喧嘩を売るようですが、色々理屈をつけていますが、払わないのは、単に「ケチだから」としか思っていません。



もう価値観の違いですから、議論するつもりもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
ケチって言葉を久しぶりに聞きました。
 ケチな日本人が増えたと言うことでしょうか。

お礼日時:2009/02/14 16:54

NHKの○○が気に入らん、だから払わん!って意見には、


あんたの気に入る放送内容なら払うのかってな事になりますわな。
(これもまぁ我がままの一種ですわな)

見ないのに金を取られるのが気に入らないってのも、
見てるのに金は払わんっていう大部分の人間には当てはまらんですね。

私に関して言えば、NHKは見とりません。
紅白歌合戦も甲子園もオリンピックも大河ドラマも教育放送も全く見ません。
が、見てても払わんつもりです(ここは大事)。

NHKの放送姿勢に不満はありますが、大満足でも払わんつもりです。

不祥事には色々考えさせられましたが、不祥事が無くても払わんつもりです。

何故かって?
当たり前の話ですが、払わんでも罰せられんからです。
これが大多数じゃないんですかね。
払わんでもええ、だから払わん、これが現実ですわ。
何か主義主張言うとる人もいらっしゃるけど、それは不払いとは別問題ですわ。
他にも大勢、払ってない人間は他にもおるのに、なんで自分が払わなければならんのか、とそれだけ。

私は思いますわ、
NHK料金を払っている人間はヘタレだと。
集金人をよう断りきれなかった気の弱い人間や、と。

もしも自分がNHKの職員だったら、絶対にこう思いますわ。

集金人がどんなに強引でも、まさか殺される筈もないのに、なんで断れないのか、ダメな奴だなぁ、と。
NHK料金を払う、つまり自分に給料を払ってくれる人間は、ダメ人間や、と。
NHKが日本文化を守ってくれる?アホ言いんさんな、自分の気の弱さを誤魔化しているだけやろ、

・・・と、私なら思いますわ。絶対に。
いや、実際にNHKの中には大勢おると思いますよ。金払う奴をこっそり馬鹿にしてる奴。

というわけで、金を払って馬鹿にされちゃかなわん、ってのが私の考えですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子供の給食費も払わないでもバッせられないので払いませんか?
 自治会費、子供会費、職場の懇親会費、互助会費、年金、国民健康保険、払わないでもバッせられない物は以外に多くあります。みんながそんなことを言い始めたらこの日本の国はいったいどうなるのでしょう?
 NHKもその払わなくても罰っせられない一つだと思います。
 私はNHKの番組を見て不満に思ったら文句が言いたいし少しでも面白いと思える番組が見たいと思うから受信料を払っております。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:49

NHK見ません。


大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも興味ありませんし。

見ないものにお金払うって可笑しいです。
購入していないものを勝手に送りつけてきて”あなたの家に届いたでしょ?お金払って”って言われて払いますか?

そりゃあ昔は今ほど民放が盛んじゃなかったからNHKくらいしか楽しみがなかったかもしれませんが今は選択肢が沢山あります。

それにどうせ皆が払ってくれるから好きなだけジャンジャン使おうって精神がNHKの不祥事に繋がったんだと思いますよ。
努力しなくてもお金が入ってくるんですから。

それにNHKがもし無くなっても何の支障もないです。
大昔のシステムを今だに引きずる姿勢がわかりません。

yahooのアンケートでも大勢の方が言っていたようにスクランブルをかけて”有料放送でもいいから見たい人がお金を払ってみればいい”という現代のニーズにあったスタイルにするべき。

現にwowwwowやスカパーなどお金を払ってみている人が多数いるんですから。
そうすれば払っていないのに見て不公平・・・とかなくなりますよね。

見てもらうために努力する。
見たい人はお金を払う。
見ない人にとっても嬉しいシステムです。

結局NHKは今までみたいに努力もせずにお役所仕事をのんびりやりたいからあーだこーだ言って国民にツケまわしているだけじゃないですか?

はっきり言って迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。
NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:39

拙宅のテレビはスカパー専用です。


地上波の受信ができる受像機は1台も所持していません。

ですがNHK集金人は拙宅を訪れ「テレビがある以上、受信料を払え」と理不尽な事を臆面もなく言い張ります。
「不満があっても支払いは法律で決められている」と、権力でねじ伏せようとします。

そのくせワンセグやカーナビでNHKを視聴しても、受信料を払わなくてもいいのだとか。
基準が不明確で時代錯誤すぎます。

つまりNHKとは、こういった欠陥だらけのシステムに依存した腐敗しきった組織なのです。
受信料はそうした腐敗した天下り組織の運営に注入されているのです。
抜本的に見直してもらいたいものです。

いずれにせよ、ここ10年はNHK見てないから今後も払う気は毛頭ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。
NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:37

#3です。

補足質問に回答します。
紅白も大河ドラマもまっっっったく見ません。
テレビ自体ほとんど見ません。

>もし一つでも見て「面
そんな事はこっちの話なので質問者様の知った事ではありません。
あなたは私の回答に礼だけ述べていればいいのです。それとも意見表明が目的の質問ですかぁ?ならば削除対象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。
NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:36

受信料は払ってますが、あの中国ヨイショの姿勢だけは許せませんね。



もし、NHKが民営化されて私が株主になったら(現実問題、すぐにはありえませんけど)、NHKの最高責任者を株主総会に呼び出して、番組編集責任者のクビを切るよう要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。たしかに中国をあつかった番組は多いですね。
でも私は「中国がどんなにすばらしいと言っても、日本人社会の方が平等だし生活が安定している。」と日本のすばらしさをあの番組を見て思っています。
 あの番組は「北京や上海だけが中国ではありませんよ、地方に行けば庶民はこんなに苦しい生活を耐えているのですよ。」と教えてくれる番組だと思ってみています。

お礼日時:2009/02/14 16:33

払ってますけど。



払いたくないですね。お金は大事ですから。
不祥事もありましたしね。

NHKが地上波デジタルに参加しなければ、受信料無料でテレビがみれるのになぁ。

NHKは、BSデジタルだけに参加して、お金を取ればいいと思います。

でも現実は、利権がからんでいるので、。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も昔は貴方様と同じように思っておりました。
しかし最近年を取ってくると民法のバカ番組がうっとうしいのです。
 近頃はNHKーBSでやっている映画と録画して見ている時間が本当に多いのです。また「試してガッテン」「知るを楽しむ」「美の壺」などの教養番組が本当に面白いと感じられるようになってしました。
 また私の83才の母などは1日中NHKからチャンネルを代えることがありません。車の中のラジオでもNHKが良いと言っています。
 どうか我々年寄りを助けると思って受信料を払ってください。

お礼日時:2009/02/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!