dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おっとりしているのに、仕事となると早い人はどうなっているのでしょうか。メカニズムが知りたいです。 職場に入ってきた新人さん(女)、若くて可愛くて、おっとりマイペース、が第一印象で、正直大丈夫かな?と思っ
ていました、が。勤めて3日程で、あ。この人仕事ができる、とわかりました。 明るい挨拶、わからない事も自分から聞きに行き、お客様対応も感じが良く、とても向上心のある方で好印象。職場が明るくなります。 そしてその新人さん、いつもはおっとり話すのに、仕事となると早口。動きも素早い。なぜ?どうなっているの?なんだか人間離れしていて怖い。 ちなみに話すとフレンドリーで感じの良い方です。
この方の頭の中はどうなっているのでしょうか。不思議です。

A 回答 (4件)

スイッチが入るんですよ。

「目の間のゴールに向かって頑張る」というタイプの人なのかと思います。だから、走り出すまでは休憩状態なんです。

ちなみに、そういう人はゴールがなくなると弱いです。
人事部や教育関係の方にいたので良くわかります。

体育会系に多いのですが、勤務時間が長くなりやすいデザイナーやプログラマーなどの仕事につくとすぐにやめたり自殺に走ります。そういう長時間こなしたり、こなせばこなすほど家に帰れなくなったりする仕事は体育会系の人には不向きです。

短距離走と長距離走の仕事があって、その女性は短距離タイプなのだと思います。
    • 0

私は物書きなんですが、普段はあんまり集中力がなくてダラダラしています。

でも原稿に向かうと、めっちゃ集中力が働いて時が経つのも休憩するのも寝るのも食べるのも忘れます。

午前中に原稿に向かって、何だかものすごくおしっこしたくて、なんでだろうと思ったらもう真夜中。

仕事に集中するってそんなもんですよ。
たぶん、その人はその仕事にすごく向いていて、仕事モードに入るとすべてを忘れて仕事に打ち込んでいるんだと思います。
    • 0

仕事スイッチじゃないですか?

私も同僚と話す時は低い声で話しますがお客様には明るく高い声で話しているので、よく女優だねと言われます。

プライベートと職場で同じようにしている人の方が少ないのではないでしょうか?
    • 0

脳内思考回路がかなり鍛えられてるんだよ、

人は皆、己の理解の範囲を超えた存在を目の当たりにすると怖がったり、不思議に思ったり、信じられないから人間離れしてるとか言うよね、まさにアナタもそう思った訳だね。
多分その子はギフテッドだと俺は思います。
つまりIQ高めかなと、俺もIQ131-148程度(テストにより数値は変わる)なので殆どの人から理解されません(高卒だから尚更)、そういう人も居るのだと思ってくれる人は俺にとって非常に大事なので、アナタも一定の理解をその子に対して感じて接して欲しいと思います、特に女性がギフテッドの場合はコミュニケーション能力でそれを隠し生きてる人も多いので、今回を機にどうでしょうその子の良き理解者になっていただけないでしょうかね?
    • 0