いちばん失敗した人決定戦

私はネットでお気に入りの絵師(成人向け)にこのような質問をされて注意されました

(1)性別

(2)同人サイト(http://www.digiket.com/b/about/want.php
で作品集を売ったお金は何に使うのか?

(3)コミケなどのイベントに参加しているか?

(4)どのくらいの時間をかけてCG集を作っているか?

(5)好きな食べ物

この5つを絵師さまのHPで質問したら「個人的な書き込みはしないほうがいい」
「どこが失礼であるか線引きは難しい」とおっしゃってくださいましたが
ネットでのやり取りは対面より難しいですか?
個人情報のようなプライバシーなことは聞いてはいけないことはわかりますが、そこから
離れたグレーゾーンがまだピンときません

ネットでは個人情報やプライベートの他に何を聞いたら相手が嫌な気持ちになりますか?
二度とこのようなことをしないようにしたいので、お願いします。m(*- -*)m

A 回答 (2件)

以下が貴方の質問文ですが

※ネットでは個人情報やプライベートの他に何を聞いたら相手が嫌な気持ちになりますか?
二度とこのようなことをしないようにしたいので、お願いします。m(*- -*)m

質問と回答とが公開されている事が日常の会話とは全く違う事実です
貴方だけと私だけとならば回答しても問題ないとしても
ネットでは全てが公開されているのだと判って知れば
貴方が嫌なことが相手の嫌なことなのです
簡単でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに改善します。

ひとことで言えば、「立ち入ったことはきかない」ということです。

これはプライバシーがどうこうというより、「社会人としての感覚」です。

》(2)同人サイト(www.digiket.com/b/about/want.php)
で作品集を売ったお金は何に使うのか?

こういうことを聞いて許されるのは、小学生低学年までです。

なお、これは、「ネット」特有の問題というわけではありません。現実の場(例えば、絵師さまとファンの集い--もしあるなら)においても同様です。

• 0
この回答へのお礼

次から気を付けます。