この人頭いいなと思ったエピソード

不倫した主人とやり直す方法を教えてください。

結婚して3年目です。
初めての大喧嘩の勢いでそれなら離婚で良い!といってしまいました。その言葉により主人の心は折れてしまい、今まで私に対して我慢していたものもあり、もう好きじゃない、君と再構築する理由がわからないと言われてしまいました。
いつも主人と喧嘩した時には私が軽々しく離婚、別れると言い、それを主人が止めることが当たり前になっていた結果だと思ってます。

また主人は私との婚姻生活破綻したと考えていたため、私の友人と不貞行為をしてしまいました。私はそのショックでやり直したいという気持ちの裏腹、別れるしかないのかなと考えるようになってしまいました。

話し合いしよう、不倫してるでしょうと言ってもシラをきる主人に対してもう2人で話すことはできないと思い、主人の両親を嘘をついて呼び出し、不倫の証拠を突きつけてしまいました。(嘘をついて呼び出してしまったことは義両親はどうして最初からちゃんと言ってくれなかったかと言われましたが、経緯を説明したところ主人がそういう風に追い込んでしまったんだねと理解して頂けました。)
ただ主人はそれはまでは別れるかどうか悩んでいたらしいのですが、嘘をついて両親を呼び出して不倫の証拠を突きつけたことによりもうこの人と一緒にいなくてもいいと思ってしまったみたいです。

全て自分が原因だとはわかってます。
ただ主人とやり直し、また主人の実家含めて仲良くやっていきたいと思ってます。
ただ主人はやり直せないと思ってると言ってます。
理由としては私をどう信用していいかわからない、また何か嘘をついて何かしらするのではないか、折れてしまった気持ちをどう戻していいかわからないと言われてます。

主人の家族はまた仲良くやって欲しい、主人の兄弟や奥さんもできることは協力するから頑張ってやり直してほしいとは言ってくれてます。

私は年齢が30歳を過ぎていることもあり、再婚できるのかも不安なこともありすがっているのかなとも考えますが、それを置いても主人のことが好きです。

どうしたら主人の気持ちは変わり、またやり直せるでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたが離婚したくなければ、離婚届に判を押さない。

別居をしない。

不貞行為を働いたのは夫なのですから、裁判になっても裁判所は離婚を認めません。ただし、数年間、別居していると「婚姻関係がない」として、離婚を認められることもあります。

夫の気持ちは、あなたの今後の行動次第かと。むやみやたらと「離婚」などと言わず、妻として当たり前の事をしていれば、変わってくるかも。
所詮、不貞行為を働く女性は、移り気ですから、夫は飽きられて振られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私のタイミングで離婚できるので、そこは主人が不貞行為を働いてくれて良くも悪くもよかったはと思ってます。

主人が傍にいることを当たり前だと思わずこれから過ごしていこうと思ってます。

お礼日時:2024/08/25 22:05

筋トレと勉強をすればいくらでもやり直せると思います。

    • good
    • 1

夫の親を呼んで夫の非を告げたのは大失敗でしたね。

夫はこれで一番信頼すべき妻に恥をかかされた。と、いう意識が残ります。この恥の意識を払拭するのは難しいです。不倫の罪悪感よりも恥の意識が上位にあります。又、あなたの五週人の不倫は慰謝料が発生するような不倫ではありません。

したがいまして、復縁を考えるよりも離婚後の生き方を模索した方が建設的な考えになります。そして、あなたの嘘を言って関係を取り持つような思考方法はズルすぎます。それを察知したご主人は安心できない。と、いう想いも強く抱いた物と思いますので離婚の方向で話し合う方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私自体の考え方を改めて今後とも生活していくということならと主人も考えてくれています。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/26 10:26

お辛いですね?


でも、読んだ限りあなたの方に原因がありそう。何度も軽々しく離婚の話、今回の大喧嘩の上での離婚持ち出しは決定打、旦那様の心が折れたのは想像できます。さらに嘘をついての義両親呼出しに加え自分の恥を暴露された旦那様は貴女との結婚生活を不可能と感じるのは当然といえば当然かもしれない。男性は折れた心を立て直すのはかなり難しい。

ただ、貴女との結婚生活が破綻したと考えたにせよ、離婚も成立しない状態で不貞は言語道断です。そこは貴女に非があった事とは別に考えなくては、〝今後良い事”に成りかねません。

というか、30歳そこそこってこれから何度もやり直せるじゃないですか!そこ迄こころ挫いた男性の心を立て直すのは至難のワザ、貴女は之までに無い努力と愛情(怒ってはいけない)と信念が必要かも。ただこれも受け入れられるか?不明…。
しがみ付かなくても、一度距離を置いてみるのも手ですよ。今は何を言っても旦那さんの胸には届かない時期かも。双方がひとりになって「やはり必要」って思わないと、幾らあなたが悔い改めても奥様の良い部分が見える状態にないのかな…と。

PS>恥ずかしながら自身も我儘の度が過ぎて夫の心をへし折った経験があります。幸い不倫や離婚には至りませんでしたが、男性は考えている以上に繊細なんです。別れたくない相手ならプライドがズタズタになるまで追い込んでは絶対いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
義両親や義家族は、不貞行為ということをして話し合いに応じなかった主人が大前提悪いけど、ただこれからは何かあればこれからはちゃんと相談して欲しいと優しいお言葉をかけてもらいました。

今は主人と毎日話し合いの日々なのですが、私自身転職し主人に信用してもらえるように努力していかないといけないとは思っております。

また、物理的に距離を置くことも少しは検討に入れていかないといけないのかなとは思ってます。

PS.へし折ったときにどうやってその心を立て直したか教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2024/08/26 10:24

このまま毎日、毎日


不倫について騒ぎ立てずに、責めずに、
おだやかに淡々と
旦那との生活を続けていけば、いつの間にか
何年か経過しているかもしれません。

不倫相手の女が
離婚しなければ、
旦那は、不倫女と一緒になれませんから。

旦那が本気で不倫相手と一緒になりたいなら、きっと離婚をしようと、別居したりして頑張るでしょう。
今後も不倫関係は続くかもしれません。
だけど、その不倫関係も、いずれは破綻するかもしれません。

旦那が不倫して、あなたの心がとても傷付いていると、不倫の事を
色々思い出して、
あなたは辛くなるかも
しれません。

あなたの傷ついた心が
どうか回復しますように。心の傷も治るのには、時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
そしてお気遣いのお言葉ありがとうございます。

別居することは主人は望んでおらず、毎日話し合いと日々が続いてます。

不倫されたことは離婚した後にどれくらいの傷の深さなのかがわかるのかなと思ってますので、今は少しずつ心を落ち着かせることをしていこうと思います。

お礼日時:2024/08/26 06:16

離婚しても良いと言ったとしても


それで浮気しても良いという免罪符にはならないよ。

それで浮気する男は最低だし
それを許せば
浮気しても離婚せずに許されるのかと
またやらかすね。

何かお互いに自分大事で
しっかりしていない夫婦だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はっきりした意見ありがとうございます。
その意見も含めて決めていきたいと思います。

お礼日時:2024/08/25 22:48

私なら


夫のフリを相手を呼び出して、今後どうするか聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫相手は既婚者で離婚予定(口だけかもしれません)らしく、私の主人を好きになったとは言われてます。現在はどうかわかりませんが、相手方の主人は別れる気はないとのことです。

お礼日時:2024/08/25 22:15

そんな旦那は


私なら、不倫の慰謝料を貰って捨てる。
ご友人の不倫相手からも必ず慰謝料を
もらう。
新しい人生を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離婚という選択肢をもって動けない自分が情けないですが、今は主人と共に人生を歩んでいきたい気持ちが強いため、今は今の人生を歩もうと思ってます。

お礼日時:2024/08/25 22:03

登場人物の


あなたの夫と不倫した友人はどうなったんですか???
あなた達のお子さんは??
旦那さんと不倫相手の女は一緒になりたいと
いってますか??
今も不倫はつづいていますか??
これらの情報が
不足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
主人と不倫相手は連絡はとってなく、私たちの間には子供はいないです。
主人は以前は一緒になりたいと思ってたみたいですが、今は私との問題が優先だといってます。

お礼日時:2024/08/25 21:15

あなたが土下座でもして謝るしかないでしょう。



不倫された側が謝るなんて滑稽でしかありませんが、離婚だのとハッタリをかませばそうなります。

仮にやり直せても、あなたはもう不倫を黙認するしかなくなるでしょうけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
謝り続けていきます。

お礼日時:2024/08/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A