あなたの習慣について教えてください!!

先日、財布を落としてしまいました。

後日、交番に届き手元に戻ったのですが、財布に入っているキャッシュカードの向きが違いました。

私は縁起をかつぎカード、お札の向きを頭を下にして普段から入れていたので気付いたのです。

もちろん、拾ってくださった方には感謝をしています。


しかし、

キャッシュカードには【金融機関コード】【店番】【口座番号】【氏名】【発行年月】が記載されていますが、

これらを他人に見られても、大丈夫なのでしょうか?

勝手に引き落とされたり、口座の中身を見られたりしないか心配です。

A 回答 (6件)

私も昔、財布にキャッシュカードを入れたまま、落としたことありました。


落としたことに気づいて、すぐ銀行へ行き、落としたキャッシュカードを使えなくし、カードの再発行をしました。
幸い、財布は戻ってきたのですが、用心するにこしたことありません。
    • good
    • 0

> これらを他人に見られても、大丈夫なのでしょうか?


絶対に必要な情報が「暗証番号」です。
これをカードに書いているとか、メモ又は類推できるものが財布に入っていないなら、まず大丈夫です。

もし、それでも心配なら、暗証番号を変更すれば良いでしょう。



> キャッシュカードの向きが違いました。]
警察では、財布等の取得物があると内容物を確認するので、警察官が一度財布の中のものを全て出した後また入れたというのが通常の手順と思います。
なので、それ自体をそんなに重視するのはどうかなと思います。
用心することは悪いことではないというのは当然ですが。
    • good
    • 0

口座があることは解りますから口座に振り込むことはできますが引き出すことは出来ません。



また交番に届けられれば内容を確認するために一旦全て出されます。(持ち主を特定出来るものが有るかとか時には覚醒剤が入っていたりします)

なお、現在のキャッシュカードには丸ごとコピーしても暗証番号は入っていません。
30年くらい以前だと入っていましたがその後1回でも使用すれば消去されています。
    • good
    • 0

旧式の磁気のみのキャッシュカードでしたら、


丸ごとコピーされれば暗証番号も知られてしまいますが、
最近のもの、特にICタイプでしたら心配には及びません。

プロなら向きも元通りにしますので名前を確認しただけの善意の第三者でしょう。
    • good
    • 2

口座番号などは振り込みなどすればわかるし、引き落としなんかでもわかります。

でもそれだけではダメですよね。暗証番号が無ければ無理です。心配なら一応暗証番号ぐらい変更しておけば良いのでは?
クレジットカードだとちょっとまずいですよ。
    • good
    • 1

>勝手に引き落とされたり、口座の中身を見られたりしないか心配です



キャッシュカードと一緒に暗証番号がわからないと、そのような事はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!