ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

妻と夫婦喧嘩が絶えなく離婚したいです。

50代です。価値観の違い。段々罵り合うようになってきました。

普段は仲の良い夫婦ですが、妻は曲がった事が大嫌いで一度切れたら、夜中でも人込みでもあたりかまわず発狂します。

夜中住言い合いした事もありますが話の中で激高します。ご近所様は全員聞こえています。

私はあたりかまわず発狂する妻がいつの間にか恐怖になり、喧嘩しても言いたい事が言えず、怖くて話を変えてしまったりしてしまいます。それに妻が余計に激高します。

もう限界です。

なのに、離婚を切り出せません。と言うか何度も切り出しているのにどこか元に戻ってしまいます。

そして仲良く生活が始まるのですが、お互いどこか引っ掛かっているので、最近になって夫婦喧嘩のペースが速くなって来ました。

多分私は世間体を気にしていると思います。会社を休まないと行けないなとか、併せて老後の生活など。自分の事しか考えてないだけかなと思います。

子供23歳成人男が居ますが、最近しっかりして妻の良い話し相手になってきてます。

私も冷静さを失い怒鳴ってしまうが、早朝の外で発狂し続ける妻を涙を流しながら止める息子を見てもうこれ以上やめようと思いました。

昨日の喧嘩では「老後の事なんてとっくに無理に決まっている」と言いきられました。これではこの先一緒に居る意味無いですよね。なのに離婚を進めれません。

暴力や異性関係はありませんので、その気になれば調停離婚で数日で離婚が決める事は出来ます。

誰か私の背中を押していただけるようなお言葉いただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たった今言い合いになり、離婚する事にしました。妻も同意しました。
    次男がいたが申し訳ない気持ちで一杯です。

    色々アドバイスいただいた方。耐えられなかったです。

    ありがとうございました。

      補足日時:2024/08/21 20:44

A 回答 (36件中1~10件)

ありがとうございます。


我慢にも限界はありますよね。
罵声を浴びせられ、そうと思えば急に優しくなり。まあ自分的にどうしても許せない事があり、自分もキレてしまい、自宅の壁を殴り、穴をあけてしまいました。
完全にブチギレでした。
ストレスもわかりますが、周りにまで当たり散らして、周りも不快にして、子供達にまで罵声。
酒をやめてからなくなりましたが、子供達も傷付いている事がわかりました。
自分と子供達で話すことがあり、言われました。でも、子供達は仲直りしてほしいみたいな感じで言われましたが、子供達も守らなくてはいけません。
出来るだけ離婚はしないようにしていければと思いますが。
こちらこそありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるのですね。自宅の壁を殴るのは仕方ないですよ。うちの妻は女性にしては珍しく殴らないとだめだろうと言う意見です。若い時に自分から顔を出して、本気なら殴れと何度も迫ってきて平手で殴りました。それから喧嘩のたびにそうしてるのですがいつしか、殴らないのか、殴らないのかと言われる事がトラウマになり黙ってられなくなりました。
酒とか原因はないんです。義母も、そんな感じでしたから育ちと思います。普段は明るく社交的で若い時から自治会で年寄りの人から大人気でした。
多分離婚すると自治会などに言いに行ったらびっくりするでしょね。ありがとうございました

お礼日時:2024/08/23 20:51

離婚届を貰って来て、お互いに書いて出せば終わります。



財産は半分っこです。

冷静に話せないのなら、弁護士さんに頼みましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/23 20:40

子供達が自分が罵声を浴びせられたり、暴力を見ていたので、それを見てきたから言ったみたいです。


妻は知りませんが一応自分は妻を子供達の前で悪く言ったりしないようにしてました。
だから余計に子供達か不思議に思っていたみたいで、何であれだけ言われ、何とも思わないんだろう。と思っていたみたいです。
子供達は良く見ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と似ている状況ですが、私は我慢して我慢してするのですが、妻がキレたら夜中でも明け方でも静かなところでも関係なく怒鳴り散らすのです。うちは近所の人全員聞こえているはずです。多分有名と思います。

また、近所が仲が良いんですよ。
なので、迷惑だなと思っても通報されないのかもしれません。

pearl6929様と違うところは私はその罵声に負けて対抗してしまうところです。若い時は会社帰ってから夕食も目の前にありながら、朝まで言い合いその後出社した事も数回あります。

今考えると何も言わないのが大大正解ですよ。
私の父親にも言われました、なぜ言い返す、どんな事があっても黙っていれば子供は見ていると言われても、長い時間ぐちぐち言われるし、夜中であっても、私の父親に電話してここへ呼べと言って、向こうの親、私の親と交互に呼ばれてました。
親は状況を見て妻に賛同するもんですから鬼の首を取った感じになり、余計にわたしは我慢が出来なくなるのです。でも何度も言いますが、黙ってれば子供は見てくれてるのです。わたしは言い返してしまいます。

子供は黙ってますが、妻に連れられ24時間スーパーに行きタバコ吸って帰ってきます。なので妻寄りと思います。私は悪口をぐちぐち言いたくないので子供に会話や同意を求めません。余計に会話が減ってきました。コミニケーション不足になってます。

応戦しなければ喧嘩も早く鎮静するんですよね。
そして離婚にはならなかったと思います。
でもずっと嫌な思いするのかなとも考えます。 

妻は良い部分も沢山あります。私がもっと気遣って接して、日頃は寝室まで一緒なのでそこを離したり、なるべく家庭内で一緒にいる時間を減らせばと提案したのですが無理でしてそのまましてたのが悪かったですね。自分の趣味に走り休日も放っておくくらいが良かったのかも知れません。

少しホッとした反面、これから思い出が溢れてくるのかと思います。

昨晩お金の分配をしました。妻はどうも年金系を役所?に行った感じです。

あとわたしは50代です。こんな歳になって丸くならないんだなとお互い思ってます。

このままお辛いですが黙って耐えてください。お子様がしっかり見てらっしゃるじやないですか。
離婚してはダメですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/23 05:09

うちも周りから見たら仲の良い夫婦みたいですよ。


周りの人は何もわからないですからね。
一昨年くらいから余計に酷くなってきました。
子供達が恥ずかしいと言うくらいベタベタでしたから、徐々に酷くなってきた感じです。
我慢も大事ですが、我慢し過ぎは良くないです。子供達にも父さん我慢し過ぎだよと言われました。
少しでもお力になれたなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私も100%悪くないのかと言えば、喧嘩になったら言い返して大揉めにしてしまったり器の小さい所もありますし、妻に言われますが育ちが悪い世間知らずとも言われますしね。
私の子供は中間点で見ています。どちらが悪いとは決して言いませんが、妻は子供とこの事を話しますが、私は子供と夫婦の方は話しません。
子供はそれで母親の方が気になるのではないかなと思います。
妻とは寝室は一緒、朝は見送りしてお弁当もつくってくれて何をするにもずっと一緒でした。でもそれが息が詰まるのかも知れないなと思い、少し前からその辺すべねやめる様にしてたのですが、妻が嫌がり継続してました。
どこか、主人は何してるかわからないくらいで関心がないわけではないが、自由に出来るくらいの距離感が文句も言いながら、妻も出来てないこともあると言う後ろめたさを持しながら、生活するのが良かったのかもも知れません。
単身赴任なんて最適じやないですか笑
今晩も家に帰って続きの話をします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 15:12

距離感の調整がうまいこといかない組み合わせなのかもしれないですね。


相性というやつでしょう。
奥様も一人なら穏やかに過ごせるのであれば、それもいいかもしれないです。

離婚してる人はたくさんいます。世間体など全く気にする必要はないです。
良い出会いがあるかもしれないし、なくても世の中独り者だらけですよ。

落ち込んでるときは悪い輩が近寄ってきますから、そこだけ気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日経って距離感かなと、思いました。辛いなとか、うるさいなとか思っても顔で笑って離婚しない人はどれくらいいるのでしょうね。
それが出来れば相手のいい部分も沢山あるわけですからね。ありがとうございました

お礼日時:2024/08/22 06:56

離婚はマイナスではないです!


世間はマイナスに見ますがお互いストレスから解消され離れたら上手く行く事もあります。
1人の生活になったら寂しくなるかもしれませんが息子さんも成人してるようなので今後の親子関係も上手く行くと思います。
老後を考えたら不安になると思いますが、急がず考えればいいと思います。
私は離婚して上の子供は成人して下は学生ですが離婚した旦那とは子供の事で相談する時はまれにありますが喧嘩して家庭がギクシャクしてる時を考えると離婚してからの方が上手くいってる感じがします。
同じ50代頑張って行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気が湧いてきます。別れたらもう引き返さない様にしようと決めてるので、電話や会うのはやめようと思ってます。頭固いですかね。

お礼日時:2024/08/23 20:46

遂に〝離婚する事にしました。

妻も同意しました〟ですか。
喧嘩のキッカケが何か判りませんが、長年一緒にいながらお互いに寄り添う事が出来なかったのでしょう。年齢と共に人は丸くなっていく人が多いのに残念ながら尖りました。アドバイスにもなりませんが、離婚して冷却期間を置いたらまた一緒になるかもしれませんネ。いい息子さんがいる様です。その時はお互い寄り添えます様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。
性格丸くなったと思いますが、なにかの部分がお互い許せないんでしようね、
多分それをどちらかが笑って流してれば離婚はしないんでしょうね。
子供もペットも私の方に来ます。
ただし、この間にお金の計算して、ペット可のマンション見つけて撤回してくるでしょう。
↑この様に考えてしまう事が心が狭いんでしょうね。
ゆっくりして行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 07:00

知人にも離婚された方がいるんですが、別れる時はあっという間だよと言ってました。


お力になれずすいません。
色々良い方向にいく事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ最もアドバイスいただきました。
私に出来なかったことは我慢だったと1日経って思います。
腹が立っても顔で笑ってれば、相手のいいところも見えてくるのではないかなと思います。
私は変な負けず嫌いな部分があるんですよねきっと。
世の中の夫はこれが出来ている人が沢山いると思います。我が家は周りから見ても仲の良い夫婦でした。それが干渉し過ぎだったのかも知れません。本当にありがとうございました

お礼日時:2024/08/22 07:04

あなたにはもう


 心の学校
しかないです。

調べてみて、よーく考えてみて、体験してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/21 20:43

自分はずっと我慢でしたね。

そのうち気にならなくなっていったのかな。
職場のストレスみたいで捌け口になるのは俺だけなのかな、我慢して受け入れて落ち着くならと思っていました。愚痴も聞いて、物を投げられようが、暴力を受けようが。
それが、いつからかストレスが溜まるのは俺のせいになり、触るな、気持ち悪いと怒号を浴びせられましたね。
今はもう何とも思わなくなりました。
ある意味吹っ切れたみたいな感じで。
一生涯、この人に尽くす必要ないんだ。
次になったら終わりにしようと思っています。
その為に色々準備もしていこうと思っています。
でも我慢は良くないです。
自分は子供と知人の言葉で変われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
それだけの事をされても我慢されるくらいしないといけないのですね。私は今話をしたら猛獣の様に激昂して来たのでたった今離婚する事にしました。
妻も了承しました。その中でも訳の分からない事を言っていますが、、離婚ってこんなあっけないものですね。1分1秒でも仕事休んでも早くしろ的に言ってくるので流石にそれは待てと言って、他の人のアドバイスがある様に、更年期障害かもしれないから産婦人科から行かないかと、言ってしまったもんですから馬乗りになってしばかれました。このままでは包丁が出そうなので折れました。
今次男と舎弟を連れて行く様に24時間スーパーに行きました。

何だかスッキリした自分と、、また明日から手続き等で後何回罵声や怒りをぶつけられるかと思うとしんどいです。

色々アドバイスいただいたのにすみません。

耐えれなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/21 20:42
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A