電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になってWindows7でOffice2007Wordを立ち上げると、必ずスマートカードを挿入してください。というメッセージが出てきますが、どういう意味か解りません。
キャンセルという項目を2度クリックするとそのまま作業を続けられますが、いちいちクリックして対応するのは煩わしく、原因も解りませんが何か方法があればお聞きしたく宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

それであれば、Normal.dotが何らかの拍子におかしくなってしまった可能性があります。

エクスプローラのアドレスバーに
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
と入力し、開かれたフォルダにあるNormal.dotを削除(いきなり削除せずにNormal.do_などにリネームしておいた方が無難)して、Wordを起動してみてください。
これで上記メッセージが出ずに起動できれば、新たにNormal.dotが作成されるので、リネームしたファイルは削除してかまいません。

参考
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難う御座いました。
何故か昨日ここに書き込んだのですが、反映されていませんでした。
一応入力しWordを立ち上げましたが、変化はありませんでした。
それと念のため参考事項も実行しましたが変化は無く、システムの復元が有効ではないかと思いそれも実行、駄目で日時を変更して再度実行と・・・・結果は無駄で、心持ちパソコン自体が重くなった感じがしたのでディスクのエラーチェックとデフラグを実行、解決に至らずでした。
Webで色々見たんですが、あまり遭遇するエラーではないのか、参考になる項目は見当たりませんでした。

Wordの

リボン
→「Wordのオプション(I)」
→「Wordのオプション」ダイアログの中の左のメニューから「保存」をクリック
→「ファイルを自動保存する場所(R)」「既定のファイルの場所(I)」「サーバーのファイルの下書きの場所(V)」のいずれかが、ローカルのHDD/SSDドライブでなく、SDカードなどの外部媒体のドライブになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答戴き有り難う御座います。
ご指示の場所の(R)、(I)、(V)は確認しましたが、何れもC¥~に指定しております。