アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。同い年の彼と付き合って7か月位です。

二人は似ている所があり、もともと人に対して遠慮がちで、自分の意見を主張したりするのがちょっと苦手です。また、私自身は、本音をズバズバ言ってくる人の事も苦手だったりします。
そんな性格なので、これまでに二人の間で意見の衝突や喧嘩をした事はなく、でも無理に相手に合わせてるという意識もないので、特にストレスは感じていません。一緒にいて楽です。
ただ、それでもやっぱり、互いに本音を出せていないんじゃないかなあ…と思う時があります。

例えば最近は、彼に「遠慮して言えないでいる事とか何かない?」と聞かれる事があるのですが、それって彼自身が私に対して、希望とか要望とか、何か言いたいことがあるんじゃないかな、と思うのです。しかし、いざ聞いてみても、なんとなく話を流されてしまったりします。

また、普段の会話はくだらない冗談を言い合っている時が多く、少し内面的な話をしようとすると、なぜだか空気が重くなってしまって、私はどうもその雰囲気が苦手なんです。だから、彼の言いたい事っていうのを聞いてあげなくちゃと思っていても、身構えてしまう自分がいて、なんとなくタイミングが掴めずにいます。

今すぐ何か大きな問題が起きているという訳ではなく、平和といえば平和なのですが、彼とはこれからも長く付き合っていきたいので、このままでいいのかなあと、たまに考えてしまいます。

それで、ふと、皆さんにお聞きしたくなったのですが、何かトラブルが起きた時とか、結婚についてなど具体的で特別な事ではなく、もっと日常的に、お互いの事について恋人と本音で話し合う場って設けたりしますか?それとも、わざわざ改めてそんなことをしなくても、常に本音で話し合ったりしますか?

また、こんな私に何かアドバイスや率直な感想を頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その頃から伴侶と20年一緒にいます。

今思うと、最初の頃は同じだったかなぁ?
という印象ですね。

一緒にいてのんびり過ごしてて居心地よかったし、
特に喧嘩した覚えがありません・・・が、
2年目くらいから、喧嘩が多かった覚えがあります。

多分、たまってた気持ちが出て来るのがその頃なんですよね。

半年くらいは流せる不満も、
1年過ぎるころには、ぶつぶつ出て来て、
2年目くらいに、よっしゃ!言ったろか!!みたいになる(笑)

その後一緒に暮らし出して、
お互いにすんごい爆発もしましたね。

でも、帰る場所が一緒だと、嫌でも顔を合わせるわけで・・・
言いたいこと言う=喧嘩⇒仲直り、
を何度も繰り返していると、普段から言えるようになりました。

ガンガン言えるようになってから、仲良くなりましたね。
不満ためないから(笑)
20年一緒にいて、今は喧嘩・・・するかなぁ?
言い合いはするけど、口きかない!とかそういうのはないですね。

質問者さんたちは、まだまだお互い探りあってる段階なので、
無理して言い合わなくてもいいんじゃないですか?

これからどんどん2人の形が出来てきますって。

焦れば焦るほど、今の自分を見失うので、
彼を見るのも大事だけど、
今、彼に感じてる気持ちは何だろう・・・?など、
もっと自分の気持ちに目を向けた方がいいです。

喧嘩しないのが自慢なカップルもいますけど、
私は喧嘩した方がいいと思います。
だって、血のつながった家族以外で真剣に喧嘩出来るのって、
親友か恋人くらいでしょ?貴重な存在だと思うよ。

縁があれば結婚するだろうし、
今だからこそ言えることもあるだろうし、
色々楽しめばいいんじゃないかな。

ひとりじゃない、誰かと一緒にいるからこそ、喧嘩って出来るんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「喧嘩はしたほうがいい」という言葉をこれまでにも耳にした事があって、争い事を出来る限り避けたいと思う私にとっては、なんだか気が重くなってしまうような話なんですが…(^_^;)

でも、

>質問者さんたちは、まだまだお互い探りあってる段階なので、無理して言い合わなくてもいいんじゃないですか?
>これからどんどん2人の形が出来てきますって。

そうですね。人間関係って、そんなすぐに築けたり、完成したりするものではないですよね。
まだまだこれからの二人だなので、今そんな焦らなくても、少し時の流れに身を任せてみようと思いました。今できる事を楽しもうと思います。

ありがとうございました。

一番の理想形は、

{なにも話さなくても、全部わかってる」関係な訳です。
あくまで理想論ですが。

常に本音で話し合うのは、非常にだらしない関係になります。
愚痴を垂れ流すのも本音だし、なにより相手への配慮が全くない言葉の暴力です。

恋人は、ある程度は、格好つけた自分のハリがあるべきです。なりたい自分を化粧できてこそ綺麗になれる。
わざわざ聞かないでも、相手の要望を感じ取る包容力が先にあるべきだし、
聞かないで探りを入れる、駆け引きってのも恋愛の醍醐味だと思います。

全部を本音で話し合うんじゃなくて、嘘も本音もまぜこぜに何倍も話し合って、相手の全体を理解することのほうが大事じゃないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番の理想形は、{なにも話さなくても、全部わかってる」関係な訳です。

そうですね。いずれそうなれたら素敵ですね。
また、「親しき仲にも礼儀あり」のようなことは私も大事だと思います。

今はとにかくたくさん話して、相手の事を知っていきたいと思いました。

ありがとうございました。