プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一印象悪い人ほど関わって行くに連れ
悪かった印象が覆っていくというのはよくある話でしょうか

私は今までに4〜5回経験しました。
逆に、とても優しそうな人だと思ってた人が
結構口が悪く、当人がいない場で悪いことを言っていたりそういう事もありました。

印象的だったのが、とある職場でAさんという
初めの挨拶から冷たい女性がいました。一緒に働くにつれ、だんだんと私はその女性に苦手意識を持つようになりました。
ですが私がその仕事で、自分に合うか悩んで泣いてしまった時に1番に励まして、自分の失敗を語ってくれたのがそのAさんでした。

みなさんも同じように思うことってありますか?
だとしたら不思議だと思いませんか?
中身がいい人ほど第一印象が悪くなるのは何故なのでしょうか

A 回答 (4件)

加点式か減点式かの違いだと思います。



入口がマイナスだと、あとは加点をするしかない。小さな優しさでもよく見えてしまったりしませんか?

逆に最初が良いかもといった印象だと、期待してしまってる分、減点するしかなくなってしまいます。

結局のところ、期待値と実際の印象のギャップだと思いますよ。
    • good
    • 1

>第一印象悪い人ほど関わって行くに連れ


>悪かった印象が覆っていくというのはよくある話でしょうか

私はあんまり無いですね。
ただ、周りから冷たい扱いを受けていて他人に自分を同情させるのが上手い人は要注意人物ですね。その自分を同情させるのが上手い人が魅力的であればあるほど危険人物である可能性は高まります。要するに少なくとも他人を同情させられる程度に魅力がある人が周りから冷たい扱いを受けるということは性格が悪いということですから。
    • good
    • 0

貴方の遭遇した人がそのように映っただけかもしれません


会社でいつもすごくにらみつけた目で見てくるので
何でにらんでるのと聞いたらこんな顔やとまたにらみつけられました
好きだったみたいで断ったら会社を辞めていきました
父親がブティックを開くというので開店祝いに行ったらとてもニコニコして
愛想のいい腰の低い男性が経理事務としていました
半年で店の金を持って800万の借金を残して逃げました。
人って第一印象では推し量れない物だと思いました。
    • good
    • 0

質問者さんのお話なされている層の方々がそう言った方であれば、それはそうだとおもいます。



何ら不思議な事もなく普通のよくある会社風景の印象です。

よく話す人間が一般層として幅をとり、正直者や不器用な人間は陰口を言われるので余計な発言を控えると言ったような。

なので、その相談をきっかけにその方の本音を聞けて、印象が良くなるのは普通かも。

しかしながら、陰口チームが「何考えてるかわからない」だったり「◯◯さんって〜」とその方のことを言い続けている環境であれば、その方の普段のスタイルは今後も同じテンションで保たれると思うので、たまにであれば良いけど、あまり相談をしすぎない方が良いかも。
(相手の方へ負担がかかる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!