プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?


私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。


それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。


このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (8件)

willpower_gs さん、こんばんは。




そうですね。どうもその傾向にあるようです。そのほうが製作費は安くて済むし、視聴率が稼げると制作側は考えているようですね。私も好きなドラマとか特集番組がありましたが、今はそんな番組はやっていません。ドラマもほとんどが韓流や華流が大半を占めています。そのために私的にはかなりテレビを見なくなりましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:51

予算が減ったのが原因の9割だと思います。


民放のドキュメンタリー番組というものが無くなりましたね。
野生の王国や、世界ふしぎ発見の前身番組の、日立提供の「すばらしい世界旅行」など・・・。

ドラマにしても、現在では、西部警察のような、爆破、膨大な火薬は使えません・・・。毎週いくらかかってたんでしょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:52

>>◇最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?



増えたかどうかについては何とも言えませんが、低俗番組が多いとの指摘には同意します。
バカがくだらないことをやっているだけの番組が多いですね。
だから、最近、テレビを観る時間が減っていて、助かります。
他にやりたいことが多いので・・・。ヾ(^ω^)  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:50

昔も今も変わりません、低俗という意味では



ただ、視聴者の目も慣れてきたし、ターゲットからズレてしまったから見ててもつまらないんでしょう

TV局だってOAしないわけにはいかんのです

「○時~○時まで放送休止」ってテレビ欄に歯抜けを作れないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:49

低俗というか、下品な番組は昔の方が多かったと思いますよ?



ただ最近、バラエティ番組はどの番組もみんな同じように見えるし、おっしゃる事は私も感じます。

自分自身の見たいモノが変わったんじゃないでしょうか。

何だかんだいっても、結局NHKが一番面白いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:48

昔は、良質の番組という理由で良いCMスポンサーが付くことがありましたが、


今は、1つの番組にたくさんのCMで、番組の質なんか言わず、ただ視聴率とCM料金だけにこだわってますから、安く創れて視聴率も取れる安っぽい番組が増えたのでしょう。

視聴者の眼が肥えたこともあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:47

若いからですね。


今の地上波は子供でも見ていませんし、そういう作りにはしていませんよ。
ほとんどはお年寄りでもわかるように作られているのです。今TVを一番見てるのはお年寄りなんですから。
TVが終わったコンテンツだと言うのはすでに業界では当然のことなんですね。スポンサーも離れていき今では全盛期の半分の予算になっています。この予算で何ができますか?安いタレントを集めて収録を短くできるものを制作するしか無いです。
では大人はどうすればよいか。今の大人向け番組はほとんどBSに行ってます。BSのチャンネル数は地上波より多いのですよ。NHKは有料ですがその他は無料です。それでもキー局と同じ数あります。BOWBOWなどの有料を含めると果てしない数ありますね。
なぜBSを中心に見ないのか不思議です。僕はNHKでもBSが中心。その他のニュースでもBSです。地上波を見る必要ってあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:46

あなたが 歳を取ったからだけです



現代の人には そういったTV番組が人気だからスポンサーが付き番組が見れるのだから

俺も 昭和30年代後期生まれだが あの頃と大人になってからでは TVを見る回数も違うし 見る番組も変わったと実感します・・

時代劇が少なくなったのは 良い光景だと感じる この頃・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/02 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!