性格いい人が優勝

日本語は、五文字と七文字が語呂がいいということで、俳句や川柳は五七五、短歌は五七五七七となっていますけど、本当にそうなのか、いささか疑問を持っていました。

そこで、六八六の俳句(又は、川柳)を作って、確かめてみたいのです。
とりあえず、時節柄から、年末から正月にかけての題材でどうでしょうか。

「会期延ばし もういくつ寝ると 給油ができ」
「偽装表示 喉元すぎれば バカ売れする」
「今年もまた 紅白なんぞは 観たくもなし」

う~ん、語呂は不自然ではないと思うんですが、作品の出来としてはいまいちです(汗)。

皆さんに、もっといい六八六の作品を考えていただければありがたいです
又、有名な俳句などを六八六に手直ししたアイデアも歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

575の方が良くないですか?



「会期延ばし もういくつ寝ると 給油ができ」
 ↓
 もういくつ 寝ると給油と 先延ばし

ってな具合に、リズムは向上するように思いますが、いかがでしょうか。


686だと、
 今日も終わり 生あくび一つ また一つと
 時節柄と 夕食は今日も 忘年会
 忘年会 大人数にも 鍋一つ
と捻り出してみました。あんまり良い出来ではありませんね。


折角だから、有名な俳句にも挑戦しましょう。
 これがまあ 終のすみかか 雪五尺(芭蕉)
  ↓
 雪に埋もれ 死ぬまで暮らそう 旅もせずに

...ほとんど原型をとどめていない(違う句になっている)のは内緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、575の方がよしとして俳句が作られてきたんでしょうけど、字余りとか、或いは現代の日本語文化とかから、そうではない定型もあり得るか、考えてみたかったわけです。
686でリズムを出せたら、それはそれで新しい発見になればいいなと・・・

「もういくつ 寝ると給油と 先延ばし」となると、これは実は「もういくつ寝ると 給油 と先延ばし」の836で、8も6もあるのに、それを575に切り直しているわけで、こういった例が俳句や短歌には多いと思うんです。

お作りいただいた「今日も終わり 生あくび一つ また一つと」には、十分リズムを感じますし、例えば「雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと」とも違ったリズムが出てきますし、1文字ずつ増えた分が余韻として使えるような気もします。

「雪に埋もれ 死ぬまで暮らそう 旅もせずに」も、同じような感覚を受けますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 10:35

有馬記念 マツリダゴッホが 来るとはねぇ


マツリダゴッホ最初から考えていなかったです。

血圧計 壊れているのと 違いますか
スポーツジムの機械で測ったら病院で測った数値と20高く出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有馬記念は自信のドリームパスポートが凄い脚で上ってきて、勝てた!と思ったら躓いて一巻の終り。
でも、中京の最終レースで狙った穴馬が二着! 配当が1270倍でヤッタ!・・・と思ったら、ネット投票でレースを間違えて買ってしまっていました(大泣)。
日刊スポーツのレース配置が、いつもと違って、メインと最終が逆だったんです(怒!)。

1200倍 取ったと思えば レース違い

こんな時に 血圧測れば 即入院

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 18:59

五七五のように、奇数は語呂がいいとされていますが、音楽の休符と一緒で、五(一)七(一)五(一)であって、偶数になっていると聞いた覚えがあります。

ですから、見かけは五七五のようであっても、実質六八六調です。
あいうえお|かきくけこここ|さしすせそ| ――五十音の始めをただ並べただけですが、次は間髪いれず詠んでみて下さい。
あいうえおかきくけこここさしすせそ ――単なる棒読みになるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、五七五というように節目が付いているので、そこに一拍が存在すると言うことですよね。
たまたま俳句などは区切るからであって、実は、日本語が5文字や7文字が語呂がいいというわけでもない可能性もありますね。

その一拍を字で代えてしまえば六八六ですが、どうも棒読みだと感情が湧いてきません。
音楽のように、偶数でまとめるとなると、七九七という手もあるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:27

オオケイグー


今年も一年
ありがとさん

今年次いつ来れるかわからんけん、挨拶しとくわ。
みんなも1年ありがとう。よいお年をだぜ。

                       わかりまめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケカテで 質問しながら 一年過ぎ

とは言っても 来年も同じか 分りません

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:21

猪木ゲノム、失神しちゃった、小川直也。


二俣かけ、クリスマスイブに、嫁ぶち切れ。
大晦日は、船木を友にや、年忘れだ。
仕事始め、蝉芸人達、仕事ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猪木ゲノム、失神しちゃった、小川直也」・・・年末恒例の番組は、紅白だけではないですからね~ そういえば、人名には6文字が多そうです。
「二俣かけ、クリスマスイブに、嫁ぶち切れ」・・・実感が溢れています(笑)。686だと口語調になる利点がありそうです。

こう拝見すると、686は、やはり俳句よりも川柳的な方が合っているかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!