アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の彼氏。

付き合って9年の彼氏がいます。お互い28歳。彼氏は今まで正社員で働いてきた職歴はありません、パートのフルタイムで働いていて正社員を目指してたのですがその会社の事情でパートの人は全員解雇になりました。

コネで2社ほどあてがあった
みたいですがダメだったみたいです、コネをあてにしていたのも悪いですけど(汗)1ヶ月正社員で探してみて無理なら派遣にするっていっていました

お互い結婚を考えていますが現状を考えると(汗
彼氏と結婚をしたいなら我慢するべきだし、そうでないなら別れたほうがとも考えます。
別れても、他にいい人が見つからないかもしれない
今の彼氏と付き合っても結婚できないかもしれない

私は看護師をしています。主に働いて彼氏が主夫というのも視野にいれました

でも今私自身うつ病で今は心療内科にかかっていて、仕事は半日の出勤です、徐々に慣らしていってフルタイムの正社員を目指している段階です

うつだからってフルタイムで働かないっていうのは言い訳だし、これから一生一緒にいたいから頑張って働いていきたいですけど、また仕事に行けなくなる日がきたらとおもうと、やっぱりいざとなったら彼氏を頼りたいです(涙
彼氏はと結婚や仕事のことについてはよく話し合いますが、結局お互い不安で感情的になり喧嘩に…
はあ~もうどうしたらいいんでしょうか?考えてるだけで胃が痛くて泣きそうです、将来が不安です

A 回答 (11件中1~10件)

気持ちはわかりますよ。


女性の28歳は結婚を大きく意識する年齢ですからね。

将来は誰にもわからないんです。
別れたとして良い人と出会えるかもしれませんが出会えないかもしれません。
だからわからない将来に悩むよりも現実をしっかりと見つめたほうが良いと思います。

彼は仕事を探す事をあきらめていないようですので
そこは就職できるまで信じて良いのではないでしょうか。

私も彼と同時期、契約社員でしたが結婚しました。
このご時世正社員で働いている人の割合は少ないですし、
貴方も通院されている中で一応仕事をされている状況なので
なんとか生活がすぐに息づまる状況ではないと思います。

通院の状況も含めて焦る必要はないと思いますので
彼を応援し、ゆっくりと話し合いながら進めてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

好きならそれでいいという方がいらっしゃいますが、やはり将来苦労されますよ。



質問者のような心境の方を見たことがありますが、結婚してやはり自身が苦労されています。
    • good
    • 1

>結局お互い不安で感情的になり喧嘩に…


はい。余裕の無い夫婦と言うのは常に喧嘩です。金の事ばかり言っているのは卑しいとか、金があったって幸せになれないというのは綺麗ごと。お金がもたらす人間の心の余裕と言うのは大事な事。そこから目を背けては逃げてるだけ。
はっきり言えば無職の旦那が成り立つ事はありません。主夫というのはお金に余裕がある人がやる事。余裕があるから主夫が出来るのです。
無職で人と接し無いで一生暮らすのは男には無理です。恐らく劣等感から粗暴になるでしょう。だって昔の友達や親せき、近所の男性と話が合わなくなりますから。そうなったときにどういう性格に変貌するか、最悪を考えると恐ろしい事になる。
まず無職では結婚してもうまくいかないのです。それならば籍は入れない方がよいと思います。籍を入れるか入れないかで束縛が違います。何時でも逃げられるようにね。
>別れても、他にいい人が見つからないかもしれない
いいと思いますよ。この彼なら、一生独身で行くと決めちゃったほうが幸せだと思います。
    • good
    • 0

派遣社員だと収入はあっても安定しませんよ。


あなたがいくら手に職を持っていたって、妊娠や出産中など働けなくなった時が一番怖いですよ。
むしろ9年間もパートやらできてしまった人間を正社員雇用するのじたい難しい世の中ではないでしょうか?
社員になるはずだったなんて会社には通用しません。
年齢的にも選り好みできる立場にもありません。
きちんとそれらも踏まえて考えたほうかわ良いのかなと思います。
    • good
    • 0

あー、まるで私の知り合いのようですね。


統合失調症の看護師さんです。

男女逆なら、未だに男が養って当たり前。
無職の男なんて結婚どころか、相手にもしたくない。
というのが現実ですよね。日本は。
確かに無職の男だと、金がないので生活できません。
バイトや低賃金の仕事が見つかっても長続きしなかったり、やはり不安定でしょう。


でも逆に女が子供産めない体でした。分かれるべきでしょうか?
とか男が相談すると、彼女を愛してないんですか?子供だけが人生じゃありません。
とかいう回答が来ますからね。
自分のことじゃないからきれい事言っているだけかもしれませんが重大な要素です。
病気なら多少の同情がありますが、年齢的要素で妊娠すら難しいとかなら極めて難しいです。
・・・男女差別というか、女優遇過ぎかなと感じますね。


日本の場合はなんとかなってしまうのが現実です。
例えばあなたが障害年金もらったり。これだけで年70万とか・・・
最終的には、まあいわゆるナマポというのがあります。

私の知り合いの場合、それでも同棲しています。
結婚するみたいです。まだ籍は入れていません。
でも親の理解も得られています。

看護師の場合、給料が高いので半日勤務、障害年金もらいながら。
今は無職でもバイト程度でもないよりはマシです。
それにも今は情けない男かもしれませんが世の中には無職ニートだったのに
ふとしたアイデアでネットオークションでやり始めて、うまく行き今は年商10億円。
という人もいます。
そんなに難しいビジネスではありません。
はっきり言って子供でも思いつくようなビジネスです。



分かれてしまうのはできると思いますが、あなたも心療内科に通っている以上
いわゆるメンヘラ扱いになります。
現実には支えてくれる男は少ないですよ。
年齢的にはまだH目的で近寄る男もいると思いますが、結婚までとなると厳しい選択です。
もしそういう男に引っかかった場合、立ち直るのが難しく、今でも心療内科に通っているなら
自殺とかも考えてしまうかもしれませんね。



・・・私もいろいろありましたが、それでも結婚しましたけどね。
幸せですよ。

別の友人では男無職で結婚した人がいます。
子供2人作って・・・、今は上場企業に勤務しています。
まあ離婚しましたが、再婚もしてまた子供作りました。
世の中不思議なものですね。結婚するのが難しい、相手を見つけるのが難しい人は
たくさんいるのに、バツイチでも結婚できる人は何度でもできてしまうものですから。


サザエさんやドラえもん、クレヨンしんちゃんのような家庭は今珍しいんです。
現実には35歳でも独身だらけですしね、男女とも。
離婚も多いし、ボッシーも多いし。

まあこんな世の中ですが、周りは周りですから自分たちがしっかりすればいいんですよ。
    • good
    • 0

とても難しい問題ですね。



現状で彼と結婚したいのであれば、覚悟がいると思います。
これから先、彼の仕事がずっとパートになってしまうのであれば、子育てしながら奥様も仕事を続けていかなければならないと思います。
子育てはお金がかかりますから。

ただ彼がこの先、きちんとした仕事に付けるかもしれないということも考えられますよね。

質問者様の気持ちが、ずっと彼と一緒の人生を歩きたいと思っているなら、今は別れる時期ではないと思います。
年齢もまだ28ですから結婚は急がず、このまま彼の進む道を見守っていっても良いのではないでしょうか。

今お別れしたら、きっといつか後悔するように思います。
それに彼のことを忘れることができるのでしょうか。

別れる時は相手を嫌いになった時か、どうしても生活していけないと感じた時だと思います。

急がないで。
よく考えて、これからの人生歩んでいってほしいです。
    • good
    • 0

別れるのが吉。



正社員がなんぼのもの・・とも思うが、パート、バイト、派遣では生活の安定がありません。
また、あなたが看護師で働ら着続けたとしても、女性は妊娠出産と言う一大事業があります。
その間はどうするの?

結婚は良い人だけではできません。
何よりは生活力。

まあ、共白髪まで苦労をいとわないと言うなら、それも良し。
あなたの選択。

次に良い人が現れない・・その様な事はない。
但し、今のあなたの思考癖を変える必要はあります。
あなたの今の思考癖に同調する人が引き寄せられるからです。

思考を変えるのなど簡単。
    • good
    • 0

とても難しい問題ですね。



現状で彼と結婚したいのであれば、覚悟がいると思います。
これから先、彼の仕事がずっとパートになってしまうのであれば、子育てしながら奥様も仕事を続けていかなければならないと思います。
子育てはお金がかかりますから。

ただ彼がこの先、きちんとした仕事に付けるかもしれないということも考えられますよね。

質問者様の気持ちが、ずっと彼と一緒の人生を歩きたいと思っているなら、今は別れる時期ではないと思います。
年齢もまだ28ですから結婚は急がず、このまま彼の進む道を見守っていっても良いのではないでしょうか。

今お別れしたら、きっと後悔するように思います。
それに彼のことを忘れることができるのでしょうか。
彼は他人ですから、お別れしたら一生会えなくなるかもしれません。
それでもよいのでしょうか。

しかもこれから仕事がみつかる可能性もありますよね。
人生何があるかわかりません。
お金も大事でしょうが、結婚はやはり相性だと思いますよ。
彼はあなたを大事にしてくれますか?
他に問題はありませんか?


別れる時は相手を嫌いになった時か、どうしても生活していけないと感じた時だと思います。

急がないでください。
よく考えて、これからの人生歩んでいってほしいです。
    • good
    • 0

 28歳の男では未だ『発展途上』なのは仕方がない。

でも、『発展途上』ったって裸・裸足の『発展途上』じゃマトモ?に女房・子供を養うまでには先が長すぎる。貴女の一生を賭ける相手を選ぶなら、少なくとも“目処の付いた”『発展途上』にしなさい。そうでなければ『幸せ』って言えるまでに一生が終わっちゃいますよ。人生なんて短いモンです。
    • good
    • 0

9年もパートできた彼氏が今更正社員になるとは思えません。


やる気があるなら、低賃金でも正社員になっていると思いますし、
たとえこれからなったとしても、なんだかんだ理由を付けて辞めそうですね。
それにあなたに国家資格があるから、定職につかなくてもいざって時は・・・って
思っているのでは?
薬剤師でよく家族からくいものにされているのを聞きますよ。

結婚は夢ではなく生活です。
生活力がないとやっていくのは難しいですし、うつという病気をかかえているあなたを
きちんと支えられるくらいの男気がない人とだらだらと一緒にいても、逆に足手まといだと
感じてしまうときがくると思いますよ。

特に女性はホルモンバランスで不安定になりやすい生き物ですし、そんなときに頼れない
金もないでは話にならないでしょう。

まずはあなた自身の病気の事を第一に考えた方がいいですよ。
気持ちに余裕が出てくれば、彼よりいい男がたくさんいるよって気づけると思います。

この回答への補足

すみません、言葉足らずで(汗
彼氏は2年派遣→嘔吐恐怖症?で3年間無職→4年間バイトとパートの掛け持ちっていう経歴です(汗

補足日時:2013/03/24 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!