プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、努力しても無駄なのでしょうか? 
通信制高校に通っている高3です。
昔から叶えたい夢がありました。その夢を叶えるためには、大学を卒業しないと叶えることはできません。
何とか夢を叶えるために大学に進学したかったため3年間、必死でオール5を取り続け、なんとか指定校推薦をもらうことができました。

最近、遊び優先で学校にほとんど来ていない、来ても必ず寝てる、すぐ喧嘩をして授業を妨害する、メイクや染髪をしている、そんな人たちが次々に就職の内定をもらったり専門学校に合格したりしています。そんな人たちを見て、果たして自分は受かるのかと疑問に思うようになりました。どんなに校則違反をした人でも合格してしまう。喧嘩をして授業を妨害しても就職で内定がもらえる。片手で数えるくらいしか学校に来ていない人でも合格できてしまう。

つい先日、知り合いから言われたことがあります。
「努力をして過程が認められるのは中学まで。高校からは、結果を出さないと意味がない。」
と。結局、今までの努力は全て無駄だったのかと思うようになりました。

入試はまだ先ですが受かる気がしません。落ちたら不真面目な人たちの下にいることになる気がして不安です。
努力するのは無駄なのでしょうか?
支離滅裂な文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1、なぜ努力は無駄だという人の影響を強く受けてしまうのか、それは自分の助けになっているか考えて影響を受ける物を選び直す


2、報われないと悲しいのは当たり前なので、努力は1点に集中しなくてもいいので他に報われそうなこともやってみてリスクヘッジ
3、もし受かればこの悩みは消えるので、受かる気で忘れる
4、不安になるのはお腹が空いてるから、寒いからとか他の事が関係してないか地道に探して改善する
    • good
    • 1

努力が無駄なんて、とんでもない。


高校からは結果が大事、これは確かに少しはあるかもしれません。しかし、「結果」とはいつ出るのでしょうか。

例えば就職できたとして、それが努力の結果なのか?
いいえ、私はそうは思わない。

努力の結果は、いつ出るかわからないのです。就職できたから明日も成功するか?幸せになれるか?金が稼げるか?
いやいや、辞めてしまうかも、会社がなくなるかも、ブラックかも。

努力が報われるのは、努力をし続け、自分の目標にたどり着き、そしてそれを極めて満足するまで突き詰めたその瞬間です。

あなたの努力の極まりは「指定校推薦に受かること」だったのですか?違うはずです。何か目標があるから、大学を選んだ。だからその最初の手段として、指定校推薦に受かることを目指した。違いますか?

あなたの努力はまだまだこれからですし、結果はこれからついてきます。あなたは素晴らしいのです。努力しない人に、気圧されないで!
    • good
    • 1

指定校でしょう。

間違いなく合格できる。学校と大学の信頼関係の賜物だから変に自棄になってそれを裏切らないこと。自信を取り戻して頑張ろう。
    • good
    • 0

叶うまでするのが努力です。

結果が出ないのはただの空回りにすぎません、
    • good
    • 0

弱いと行けても辞めますよ。

まずは強くなること。今後は誰も助けませんから。大学なんて保健室などないし、欠席しても連絡ないし、知らない間に留年決定してたりしますから。すべて3月くらいに送られてくる通知表で連絡です。欠席やテストなど、すべてのことは自分のしたことの結果を受け入れることとなります。
    • good
    • 0

ほとんどの人に通ずることだと思うのですが結果論で自分の都合の良いように言うだけなので


努力をして過程が認められるのは中学まで。この様なことを言う人は社会で通用しません。世の中の全てのものは基礎が何よりも重要且つ最も強みがあるものです
基礎は努力しないと得る事はできませんよね。テストでカンニングして良い点取るかしっかり努力して成果に結びつけるかとでは雲泥の差です。
楽をしたければ遊べば良いと思いますけどその分未来の幸せを放棄してしまいますからね
努力を惜しまない人はそれがちゃんと分かっている人です
    • good
    • 0

結果を出すためには努力をしないと。


それに結果というのは受け手によって変わるモノ。
失敗だけで済ませば無駄ですが、教訓に活かせばそれは結果です。

努力から免れようとする人は「努力しても無駄」と思い込みたいようですが、無駄になるかは本人次第ですし、努力しなければ結果は得られません。
    • good
    • 0

無駄な訳ないでしょう!


結果は様々ですが、努力しなかった時の後悔は取り返しがつきませんよ。
努力をした上で1度の結果が伴わなくても、次への希望が持てます。

人類は努力の積み重ねで、今の繁栄を築いたのです。
先人とまでは言いませんが、あなたが努力を怠れば嘆き悲しむ人が居るはずです。
夢があるのなら、一生を架けてでも努力し続けるのです。
    • good
    • 0

何を悩んでいるのか判りません。



結果を出せば良いだけの話です。

結果を出すためには、努力するしか
ないでしょう。

それとも、お祈りでもしますか。




最近、遊び優先で学校にほとんど来ていない、来ても必ず寝てる、すぐ喧嘩をして授業を妨害する、メイクや染髪をしている、そんな人たちが次々に就職の内定をもらったり専門学校に合格したりしています。そんな人たちを見て、果たして自分は受かるのかと疑問に思うようになりました。どんなに校則違反をした人でも合格してしまう。喧嘩をして授業を妨害しても就職で内定がもらえる。片手で数えるくらいしか学校に来ていない人でも合格できてしまう。
 ↑
内容はどうなんですか。
ブラック企業にFランなら、誰でも
合格します。
    • good
    • 0

努力は絶対、身になります。


無駄ではないですよ。私は、人以上に努力しても、なかなか進歩しませんでした。
でも、努力しないと、絶対進歩しないので必死に努力しました。
努力して良かったと、今も思っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!