海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

育児中の専業主婦です。

先日、主人にちょっとした臨時収入がありました。
「たまには自分の好きなもの買ったら?」と私におこづかいを5万円くれました。

とても嬉しくて、たまには何か買おうかな?と思いつつ、子供のものを少し買って、
やっぱり貯金しようかな。。。等考えて、ほぼそのままお財布の中です。

先日、主人がその臨時収入の中から払うといって、主人のスーツ等一式を買いにいきました。
家族でお出かけの予定があるので、仕事用と、お出かけ兼用のものと、珍しくいつもより
予算オーバー気味に購入したので、臨時収入があったからいつもよりたくさん買ったのね~
なんて思っていたら、カードで決済していて、例の臨時収入はほとんど残ってないと言いました。
飲み会でおごって使ったそうです。。。


そうならそうで、買う前に一言言って欲しかったです。
カードの請求が来る分をとっておいてあるならまだしも、もうないのに。

来月の請求を考えると、私にくれた5万円では全然足りないです。
少しでも足しにするために、結局とっておくことになりそうです。


いつも私は専業主婦でお金儲けしてないからと、自分のものは
買うの我慢してるので、今回主人がなんだかとても羨ましく思いました。
今回も、私はお出かけ用の服は買うの我慢していたのに。。。


また、今回のことで、今までも、2,3万円なら相談なく普通にカードで買うことや、
休日も主人は一人や、実家の家族や、友人とでかけることもあるのに、
私だってたまにはゆっくり美容院くらい行きたいよ・・・と、思ってしまいました。
休日は家族で出かけることは多いですが、私の買い物なんてしたことないです。

腹が立ったので、冷蔵庫にあった主人にとっておいた洋菓子を食べてやりました!


話がそれましたが、しょせん臨時収入なんてこんなものなのですか?
専業主婦なら、これで当たり前でしょうか?
どなたかご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

質問文を読んでいて、なんだかクスッと笑ってしまいました。

(失礼)
質問者さんと、私、かなり性格が似ています。
臨時収入があったときの考え方、まさに同じ考え方です。(笑)

ウチは共働きなので少し環境が違いますが・・・。
年に一回、決まった時期に、主人に臨時収入があります。
保険の戻りが現金でありまして7万円前後かなぁ、いつも。
主人は、いつもバカ正直に明細を見せながら半分を私にくれます。
やはり「好きなものを買いな」って言ってくれて。
それも、私の方を多めに。
たとえば、75,600円だとすると、
私には、キリよく万札で4万円くれて、自分の取り分は端数の35,600円。
自分も誰にも文句を言われずに好きなものを買いたいから
私にも、同じようにしてくれるんだろうな、って下心は見え見えです。(笑)
最初の頃は、私も
「一万、二万ならまだしも、七万もの臨時収入なら
全額、貯金しておきたいのに・・・」と思って、四万円も頂いておきながら
心が晴れないような状況でした。
おまけに「だんなさんは、何に使うんだろう。ヘンな物を買うんだったら
服とか靴とか、普段、家計費から払っているものを買えばいいのに」なんて
思ったりして・・・まさに「ドケチ妻」でした。

でもね、考え方を変えたんです。
臨時収入を私にも分けてくれる主人の気持ち。
ありがたいじゃないですか。
黙ってひとりで使ってしまえば、それでおしまい。
でも、金額までバカ正直に言ってくれて、おまけに
私に多くくれるなんて、私には、同じ行動は出来ないです。(笑)
その主人の気持ちに感謝するようになりました。
その優しい気持ちをずっと持っていてくれるといいな、と願う気持ちで。

臨時収入の使い道。
主人は何を買っているんですかねぇ。聞いたことないです。
子供にお菓子を買ってあげたり、パチンコしたりで
カタチには何も残らず毎年、使いきっているようです。
でも、文句は言いません。
私は頂いても、もったいなくて自分のものは買えずに
子供のものや家族のもの、みんなで外食に行ったりして
結局は家計費にまぎれています。
それでいいかな、って思います。
毎年七万円も貯金をすれば10年もすると70万円になりますが
そんなふうな計算ばかりをしている人生もつまらないかな、と思うんです。
ありがたいことに、人並みの生活が出来ていると感じていますので
しばらくは、このままでいようと思っています。

質問者さんのご主人だって、とっても優しいじゃないですか。
その気持ちをありがたく受け取って、あとは何も考えないほうがいいですよ。
確かに、今回は、スーツ代の支払いで消えてしまいそうですが
ご主人に文句は言わないほうがいいように思います。
人間って、お金を使うことによって、ストレス解消になるそうです。
ご主人も、時にはパッと使ってみたくなる日もありますよ。
男の人が仕事をするって、ホント、大変な毎日でしようからストレスだって
溜まるはず。
もちろん、専業主婦だってストレスは溜まりますが
ここは、ジッと我慢しましょう。
家計を預かる主婦なんて、なかなかパッと使えないですからね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答に、なんだかものすごく共感しました!
頭でわかっていてもつい…という感じで、色々思い出させて頂いた気がします。
ありがとうの気持ち、忘れてた…。

皆さんにご回答頂き色々読ませて頂いたおかげで、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。

ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:17

貧乏人がなんで貧乏か分かるか?


金の使い方が下手だからだよ。
だから貧乏人に大金持たせてもろくな使い方ができねえんだ。
宝くじに当たって大金手に入れたせいで人生狂ったなんて話を良く聞くだろ?
あれはこういう理由から。

今の日本は半分ぐらいが貧乏人なんだから、金遣いの下手な人間ばかりということであり、どこも似たようなもんだよ。
逆に金持ちになりたければ金の使い方を学べば良い。

笑い話にしてないで、一度旦那と話し合った方が良いと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金の使い方が上手になったらいいなー。
主人とそういう話題で話をしてみるのもいいかもしれないですね。

皆さんにご回答頂いて読んでいるうちに、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。

ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:12

旦那がもとからゆるいならそういう人なんだろうけど、うちは若干旦那寄りだな。



おたくの服は仕事着じゃないじゃん 旦那の服は仕事着だし、それ以外のも、個人的には働いて肩書きある人間はそれなりの格好しないと精神的にもつりあいとれんじゃないのかという気がするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上、スーツは必需品ですし、私も主人にきちんとした身だしなみで居て欲しいと思ってはいたのですが、全身いつもよりお洒落なコーディネートで色々買っているのを見て、つい羨ましくなってしまいました。

でも、皆さんにご回答頂き、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。

ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:14

旦那さんの金銭感覚がおかしいだけじゃないでしょうか。



普通なら、あなたに渡した5万円以外の分でスーツを買うと思いますよね。

私なら「臨時収入の分オーバーしてるじゃん」って言って来月のお小遣い減らします。
自分でもらった分は自分のもの。まだ頭下げて「すまんけど、こないだ渡した5万円からちょっとでも融通してくれない?」
っていうならまだしもそれもないんならただ「お小遣いを渡してやった」って恩着せられただけで何の得にもなってないですよね。

専業主婦とか言う以前に、思わせぶりなことすんなって話ですよ。
あなたももうその5万円で好きなもの買ってしまったら?そしたらスッキリするんじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、さっさと自分の好きなもの買ってしまってたらうじうじしなくて済んだかも、ですね。

スーツは仕事の必需品とわかっていても、全身お洒落に?コーディネートして色々買っていたので、なんだか羨ましく思ってしまいました。

予算オーバー分で自分のお小遣いで足りない分は、私のお小遣いでなく家計から出そうと思っていたみたいです。

でも皆さんにご回答頂いて読んでいるうちに、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:07

貴方の質問文を読んで腹を抱えて笑っているのは


私だけでしょうね?????
とても小市民ですが とても懐かしく読ませて頂きましたよ
ありがとうございます 貴方は名文の作者です

悪銭身につかず

と申します 悪銭だったのでしょう、、、、、、、(この点々は何でしょうか???)
貴方が書いた本文からは貴方方が如何に家族を大切にしてるのかが
手に取るように判ります
今時とても微笑ましい逸話でした
まるでそこに居るかの様な錯覚さえ覚えてしまいそうな話でしたよ
読ませて頂いたこと自体に感謝致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問でも笑っていただけたらな、価値があったかな?
よかったです(笑)

そして皆さんにご回答頂き読ませて頂いたおかげで、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。

ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:18

旦那さんの金銭感覚がだらしないだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は無駄遣い割としないんですがねえ。

…と、悪態ついた質問しておきながら、主人をかばうような記述はおかしいですね。

でも皆さんにご回答頂いて読ませて頂いているうちに、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。

ご回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:19

この前、五百万円ほどの臨時収入というか不労所得がありました。



いくら入ったかは教えずに、妻には百万円渡して、残りはほとんど使ってしまいましたよ

所詮、臨時収入なんてこんなものでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに不労所得で臨時収入があったなんて、すごいですね!
百万円もらえたらすごく嬉しいなー。

皆さんにご回答頂いて読んでいるうちに、こんな事でイライラしている自分がなんだか笑えてきました。

ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報