プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一心に強く願えばきっと願いは叶うよ」と人に言われたり
テレビでも聞いたことがありますが

これは、自分が将来こうなりたいという夢や
目の前にある目標などは
願いと共に自身の努力も必要かと思います。

・・・それはわかるのですが。

人との付き合い、恋愛や結婚に関しては
どうなんでしょう?

私は今まで強く願って叶ったことがありません。

A 回答 (11件中1~10件)

人を介している場合は相手があってのことですので、いくら勝手に思っても相手がそう思わなければどうにもなりません。



でも、自分が動いて人との付き合いが始まりますし、実際の行動とそれに伴う想いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相手があってのこと、こちらばかり願っても・・ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 12:37

ご相談者様の言わんとしている事は凄くよく理解できるのですが、それは“対象”とする物事により


また異なってくることは明確だと思われます。

>>これは、自分が将来こうなりたいという夢や
目の前にある目標などは
願いと共に自身の努力も必要かと思います。

こうした思考性には同感致しますね。(その通りだと思います。)

>>人との付き合い、恋愛や結婚に関しては
どうなんでしょう?

>>私は今まで強く願って叶ったことがありません。


ご相談者様の骨子はいわゆる『男女間』のことを言われているんですよね。
これは前例のものとはまるで違たものだとおもいますね。

人と人(人間)との相関にあるものなので“メンタリティー”や“感情”というものが絡んできますよね。『願えば叶う。』とした思考的枠内に置く事(土俵を同じくする)にはとても無理があると思われます。

人とはお互い感情の生き物ですよね。成長を遂げたり、また逆にちょっとした事で落胆したり、喜怒哀楽とした気持ちの変化を続けるものだと思います。(受動態であったり・能動態であったりと・・・。)

しかし、想いを寄せる方が表れたら“アプローチ”はされることだとおもいますよ。
“想い”だけでは相手には伝わりませんからね・・・。
“告白”されて初めて知った。なんてことだって大いにあることなんですよ。

そして、キツイ事を言う様ですが、『願えば叶う』ならみんな恋人ができたり、結婚したりしているとは
思われないですか。?

失礼がありましたらお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『願えば叶う』ならみんな恋人ができたり、結婚したりしているとは
思われないですか。?

ええ、確かに仰るとおりなんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 12:35

願っていれば叶うと思います。

実際私がそうでした。何年も憧れていた人からアプローチされました。気持ちは通じるものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願いが叶った方がいらっしゃるんですね。
羨ましいです。

私ももう少し諦めないで信じて願って待ってみようと思い直しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:16

#3です。



>でも私は少ししつこくしすぎたりして、相手に対して執着してしまうのかもしれません。

では、最初はお友達的に接してみたらどうでしょうか。
それでも相手が気に入ってくれば進展することがあります。

それと、願えば必ず叶う、信じれば必ず叶う、って、本当に真剣にやって(恋愛や結婚でなく勉強とか何かに挑戦とか)、本気で信じて、ものすごく頑張ってもどうしても出来なかった時に、ものすご~く挫折感を持つこともあるんですよ。

本当に、どんなにどんなに願っても、どれだけ頑張っても。

また、「その時には」無理ということもあるだろうし。

悲しいし、焦燥感ありますよ、これは。生真面目な人にとってはね。

だから、「叶わない時もある」というのはフォローとして置いておくべきだと思うんです。

そして、叶わなくたって、やりきった感があればいいんです。

恋愛もそうなんじゃないでしょうか。失恋してその時は辛いけれども、精一杯がんばってみたなら、すっきりすることもあるのでは。相手の気持ちは相手に任せるしかないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。

>叶わなくたって、やりきった感があれば
>失恋してその時は辛いけれども、精一杯がんばってみたなら、すっきりすることもあるのでは

やりきった感、すっきり・・・
そう思うまで頑張ってみたらもう少し違うように考えられるのかもしれないですね。

お礼日時:2013/03/27 00:08

人との仲は、これはもう「運任せ」。


でも、その運というのも、引き寄せやすいか、遠ざけるかは、自分のバイタリティーにもよるよね?。
何もしないのが0ということだと、運は0以上にはならないから、マイナスになるか変わらないかだ。

そう考えれば、願うことは無駄じゃない、ってわかるでしょう。
結果はどうあれ、歩んでいくわけだから、それだけ近づきはしてるってことですよ。

それと本気かどうかが試されてる、っていうのもあるね。
本気ならば、真剣ならば近づくし、そうじゃなければ遠いままだし。
願っても叶わない、っていうのは、実は「真剣に考えてない証拠」とも言える。
結婚とはどういうことか、友情とは?…などと考えてないってことだよ。
考えて、思い当たるものがあれば、それが状況をひとつ進ませるわけ。
それを「理解」と呼ぶわけだ。

…理解なきところ成功なし。
人生は、賽の目を出して進む双六じゃないんだ。
結果を追うな。
追うなら「理由」を追うんだ。
成功をするために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>願うことは無駄じゃない
>結果はどうあれ、歩んでいくわけだから、それだけ近づきはしてるってこと

そうですね。そう考えると少し気持ちが救われます。

「それだけ近づきはしてる」
うん。何か。なんとなく。多分そんな感じなのかな?

>結果を追うな

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 23:59

願うって事はその方向に行動するって事です。


行動なしに願いが叶う事はありません。

結婚したいと願うから行動する訳です。
その結果として結婚が叶う。

つまり強く願うということは諦めないって事になります。
いくら願っても行動なくては何事も起きません。
もちろん行動しなければ失敗することも無いですけど、逆に得る物も無いってことです。

結婚や恋愛は縁ですから、出会う機会を増やさないと縁を得る事は出来ないでしょう。
願うならまずはそこからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり縁ですよね。

その僅かな縁を大切にしたいと思うあまり
強く望みすぎてしまうのかうまくいかないんですよね。

大切な人との縁、願っているのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 23:48

夢は願う事から始まる、って事でしょうね。



「願ったからって、叶うもんでもないよ。」なんて、それを言っちゃあお終いですしね。

「願えば必ず叶う。」この方がそれこそ夢があるじゃないですか。

人付き合いに関しては、願うより自分のあるべき形を実行すればいいんじゃないでしょうか?

良きにつけ、悪きにつけ、自然とそれなりの人が寄って来ると思います。

恋愛や結婚に関しては、諦めた頃に叶うなんて事がありますね。

恋人が出来た途端、余裕が有るせいか、急にもて出したりしますね。

余りガツガツしない方が良いと言う事でしょうか。

結論を言いますと、夢や目標に関しては、強く願ったり、信念を持つ事がプラスに働く事が有ります。

人付き合いや恋愛、結婚に関しては、余り強い思いや願いはマイナスになる事が有ると言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人付き合いに関しては、願うより自分のあるべき形を実行すればいいんじゃないでしょうか?

>人付き合いや恋愛、結婚に関しては、余り強い思いや願いはマイナスになる事が有ると言う事だと思います。

そうですね。確かにそれはあるかもしれませんね。

ちょっとガツガツしているのが‘あからさま’で
しつこくしていたかもしれません。

でも、分かっていてもやっぱり好きな人との縁を強く願ってしまいます。

諦めが悪いのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 16:54

人付き合いや恋愛に関してはまた別なんですよね。



子供の頃、小学校低学年くらい、の親友で、ものすごく好きだった人がいたんですけど、お互いに急に転校して分かれば慣れになったんですよ。
それから10年近く、色々使ってはなんとか探し当てようと心に強く願って生きてきました。

最終的に、再会はFACEBOOKにて叶いました。あっちこっちのSNSに登録しておいて良かったと思ったのはあの時だけでしたね笑

……でも、大人になっていく内に、学歴で人を判断する人になっていました。
私は、金銭的事情から、高校卒業後すぐには大学には入学しなかったんです。
そういう事情を質問したときに伝えてからというもの連絡なし。避けられてます。

人生こんなものだったりしますー。


あとは、大好きで仕方が無い相手ほど、自分のことは好きになってくれなくて笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の少し切ないお話、ありがとうございました。

やはり人間関係(恋愛関係だけでなく)は難しいですね。

こちらは良かれと思っていても相手は望んでいなかったり。

何だか難しすぎて悲しくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 16:47

願えば叶うかどうかはモノによると思います。

努力したって駄目なときはあるし。

ただ、願わないと叶うものも叶いませんから、第一歩ではありますね。

人との付き合いに関しても、願っても叶うとは限りません。

でも、仲良くなりたいなと思ってないと、なかなか仲良くなれないかも・・・・
仲良くなりたいなと思って会話をしてみるとか、あなたのことを受け入れたいですよ、理解したいですよ、という態度を見せるとか、親切にするとか、思いやりや優しさを見せるとか・・・・好意的にしてみる必要はあるかも。

それで駄目だったら、ご縁がなかったということで。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仲良くなりたいなと思って会話をしてみるとか、あなたのことを受け入れたいですよ、理解したいですよ、という態度を見せるとか、親切にするとか、思いやりや優しさを見せるとか・・・・

そうですね。

でも私は少ししつこくしすぎたりして、相手に対して執着してしまうのかもしれません。

そのバランスが難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 16:41

人との関係は


自分が願っても相手が願わない場合もありますので
百パーセント叶う事はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手が願わなければ叶いませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!