公式アカウントからの投稿が始まります

友達について質問させて下さい。

友達はハタチの時、七個年上の彼氏とできちゃった婚しました。

赤ちゃんも生まれ、平和に暮らしてたんですが、去年、旦那が転職して研修期間の給料じゃやっていけなくなり、近所の友達の実家で同居を始めました。

その位から、喧嘩が増え、たまに手もだされたそうです。
それから、出張時風俗にいかれたり、酒乱気味だったりと不信感がつのり、母親に相談したところ、暴力なんかする人と同居はできないと追い出す形で旦那の実家に返してしまい、別居が始まったそうです。

で、去年の暮れに離婚も成立しました。

離婚後、友達に無言電話が頻繁にあると相談を受けたので、拒否設定を進めてもいいといって、しなかったという不思議なこともありました。
結構、元旦那が白状しましたが。

離婚から三ヶ月経った最近、彼女から元旦那とよりを戻したいと相談を受けました。

他の人と再婚するんなら、本当のお父さんと再婚した方が子供の為、
今、両親とも関係が上手くいってなくて実家をでたがってる。
アパートを借りたが、子供がおばあちゃんッ子で行きたがらない。
それから、家事やる時、子供が一人で遊びたがらず、旦那がいれば楽だとなっています。

私は、まだ離婚してから三ヶ月だし、一年は頑張ってみれば?と反対しましたが、
頑張りたくない。生活も子育てもなにもかも嫌だ。とメールがきました。

私は独身なので、でも頑張るしかないよ!と言っても説得力がありません。
シングルマザーは想像を絶する程大変なんだろうなと思い、可哀想になっちゃって、あまり強いことも言わない様にしてます。

彼女はどうしたらいいでしょうか?
似た経験がある方、なんて言葉をかけたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも彼女が「本気でアドバイスが欲しい」のか

「ただ現状の生活の不満を愚痴りたい」のかどちらかにもよりますね・・・

本気でアドバイスが欲しいなら
「ハッキリ言わせてもらうけれど 3ヶ月前から旦那は何か変わったの?あなたの状況も良くない状態で、別れた旦那に期待して再婚は多分いい事ないと思うよ。
あなたがそりゃ楽になったりいい状態になれば私だって止めないけれど、たった3ヶ月で状況が変わったとか思えないし、もしかしたらもっと辛い状況になる可能性だってあると思ってしまうもの。逆に聞きたいけれど、何をみて再婚はしてもいいって思えたの?」

ぐらいは言ってもいいかもしれませんが・・・(言いすぎか?)

ただ多分年齢的に若い彼女
シングルマザーといえば1人頑張るお母さんと聞こえは良いですが
多分なかなか言えない愚痴や願望を質問主さんだけに聞いてもらいたいだけ・・・かもしれません。(それか応援してもらいたいのか)

「愚痴ならいくらでも聞くけど、今回の再婚ばなしはノーコメントで良いかしら」と言ったりした時の彼女の反応が気になるところです。
    • 0

実の夫の方が子供にとって良いだろう、というのは最大限譲るとして、

後の理由は説得力に欠けますね。
・両親との関係
・おばあちゃん子
・旦那がいれば楽

どれを取っても旦那の精神的必要性を感じさせるものがない。
それに風俗に行き、酒乱気味な元夫でもよい、という心境の変化も
みえない。
多分、生活と育児で疲れているから、元夫にでも頼ろうか、程度の
物じゃないですか?

これは絶対破綻しますよ。

あなたが聞くとしたら
・愛情は戻ったのか(風俗、酒乱でも)...有り得ないと思うけど
 単なる思いつきや現実逃避から来る物では無いのか
・(私は夫婦は)楽しいことは2倍以上に、悲しいことは半分以下に
 とおもっているので(理想)、理想に近づけるべく頑張る積もりは
 あるのか

の確認をとります。
    • 0