人生のプチ美学を教えてください!!

妻と夫婦喧嘩が絶えなく離婚したいです。

50代です。価値観の違い。段々罵り合うようになってきました。

普段は仲の良い夫婦ですが、妻は曲がった事が大嫌いで一度切れたら、夜中でも人込みでもあたりかまわず発狂します。

夜中住言い合いした事もありますが話の中で激高します。ご近所様は全員聞こえています。

私はあたりかまわず発狂する妻がいつの間にか恐怖になり、喧嘩しても言いたい事が言えず、怖くて話を変えてしまったりしてしまいます。それに妻が余計に激高します。

もう限界です。

なのに、離婚を切り出せません。と言うか何度も切り出しているのにどこか元に戻ってしまいます。

そして仲良く生活が始まるのですが、お互いどこか引っ掛かっているので、最近になって夫婦喧嘩のペースが速くなって来ました。

多分私は世間体を気にしていると思います。会社を休まないと行けないなとか、併せて老後の生活など。自分の事しか考えてないだけかなと思います。

子供23歳成人男が居ますが、最近しっかりして妻の良い話し相手になってきてます。

私も冷静さを失い怒鳴ってしまうが、早朝の外で発狂し続ける妻を涙を流しながら止める息子を見てもうこれ以上やめようと思いました。

昨日の喧嘩では「老後の事なんてとっくに無理に決まっている」と言いきられました。これではこの先一緒に居る意味無いですよね。なのに離婚を進めれません。

暴力や異性関係はありませんので、その気になれば調停離婚で数日で離婚が決める事は出来ます。

誰か私の背中を押していただけるようなお言葉いただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• たった今言い合いになり、離婚する事にしました。妻も同意しました。
    次男がいたが申し訳ない気持ちで一杯です。

色々アドバイスいただいた方。耐えられなかったです。

ありがとうございました。

A 回答 (36件中21~30件)

うちの妻も似たようなところがあります。

まあうちの妻は酒ででしたが。いつからか、キレる、暴言、罵声の日々でした。
今は落ち着いていますが、またなるかもと思うと怖いです。
お互いご無理はなさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因がはっきりしてるので羨ましいです。酒とはどう言う事ですか?機嫌が悪くなくても酒で人が変わると言う事ですか。酔いが覚めたら普通なんですよね。可愛らしいじやないですか。
私の妻の場合徹底的に攻撃してくる時はご飯も水も飲まずに来ます。そのため今日揉めそうだなと思ったら、会社の帰りに軽食食べて帰る様にしています。

なんだかんだ言いながら仲良しの時は仲がいいというのは、やはりお互いに好きな部分がまだまだ強いのですよ……。

長年の情かもしれませんが。

私は無宗教者ですが、夫婦生活がこの世で一番過酷で、無慈悲で、辛く長い荒行、苦行の人生修行らしいです。

そして、お互いに、今世で最も大切な行うべく必要な修行の教材として、神様から与えられた人こそが、互いの連れ合いとなるそうです。

なので、あなたには奥様が。
奥様にはあなたが、今世においての最も相応しい教材なのだそうで、その人じゃ無いと十分な欠落した部分の学びにはならないそうですよ。^^;

だから取っ替え引っ替え結婚、離婚を繰り返す人は、次の来世も肝心なことを学ばぬ内にまた終わり、次々中途半端なところで人生を終えるそうです。

あなた方ご夫婦の日常を少し読ませていただき、夫婦漫才夫婦のような温味や人間味を感じましたよ。

離婚するとなると、ずっと一人になる孤独や不自由も待っていますし、たまさか再び誰か愛する人と出会ったとして、また一からやり直しです。
奥様となんだかんだ言いながら暮らしてきた歴史以上の物が得られるものでしょうか……。

経済的に困ってないのなら、少しの間(一年間ほど時を決め)別居(予習離婚)なさってみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親とかに言われるのは、言い合いになった時に、逃げる、相手にしないわ、徹底すると言われました。
どうしても応戦してしまうので喧嘩になります。妻の言ってる事がおおよそ人間か?と思う様な低いレベルの時もあってその事にディベートの達人の様に捲し立てて来ます。
私も回答いただいた様に広い心を持って相手にしなく後数十年連れ添えは良いかなと言う様に考えてます。
今回の夫婦喧嘩で初めて、妻と応戦しませんでした。
1日経てば心に余裕もできて怒りは落ち着いています。
でも嫌で嫌で仕方ありません。
数日家を空けた事があるのですが、逃げやがってと発狂します。しっかり落ち着いて別居話をしたら良いのでしょうか。

夫婦カウンセリングに連れて行く方法…

どうやって誘導するかですが、方法としては2つ

①まずは、ご自身(息子さんも一緒でもOK)だけで相談可能か確認し、どのように誘導するかも含めて相談されると対応していただけるところもあります。

②本音とは別に…
喧嘩も多いから、これから老いていくし、修復するためにも!という前向きなことを伝えた上でとにかく連れて行く。
お互いで話をすると感情的にもなるし第三者に入ってもらうほうが、穏やかに話せないかな?というような言い方をしてはいかがでしょうか?

(事前に相談しておけるところであれば、うまく話ももっていってくれると思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事前相談ですね。考えます。
息子は両方を見ています。私にも悪い点はあると思います。多分同行は偏るのでしないと思います。
②については、これからの生活は以前から考えられないと言っただろう。と激昂して言われました。
本音かどうかわかりませんが、これが今回の喧嘩で一番ショックで離婚を考え、こちらへ相談させていただきました。ありがとうございました。

ご自身や息子さんが色々言っても、聞かない、キレるというのであれば、夫婦カウンセリングに家族で行かれてはいかがですか?

第三者に入ってもらい、病院に行くことをすすめられたり、関わり方のアドバイスをいただいた上、お互い頑張ったけどダメなら別れるというような、ステップを第三者を交えて定期的に行うのはいかがでしょうか?

お互いの両親を交えてという年齢でもないし、両親も他界しているようなので、専門の方を交えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害やカウンセリングや色々な言葉が出ますがそんな域なんですね。
どう持っていったら行くでしようね。
10000%自分が正しいと思ってますからね。
私だって悪い部分はありますよ。夫婦でカウンセリング受けたいですよ。頑張ったけどダメだったらとは良い案ですね。
いつもは私も言い返すほど腹が立つのですが、今回は、哀れに思えてきて、腹が立つけど一歩踏み出す方法を考えてる自分が初めています。
後押しありがとうございます。

No.2 です。

>それが逆に逃げやがってと言う様に捉えている様です。
妻は出て行く場所がないと発狂して来ます。両親は死去して実家がないのです。

ああ・・・、思ってたより深刻ですね。

そもそも離婚したところで、逃げ切れるのかという疑問もわいてきました。
お前ひとり平穏にさせてたまるかと追いかけてくるのでは?

どうもあなたは自分の不安定をぶつける相手として執着されてるようですね。
すごく奥様が幼いようにも思える。娘さんがこのスタイルでお母さんにぶつけるパターンも見たことあります。

お子さんは涙を流して止めてるとのことですが、一度すごく近所迷惑になって、警察沙汰などの大事になった方がいいように思います。
その方が病院に行くのではないでしょうか。
たぶん本人も自分を止められないんですよね。

知人にも50代メンヘラ妻がいますが、猫4匹と庭仕事に依存しており、旦那さんは単身赴任で暮らしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段はとても気がきく女性で常識もあります。やはり頭おかしいのですかかね。タバコも隠れてずっと吸ってて私は嫌なのでやめてほしいとずっと言ってるのにやめない。
そのくせ病気に対する病院にはうるさい。例え風邪一つとっても
しっかり病院に行って治さないと!と気を利かせて言うしそれならタバコやめろよと思います。
喧嘩したらタバコ吸いにいきます。私が嫌なのを知って当てつけの様に。
近所は私の所管ですが、日頃は明るく人当たりが良いので人気があります。ただ発狂するのは全員知ってます。
そのため仲良くしているご近所さんが、ご主人様と家で大喧嘩していたら、その声聞いて警察に電話しますか?「昨日大変そうだったね」と言う近所さんもいます。同世代の奥さんが多いので仲が良いのです。警察には通報されないでしょう。妻も皆私が正しいと言っていると主張しますが、発狂の声聞いたら怖くて言えねえだけだろうと思ってます。目に余るメンヘラ気質はありませんが働きません。パートもゆるゆるな勤務時間しか働かない。これ書いてて段々と腹が立ってきました。やっぱりどこかおかしいんですよね。

お返事

先日更年期障害を過ぎた女性がおっしゃっていました。更年期は意味も無くイライラして周りに当たっていたと。そして、それは自分でも悪い事とわかっているんだけど止まらなかったとね。だから、それは奥様の人格ではなくて、病気がそうさせていると思ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。更年期障害の方見た事ありません。多分もっともっと優しい切れ方なので、私からしたら気にならないレベルなのかもしれません。
でも終わる時期が来るのですね

家族が病気になったから離婚は早計でしょう。

まず主治医を見つけ治療が先決ですよ。
症状が治まれば穏やかな奥様に戻りますよ。
人生百年いろいろありますよ。
ポジティブ・シンキングで行きましょう!
    • 1
この回答へのお礼

治療に向けたいが私にも悪いところはあると思います。今後は応戦しない様にするか、別の道を歩むか考えます。子供が気を遣って同室から離れず間に居ます。それが一番申し訳ないです

奥さんのキレ方は、昔で言うところの分裂病、いわゆるキチガイ。

と、言われた症状です。気に入る気に入らないで相手の言葉に対応し、気に入らなければ常軌を逸した言動をところ構わず感情のままに振る舞う。と、言う事ですので話会いも無理なようです。

離婚したいが出来ないのなら、そういう奥さんを受け入れて何をされても言われても構わない。近所の人からひんしゅくを買おうが通報されようがそれらを受け入れる覚悟があるのか、息子さんの将来も考えると病院のお世話になった方が良いと考えるかはあなた次第です。

客観的には今のままでは息子さんの結婚話にも影響するでしょう。事が起こっているのですから対策のための行動を取るべきです。それが責任というものです。離婚される場合、調停でお書きになっている様な奥さんのことを調停の申し立ての際に伝えておくと、調停の当日精神科の技官が調停に同席します。

離婚をする場合は、奥さんの生活保護が受給可能になる目処が付けば離婚成立になるでしょう。多分離婚は成立するでしょう。そして、生活保護も支給されると思います。(裁判所を通しての話ですので)あなた方ご夫婦の場合、要するに離婚後の奥さんの生活の保障をしなければ離婚は成立しないのです。冷たいようですが家族のことを考えると奥さんと離婚されるのが一番良い選択だと思います。奥さんにとってもです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで分裂症や更年期障害とか色々言われます。
私寄りに書いた文章だからかなと思う反面、気狂いなのかなとも思います。
長男は最近大げんかして逃避しました。
妻は私が厳しく(殴ったりせず)育てたから悪いと何度も何度も言います。
私は逆だと思います。妻が常に激昂して接する反面、突然180度違う過保護な対応をするからと思います。
本当に皆様病院に入れてるのでしょうか?
違った場合の激昂が怖いです。でも老後なんてとっくに無いと言い切られたので勇気出して離婚しか無いですよね。乗り越えるには同年代離婚者の知人に何人か話を聞けば1発で踏み切れる気がして逆に出来ません。
勇気が欲しいです。ありがとうございました。

離婚され新しい伴侶お探しください

• 1
この回答へのお礼

53歳です。新しい伴侶見つけれるでしょうか。
また、夜になったら発狂する人ならもう懲り懲りです。私が原因かもしれないので

ありがとうございました。

更年期には心の病にかかりやすいのです。

精神科や心療内科の敷居は高いでしょうから、まずは婦人科でいいです。
奥様に受診を勧めてください。

もちろん離婚したいならそれでもいいのです。
ただその前に、治療を受けさせるのは家族の務めです。
風邪を引いたら医者に診てもらって薬を飲みますよね。
本人に病院に行く元気がなければ家族が連れていきますよね。
心の病でも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この状態で病院を進める事は自殺行為ですが、皆様に勧められます。
結構皆様受診されてるのですか?
どの様に言えば良いのでしょうか。もし何も無かった時の妻の逆襲が恐ろしいです。
怖くて仕方ありません。