プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日離婚届を提出してきました。
離婚前の氏を名乗る届(?)も同時に出しました。

現在まだA市に一緒に住んでいて元夫は今のA市の家に残り
私と子が今月27日にB市へ転居予定です(母子の本籍地もB市に移す予定)
私と子は全員離婚前の姓を希望していて、転居後、
子(15歳未満)は家裁に行き私の籍に入れるつもりです。

現在のA市、B市、本籍地C市(婚姻中の本籍地、現在は夫と子が入っている)
が全て離れていて
離婚が記載されたC市の戸籍謄本を今回も郵送で取り寄せないと
いけないので一度に済ませたく思い質問しましたが
子の入籍で1通必要なのは調べてわかったのですが
児童手当や児童扶養手当も同時に手続きをしたいと思っています。

できれば児童扶養手当は今月中に手続きを済ませ
4月から受け取れたらと思っています。

仕事を休めないのでなるべく27日のうちに全て済ませたいのですが
4月からの受給が可能かどうかは離婚が記載された謄本ができる時期によって
変わってくると思いますので本当は本籍地のあるC市の役所に問い合わせたほうが
早いとは思いますがまず何通取り寄せたらいいのかお聞きしたくて。

今できるA市での手続き
(転出、転校、児童手当の消滅届など)
は全て終わらせたつもりで
転居まで日数がないので他の手続きは転入先のB市で、
と届を提出した地元の市役所で言われました。
が、まだこちらで出来る手続きが残ってるかも?とも思っています。

わかりやすく書けなくて申し訳ないのですが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

戸籍謄本は1通400円程度ですから、2・3通は余分に用意するのが良いでしょう

既婚届けをC市(本籍地)に出せば即日記載になりますが、A市に出した場合には C市にその届けが送付されて記載になりますから1週間程度かかることもあります
さらに、離婚届に記載した質問者の本籍地がB市であれば、C市で戸籍の記載後B市に送付されての処理になりますからさらに時間はかかります

C市で戸籍作成後にB市への転籍ならば C市で戸籍が作成されれば謄本を取得できます
    • 0