アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。
 私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。
 大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。
 もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。
 食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。
 なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

A 回答 (27件中1~10件)

まず、取りに来ないせいだ、という大前提がありますが・・・

#何でなんだろう?

連中の金の使い方といったらひどいモノがありますよ、実際。経営観念が全くない訳ですから。現場の車代とか、食料費の切り方とか、そもそも高い給与とか。

確かにクオリティに資する“無駄”というのもあります。その辺が曰く『いい番組』につながっていると思います。数字を気にしなくていいというメリットは確かにある。民放でも明らかに捨てられたか、賞目的のドキュメンタリにいいのがあるのと同じです
#そういう意味では紅白なんかは既に堕落している。

でもね、運の悪い回答子が払う金は、そういう必要な部門ではなく、多分、無駄に腐る弁当とか、甘木氏とか何樫君(特に実名を伏す)とかの飲み代-経費・私費ともに-とか、そんな傲岸な連中が飲む間待たせてるタクシー代とかに消えてる。無駄な金だ。そう思うと、到底出す気にはならない。

もう一つは、その割に妙にある山っ気。「文化」ならなんで子会社つくってせっせとDVDなんか売るのか(国民の共有財なんだから、ネットで無料配信でもすればいい)。「かぐや」ハイビジョン映像の顛末なんかは噴飯物だ。
 そんなに儲ける気があるなら、当方の微力な資金はやはり必要ない-取りに来ないしねー。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かにNHKには経費節減等の経営感覚は薄いように感じます。
 関口の息子の鉄道の番組なんて人件費はいったいいくらかかるのだろうと心配になります。
 またNHKのソフトの値段の高さにもあきれております。
 過去のソフトはネットで無料配信すればよいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。

No.19で回答した者ですが。

払ってないのは私で、知人は払ってます。もっとも、就職内定してから払い始めたそうですが。
法を根拠に徴収するのに、法の規定外の方からも徴収するのが問題なんですよね。しかも、意図的に騙して。

あと、正直者が馬鹿を見るかどうかの話です。
例え話で恐縮ですが、ソフトウェアの違法コピーをメーカーが躍起になって取り締まるのはなぜかという話で、メーカー側の興味深い見解を見たことがあります。
それは、「正規ユーザに不利益を与えないため」なんだそうです。メーカーにはその努力義務があると。

サービス業としては同じだと思いますが、なんかNHKのやり方って半端なんですよね。いっそのこと、国営にして源泉徴収すれば?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

違法コピーのソフトを使う事も「捕まらないしマアいいか。」と考える人もいる時代ですね。確かにマイクロソフトは違法コピーには賞金まで払って必死に探していますね。
 確かにNHKのやり方は「お願いします。払ってください。」の一点張りですよね。
 でもこの方式でないと本当に貧しくてお金がない人はテレビも見られないことになってしまいます。
 国営放送になったらNHKは自民党と官僚に都合の良い放送しかしなくなりますのでそれだけは絶対にいけないと思います。
 回答ありがとうございました。

なぜ みなさんは受信料を払わないのですか?

すみません。。。払ってますから回答の権利ありませんけど。。。
本音 払いたくありません!!!実際 NHKみないですもん
なのに払うのが義務とか玄関先で言われ・・渋々・・・見ない受信料払うなら 家計の足しにしたいくらいです。

♯20さんの(4)が我が家です。
見れなくなっても全然OKなんですけどね・・・半年に一度ひき落ちてますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も若い頃は貴方と同じように思っておりました。
「払いたくはないけど、しつこいから払っていた。」のが本当の気持ちでした。
 でも年を取ってくるとヘキサゴンのようなオバカが威張っているクイズ番組のような低俗な番組に我慢ならないのです。
 そんなときにNHKにチャンネルを代えると「やっぱりNHKは面白いな」と思ってしまいます。お年寄りには私の母のように絶対NHKしか見ない人も多くいると思います。
 そんなお年寄りのためにカンパしていると思って献金してください。
 我が家の小5の娘は6時からのNHK教育の子供向け放送を楽しみにしていますので。子供達の為にもなっていると思います。
 回答ありがとうございました。

正直者が馬鹿を見てもいいのだよ。

そもそも馬鹿と思う必要がないって事。他人がどうであれ、自分は自分。法治国家で、罰則がないからってばっくれるのであれば、それは法治ではない。どうしても払いたくないなら、直接クレーム入れるのではなく、裁判に訴えて、自説が正しいかどうか公正な判断を得ればいいだけのこと。それもせずにほざくのであれば、単なる負け犬の何とかか、おばちゃんの井戸端の愚痴大会みたいなものです。
公平であるないの問題と、法で決まってることであること、義務と権利は、まったく別次元である。交通法規で、あいつもこいつもスピード違反してるから、酒飲んで運転してるから、自分だけなんで?というレベルと、なんら変わらない。そもそもごたくの論拠も、信念ではなく、聞きかじった、自己に都合が良い言語に同調してるだけで、薄っぺらいとしかいえない。

結局、レスは伸びてますが、イメージか聞きかじりの小市民的論調ばかりで、信念や、合理性、信憑性がある話がまったくないのが、おそらくスレ主さんも感じてる違和感の正体だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解頂いてありがとうございます。
今の日本には受信料を払わなくてはいけないと思っていても、経済的に苦しい方が多くいるのかと思っておりました。
 でもそうでなくて払わない人には払わない論理があるようで正直驚いております。

結局、番組がどうとか制度がどうとか関係なく

正直者が馬鹿を見るのが一番の問題なんですよね

質問者さんやNO.21さんのような
受信料を払うのは法律で決まっているとかNHKは日本の文化だとか
受信料は払うべきという正しい人の方が損をしてるんですよね

受信料の支払いを拒否する
私のような正しくない人の方が特をするんですよね

正直者が馬鹿を見るこの現状に
私は馬鹿であることが嫌なので払わなくなりました

馬鹿であると気付いていない、あるいは馬鹿であることを受け入れられる人は
報われないけど逆に幸せなのかもしれませんね。

まあ、正直者が馬鹿をみること自体がおかしいんですよね
これは地デジになれば解消されるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直者が馬鹿を見ると言いますが現在の日本社会は人と人とが信じ合うことで成り立っている社会だと思います。たとえば家電リサイクル法ですが、私はこんな法律を作れば日本中が不法投棄であふれるのでは無いかと心配しましたが、現実はそんなことはありません。
 あるアジアの国では店で買い物してもおつりをごまかすことが平然と行われるそうですが日本がそんな社会のなることは幸い考えられません。
 地デジになって解消すると良いと思いますがそうはならないと個人的に思っております。

#10~12のコメント

>NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。
法的には契約義務が発生します。受信可能ですから。現場の職員は納得するかも知れませんが「義務なんだけど勘弁してやるから有難く思え」的な制度も是正されるべきです。

私は国営化でもいいと思います。国でもない機関が法律盾に取って国民から搾取した金で上っ面だけ「いい番組」作られても迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

NHKが国営放送になったときは戦前の大本営発表しか放送しない放送になります。先の戦争は政府がNHKを上手く利用して間違った愛国心を押しつけた結果だと思います。GHQはそのことに気が付いて現在の形でNHKの経営を認めた結果が今の状態だと思います。
 NHKを国営放送にだけはしてはいけません。NHKは決して上っ面だけ「いい番組」作られてる訳ではありません。
 これは相撲や甲子園や大河ドラマの価値を認めない貴方には理解されないことが悲しいと思います。NHKのさらなる努力を求めます。

一応法で決まってますから、いくらえらそうな御託を並べても、まったく説得力はありません。

だったら、俺は刑法は尊重しないと言って、ひところしますかってのと同じです。そこまでと言うなら、高速道路の無料通行などとほざく団体と一緒。決まりと議論は別です。で、守ってこそ、議論参加ができます。義務を果たさない権利なんてありえない。
    • 0
この回答へのお礼

「義務を果たさない権利なんてありえない。」
まったくその通りだと思います。NHKに文句があるのなら受信料を払ってその上でクレームをつければ良いと思います。
 私は何度もNHKにクレームのメールを送りましたがその都度丁寧な回答を貰っています。
 共感頂いて有り難うございました。

私もNHKの番組は好きですけど

受信料は払いません

お金払ってまで観たいとは思わないからです
お金を払わないと観れないなら一向に観れなくて構わないのです
あくまで無料で観れてしまうから観ているのです

受信料払ってない人は観る資格はないというなら、
観れなくして下さい
甘んじて受け入れます

テレビがあるなら受信料を払うのが法律であり義務だというのなら、
本当に義務にして下さい。全世帯からしっかりお金を取ってください
甘んじて受け入れます

(1)受信料を払って、NHKを観る
(2)受信料は払わないけど、NHKを観る
(3)受信料を払わないから、NHKは観れなくなる
(4)しつこいので受信料を払ってるけど、NHKは観れなくてもいい(観ない)
(5)本当にNHKを観ないので、受信料を払わない
(6)例外を認めずテレビのある家は受信料を徴収する

(1)(5)はまあ置いといて、(2)はNHKに不利益があるし、(4)は視聴者に不利益がある
NHKを観ない人、お金を払いたくない人は(3)が一番納得できる選択肢のはずです
視聴者にもNHKにも不利益はないはずです

しかし、(3)の選択肢は存在しない
(2)や(4)がまかり通っているのに、です

そして、本来の姿であるはずの(6)は形骸化しています

NHKの態度がどうとか、制度がどうとか議論するつもりはないけど、
そんな理不尽な選択肢を創っているNHKに問題が無いとは言わせません

私はお金を払ってまでNHKは観たいとは思わない
支払い拒否を認めないというのなら払うしかないが、支払い拒否ができる
有名無実化してる法律に従うほど真面目な人間でもない
払わないなら観るなという意見に従うほど良い子ちゃんでもないので
(2)の選択肢を選んでいます
    • 0
この回答へのお礼

私は払わないなら見るななんて言うつもりは全くありません。
小さい子どもがいて生活が苦しい家庭ではNHKの教育放送子供番組は本当に役に立っている放送だと思います。
 受信料を払えるほど余裕の無い家庭も実際に多くあると理解しています。また私の母のように一日中NHKしか見ないと言う人も多くいると思います。
 それらの人たちのコストを負担し合うのがNHKのシステムでは無いでしょうか。貴方達若者にはどうもNHKは不人気のようですけどそれはNHKにクレームをつけて若者でも楽しめる番組を作るように言って貰えると良いと思います。
 回答有り難うございました。

私は払ってません。

そもそも放送法の規定自体が時代に合わないと思います。
当然、合わない法律は守らなくても良いのかというと、そんなことはありません。守るべきです。
しかし、法的根拠も無いのに騙して徴収している場合があるのですよ。
私の家は横のマンションのおかげで難視聴地域(そこそこ都会)です。NHKやこのマンションが再送信設備でも設けてくれれば払う義務も出そうなもんですが、ケーブルテレビでの対応です。
ケーブルテレビは「放送」ではないので、払う義務はありません。

ですが、この辺の住民でも騙されて払っている人が沢山居るようです。
ちなみに私は、同局の番組が民法寄りの変な感じがしてきてから一切見てません。あまり面白くないのもありますが、払ってないのに見るのもなんだかなぁと思うもので。
払いたい人は払えばよいのですが、騙してまでという姿勢が疑問です。あと、上層部の姿勢もね。
知人に職員居ますけど、堂々と払わない理由を言ってますよ。徴収員でなく、研究員ですが。
    • 0
この回答へのお礼

「知人に職員居ますけど、堂々と払わない理由を言ってますよ。徴収員でなく、研究員ですが。」
 NHKの職員にも払っていない人がいるのですか?最悪ですね。
ケーブルテレビは放送でないので払う義務はないと言うのは私には良く理解できませんが払っている人もいるのですよね。

No.11です。

>全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。
>NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。

「テレビがあるというだけでNHKが見れない環境でも支払いの義務が生るのが理不尽だ」という趣旨をお伝えしたかったのですが・・・。
言って納得する、などという状況でないことは回答内容を読んでいただければお分かりになったかと思います。

質問者様は回答内容もまったく読んでいないのですね。
論旨さえもご理解いただけず、まことに残念です。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えとしては「貴方が全くNHKを見ないから払いたくないと思うのであれば堂々とそういって下さい。」と言うことです。
 特にNHKが見られない環境であるのなら堂々とNHKにそうクレームをつけられたら良いと思います。
 どうすればNHKの受信料を払わなくて良いかなんてあなた方が考えることであり、NHKは商売ですから1円でも多くの受信料を徴収しようとしていると事は間違いないと思います。
 私の質問は「何故受信料を払わないのですか?」であり
 貴方の回答は「NHKを見ないから払わない。」であったと思いますので、私は理解しましたと回答したと思います。
 是非NHKが「来たら見ないから払わない」と堂々と言って下さい。