dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これ変な質問なんですが、テレビ見て思ったのですが、芸能人が、クイズ番組に出ていて、正解か、の時に、『よかった~(´д`)』の時のホッとした動作の時、何故か胃か腸の方押さえるのが、謎です。

普通大体真ん中心臓なのに、、何故か胃か腸押さえて『あ~(´д`)よかった~ヾ(≧∇≦)』と安心感を。

あなたの心臓は、胃ですか、みたいな^_^;

まともな回答お願いします

A 回答 (2件)

胃か腸ではなく横隔膜を押さえています。



安堵の息を吐き出したということです。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 1

関連があるのかないのかは不明ですが。


心臓の状態が悪い時の痛み、心臓から離れたところで痛み等の症状が出ることが多いらしい。
手当、手を当てることが治療の一環の時代もあったようです。
でもホットした時なんですね、病気の症状なんかは無関係ですね。
ごく短い期間の緊張で、体が反応するのは、呼吸ですね、一瞬呼吸を止めることも、最も緊張するのは肺、腹式呼吸なら、あなたの言う部位ですね。
緊張が解けた瞬間緩むのは止めた息を吐くときに動く部位ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は関係ないですが、最後はなるほどです。

芸能人は病気ではないかと。

あなただと、何か緊張するか、クイズの回答を本かで見る前ドキドキして、回答みた後、正解してるな、と思った時、胃腸の方押さえます?

私心臓押さえますけど。病気でもなくで。

お礼日時:2022/05/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!