プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、努力しても無駄なのでしょうか? 
通信制高校に通っている高3です。
昔から叶えたい夢がありました。その夢を叶えるためには、大学を卒業しないと叶えることはできません。
何とか夢を叶えるために大学に進学したかったため3年間、必死でオール5を取り続け、なんとか指定校推薦をもらうことができました。

最近、遊び優先で学校にほとんど来ていない、来ても必ず寝てる、すぐ喧嘩をして授業を妨害する、メイクや染髪をしている、そんな人たちが次々に就職の内定をもらったり専門学校に合格したりしています。そんな人たちを見て、果たして自分は受かるのかと疑問に思うようになりました。どんなに校則違反をした人でも合格してしまう。喧嘩をして授業を妨害しても就職で内定がもらえる。片手で数えるくらいしか学校に来ていない人でも合格できてしまう。

つい先日、知り合いから言われたことがあります。
「努力をして過程が認められるのは中学まで。高校からは、結果を出さないと意味がない。」
と。結局、今までの努力は全て無駄だったのかと思うようになりました。

入試はまだ先ですが受かる気がしません。落ちたら不真面目な人たちの下にいることになる気がして不安です。
努力するのは無駄なのでしょうか?
支離滅裂な文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

古事記を暗記してても米の相場もわからないではダメと言われるように、勉強だけ頑張っていても実りは少ないと思います

でも勉強してない自分よりはよっぽどマシな位置にいると思います
    • 0

不真面目な人の下になるとか少し考え方がずれてませんか。

本当に努力しない人がいい結果を手にするんでしょうか。単なる結果であって、絶対的な法則ではないのはわかりますね。学校の中で甘えた態度を取ってるクラスメイトも外では大人しくするもんです。その場でうまく立ち回って餌をもらう動物はいるものです。あなたは義務的にしないといけないことと自分自身の努力を履き違えてませんか。やらないといけないことの中で努力が必要なわけです。あなたは無意識に今してることがバカバカしく思えてるんでしょう。だから変な不安がある。努力はあなた自身を作るものですよ。わたしのように海外に出ると言葉は誰も真剣に教えてくれません。努力しないと無視されます。あなたは努力することに意味がないと思ってるならそれは間違いですね。学校来て、暴れて、メイクばかりして、寝てるような人間は結局は人の努力に甘える人間ですよ。よく観察してみてください。専門学校に『合格』することがそんなにすごいことですか。ただのスタートラインです。就職は運ですよ。学歴は確かに必要それは企業が学歴で選びたいだけです。それに高校卒業時の就職は学校側もかなり力を入れます。それって努力してない本人にも落ちてくる棚ぼたであることもあり得ます。あなたは少し欲張りなのかもしれません。人のものが美味しそうに見えてるんじゃないでしょうか。まず自分で『自炊』できるような知識を持てば他人の弁当を分析することができる。不真面目ない同級生はもう気にしないことですね。あなたの進路です。真っ直ぐ前を見るときではないですか。わたしはそう思います。
    • 0

努力は絶対、身になります。

無駄ではないですよ。私は、人以上に努力しても、なかなか進歩しませんでした。
でも、努力しないと、絶対進歩しないので必死に努力しました。
努力して良かったと、今も思っています
    • 0

何を悩んでいるのか判りません。

結果を出せば良いだけの話です。

結果を出すためには、努力するしか
ないでしょう。

それとも、お祈りでもしますか。

最近、遊び優先で学校にほとんど来ていない、来ても必ず寝てる、すぐ喧嘩をして授業を妨害する、メイクや染髪をしている、そんな人たちが次々に就職の内定をもらったり専門学校に合格したりしています。そんな人たちを見て、果たして自分は受かるのかと疑問に思うようになりました。どんなに校則違反をした人でも合格してしまう。喧嘩をして授業を妨害しても就職で内定がもらえる。片手で数えるくらいしか学校に来ていない人でも合格できてしまう。
 ↑
内容はどうなんですか。
ブラック企業にFランなら、誰でも
合格します。
    • 0

無駄な訳ないでしょう!

結果は様々ですが、努力しなかった時の後悔は取り返しがつきませんよ。
努力をした上で1度の結果が伴わなくても、次への希望が持てます。

人類は努力の積み重ねで、今の繁栄を築いたのです。
先人とまでは言いませんが、あなたが努力を怠れば嘆き悲しむ人が居るはずです。
夢があるのなら、一生を架けてでも努力し続けるのです。
    • 0

結果を出すためには努力をしないと。

それに結果というのは受け手によって変わるモノ。
失敗だけで済ませば無駄ですが、教訓に活かせばそれは結果です。

努力から免れようとする人は「努力しても無駄」と思い込みたいようですが、無駄になるかは本人次第ですし、努力しなければ結果は得られません。
    • 0

ほとんどの人に通ずることだと思うのですが結果論で自分の都合の良いように言うだけなので

努力をして過程が認められるのは中学まで。この様なことを言う人は社会で通用しません。世の中の全てのものは基礎が何よりも重要且つ最も強みがあるものです
基礎は努力しないと得る事はできませんよね。テストでカンニングして良い点取るかしっかり努力して成果に結びつけるかとでは雲泥の差です。
楽をしたければ遊べば良いと思いますけどその分未来の幸せを放棄してしまいますからね
努力を惜しまない人はそれがちゃんと分かっている人です
    • 0

弱いと行けても辞めますよ。

まずは強くなること。今後は誰も助けませんから。大学なんて保健室などないし、欠席しても連絡ないし、知らない間に留年決定してたりしますから。すべて3月くらいに送られてくる通知表で連絡です。欠席やテストなど、すべてのことは自分のしたことの結果を受け入れることとなります。
    • 0

叶うまでするのが努力です。

結果が出ないのはただの空回りにすぎません、
    • 0

指定校でしょう。

間違いなく合格できる。学校と大学の信頼関係の賜物だから変に自棄になってそれを裏切らないこと。自信を取り戻して頑張ろう。
    • 0