プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今年から高一で、知ってる人も同じ高校に一人しか行きません。
ので、キャラを出来る限りイメチェンをしようと思うのですが、
みなさんは第一印象はどのような人が好印象になりますか?

それと、最近自分の性格を判断するテストみたいなのをやったら、優しさが低く、冷静な人と出てしまいました。
自分でもイヤな性格です。
そこで、思うのですが、皆さんはどのようなとこに、この人優しいと思いますか?

最後にもう一つだけ、皆さんは、どのようなとこに好印象をもちますか?

すべての質問は性格などだけではなく、見た目についてもOKです。
ちなみに自分は男です。

それにしても説明下手ですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

清潔感というのは2の回答の方もおっしゃっていますが、大きいですね。

いちばんはじめの印象で優しいな、と感じる人っていうのは話す声のやわらかいかんじの人かな。キンキンした声、ドスのきいたぶっきらぼうな言葉や、汚い言葉遣いでは「優しい」っていう印象にはなりえないですね。。挨拶も重要かもしれません。挨拶でけっこうわかってしまうところってあるんじゃないでしょうか??

>どのようなとこに好印象をもちますか?
私が感じる優しさは、まあいろいろあるのですが、弱っている人やなんかの気持ちをくめる人です。
そしてスッと助け舟が出せる人。これはすごいなあと思います。
こういう人を何人か知っていますが、そうとうに細やかに神経を使っていないと難しいです。

ぜんぜん次元の違う話になりますが、じつは世の中は優しい人は珍しいですよ。優しい人は貴重なのです。弱いものに共感できるという心の持ち主はそうそうおりません。ほとんどいないっていってもいいくらいかもしれません。

他者への想像力をみがいてほしいかな、とは思います。

>どのようなとこに、この人優しいと思いますか?

昔、予備校の先生に、「顔色悪いぞ、大丈夫か?」とよく生徒を心配してくれる先生がいました。優しい人だったなあ、と今でも印象に残っています。この先生の心遣いですごく救われました。
やっぱり心遣いとか、思い遣りとかでしょうか。あ、もちろんわけへだてなく、です。

見た目的に好印象な人は、姿勢がしゃきっとしていて喜怒哀楽がわかりやすい人です。表情にハリがあるというか。

ここまで書いてきて気がついたんですけど、他のご質問でもながながと書いてしまってますね、私。。
なんかいろいろチクチク言ってる気がしてきました。。すいません。(^^;

私も、かなり昔に変わりたくて仕方がなくて努力した時期があります。長いこと試行錯誤して、、随分とかわれました。人は変わります。(うまい言葉遣いとか、人を傷つけない表現とかが次第に身についていきました、自分の場合ですが)

参考になれば幸いです。
    • 0

質問順で答えますね。

あ、男です。

第一印象がよい人は、何をさておきいい笑顔ではないでしょうか。表情は顔の筋トレでできるものなので、鏡で練習するのが効果的です。tapaさん自身も「え、この人なんか変」と第一印象が悪い人は分かるでしょう。受けを狙いすぎると、人は敏感に「変」だけを感じ取ってしまうときがあります。笑顔、清潔感の基本を押さえておいて、ユニークなキャラクタは後からじわじわ出していくのが「やるな、こいつ」だと思います。

優しい人は、他人の心情を察する人、もしくは察しようと努力する人です。だから「優しくしてもらいたい」と思っている人、またはそう思っている時に限定して有効です。優しくすべきときにできるかどうかの話なので、普段から人に気を遣ってばかりいる人は、気弱な人とか印象の薄い人に見えます。

ずっと仲良くしたいなという意味での印象のいい人は、話しかけやすいことが多いでしょうね。気分屋で、今機嫌が悪いのかどうかいちいち確認しないといけなかったら大変です。何をきっかけに不機嫌になるか分からない人は、敬遠されることが多いと思います。ひいては信頼感につながることで、将来ますます大事になると思いますよ。

言われると、分かってるってことばかりでしょ?(^^;

一番確実で、しかも手っ取り早いイメチェン方法は、tapaさんがいいなと思う人の真似をすることです。自分と似た人なら楽ですが、全然キャラクタの違う人の完全コピーは、つらいし難しいので、ちょっとだけエッセンスをもらうのがコツでしょう。

最後に、誰にでも好印象を与えるような無難な人間が嫌いだという人もいます。tapaさんが攻略したい人が絞れてきたら、その人に合わせてバージョンアップするのも必要になってきます。

無理しないで、いいともだちを作ってくださいね。(^^)
    • 0

こんにちは。

…キャラのイメチェンですか…。確かに不可能ではありませんが、一朝一夕で「こうしよう」と思って出来るものでもないと思います。

私の場合、中学時代「くそ真面目・堅物・引っ込み思案・人と話せない」…みたいな感じで、友達が全くいなかったんです…。友達とプライベートで遊んだことなんてないし、休み時間はほとんど机に座って勉強してた…。そんな自分が嫌で、イメージチェンジを図ろうとしたんですけど、クラスメートと普通に話せるようになるまでに二年、誰にでも堂々と明るく振舞えるようになるまでに二年、気遣い・場を読むなどについては、あれから二年がたとうとしていますが、まだまだ自分の未熟さに気づかされることが多いです。…多分これは一生勉強かな…なんて思っています。

逆にあせって急にキャラを変えようとすると無理がきて、周りからは不自然に見えてしまうことが多いのです…。そういう人は…嫌われますね…。私も…はじめのうちはどうしても焦ってしまって失敗しました。

…とりあえず今すぐ出来ること…
(1)皆さんも言うように清潔感。服装など、だらしなくしないで自分のなりたいキャラに合った服装にしていないと、第一印象はほとんど見た目できまりますから…。

(2)「おはよう」などとにかく知り合いにあったら挨拶を(友好的な感じで)する。できたら、「今日寒くない?」とか「宿題やった?」とかなんでもいいので一言二言話すようにすると、(私的に)「お、友好的な人なのかな」と思います。…でも、会話の中で人の批判したり、馬鹿にしたり(もしくはそういう態度をとる)する人とかは、いくらよく話す人でも優しいとは思わないけど…。普通に笑顔を交えながら世間話とか出来る人なら、割と好印象です。ただし、状況も見ずにしつこくする人は、無愛想と同じくらい(もしくはそれ以上に)悪印象です。

優しさについてですが…。基本的に「自分が好かれること」とか「周りによく思われること」とか、自分のことばっかり考えている人って、どんなに「優しくしよう」と頑張ってても、それがみえてしまってあまり、好印象ではない場合が多いし、本当の意味での「優しさ」はもち合わせていない場合がほとんどだと思います。…逆に、全体の調和を考えて、自分の損得とかではなく、ただ、その場にいて、「自分がここで周りの人のためにできることは何か(気遣い・場の空気を読み行動する・面倒な仕事を引き受ける等)」を考えて行動していている人は、たとえどんなに大人しくても、優しい人なんだな…ってことが自然と伝わるし、良いのではないかと思います。

イメージチェンジよりも、むしろ自分のキャラはそのままで、「こういうキャラの自分が、今場にいる人のためにできることは何か」を考え、自分なりに周りを気遣い、場の空気にあわせ、面倒な仕事なども無理の来ない範囲で引き受けたりしながら日々を送るようにする(この場合一切見返りは求めない)方が高感度をあげ、「優しい人」とみんなに思われるようになる近道かと思います。はじめは「見返りを求めない」というのも結構大変なんですけど、必死で言い聞かせてると、そのうち自分のしていることに対して誰一人認めてくれなかったとしても「実際役に立てたんだから良いじゃないか」と心から思えるようになります。

…これは私の経験から言うことなのですが、少しでも幸いになれば幸いです。

…ちなみに、私の場合、単に高感度UPや優しい人と思われたいというのではなく、「出来るだけ沢山の人と、友達でいられるようになりたい」というのがあったので、
真面目で大人しく、引っ込み思案なキャラからイメチェンする必要があったのですが…。

質問者様はいま、どういった性格で、どんな風になりたいのでしょうか。もう少し具体的にききたいな…と思いました。

長々とすみません。失礼しました。
    • 0

自分が、うれしかったり他の人に好印象を持つのはどういう場合か、考えてみてはどうですか。

困っている時に手伝ってくれる人。
努力を継続して目標を実現する人。
会ったらあいさつしたり声をかけてくれる人。など...

性格を変えることは難しいです。性格はあなた自身ですから、「これではダメだ」と否定するよりは「ここは長所だからこれを活かそう」とする方が気持ち的にも楽だろうと考えます。
またその他の部分もちょっとずつ伸ばしていけばいいんじゃないかと思います。
1年後の自分はこうありたい、という目標を決めて。
    • 0

他の回答者さんと重複しますが優しさとは相手の立場にたって物事が理解できる方です

好印象をもつのは清潔感と会話内容です
    • 0

性格は自分一人ではなかなか変えられるものではないでしょう。

優しい人とは,相手の人の身になって考えることが出来る人ではないでしょうか。これなら努力すれば出来るでしょう。そうして沢山良い友達を持ってください。
    • 0