プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線:
--モデム--ルータ(ルータモード×)--PC(A)
       |
      PC(B)  

PC(A):IP:192.168.0.2 SN:255.255.255.0 GW: . . .
PC(B):IP:192.168.0.3 SN:255.255.255.0 GW:192.168.0.1

PC(A)からPPPoEでインターネットに接続したいとき、広帯域の接続設定でユーザーIDとPASSを入力して接続ボタンを押して接続するかと思いますが、この時、PC(A)のデフォルトゲートウェイが空欄だった場合でも接続は可能なのでしょうか?

デフォルトゲートウェイの設定が必要なのは、モデムとかにPPPoEを設定した場合のみなのでしょうか?

言いたいこと伝わりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

PC(A)から直接PPPoE接続すると、PPPoE接続した先(すなわちプロバイダ等)が、デフォルトゲートウェイとなります。

その状態では、ローカルエリアネットワークに接続している他PC・ルータとは直接通信できるのでゲートウェイ不要、
ローカルエリア以外のIPに対しては、デフォルトゲートウェイであるプロバイダへパケットを投げると、インターネットを通じて相手サーバへ届けてくれることとなります。

違う言い方をすると、PC(A)にLANカードは1つですが、ローカルエリアに繋がっているLANカードと、インターネットに繋がっているLANカードの2枚が刺さっているような状態になるわけです。

なお、ここまで状態では、PC(B)にPC(A)のIPをデフォルトゲートウェイと設定しても、通信できません。

それをするには、PC(A)にルーター機能を持たせることが必要になります。

PC(A)で「インターネット共有機能」をオンにすると、ルーター機能が有効になり、PC(B)もPC(A)のPPPoE接続を通じてインターネット通信出来るようになります。

----

デフォルトゲートウェイというのは、「ローカルエリアに無いIPへ通信したいときに、転送をお任せするルータ」のIPなんです。

でも、「ルータ(ルータモード×)」と書いているということは、単なるネットワークハブとしてしか機能していないことになりますので、PC(B) でデフォルトゲートウェイとしてルータのIPが書いてあっても、インターネット接続出来ないのではないでしょうか。

また前述のとおり、PC(A)でルータ機能を有効にしていなければ、デフォルトゲートウェイとしてPC(A)のIPアドレスを書いても、転送してくれません。

----

やはり一般的には、ルータ自体がPPPoE接続し、他のPCからのパケットを中継させるものですよね。(ルータモード)

その時、PC(A)から直接PPPoE接続する必要はなく、LAN上のIPを持っていて、デフォルトゲートウェイとしてルータのIPを記述するわけです。

その時、PC(A)はインターネット上のIPと通信したい→ローカルエリア上にはないIP→デフォルトゲートウェイ(ルータ)に転送を任せる→ルータのデフォルトゲートウェイは、PPPoE接続した先のルータになっているので、さらにそちらにパケットを転送する…として、目的のIPアドレスにまでパケットが転送され、通信できます。

この回答への補足

私の説明が悪かったのにもかかわらず、色々詳しく説明していただきありがとうございます。

この例の説明をもう少し詳しく・・・
1、モデムはルータ機能を持っているモデム。IPが192.168.0.1で、通常インターネット(フレッツのようなPPPoE必要な接続でCATVは含めず)を利用するだけであれば、ここにIDやPASSを入力しておいて、接続することで常時ネットにつながっている状態になるかと思います。

2、ルータはお気付きの通り、説明を簡単にするためハブとして使っているとしました。ルータとして使うなら、大体IPが192.168.11.1とかになると思います。

3、PC(A)とPC(B)にIPとサブネットを指定したのは、同一ローカルネットワーク上にいるため、ゲートウェイを指定しない、すなわちインターネットにつながってなくても両PC同士のネットワークはつながっているよと示すためです。
→共有設定をするということはそのPCがルータ機能を持つ、すなわちそのPCをデフォルトゲートウェイにすることができるということなのですね。共有の意味がわかりました。

ここからが本題なのですが、
1、PC(A)だけは常時インターネットには接続したくありません。PC(B)はつながっている。そのため、Aに対してはデフォルトゲートウェイを指定しなかったとします。

2、PC(A)とPC(B)の間でアプリケーションのやり取りをしたいのでIPとサブネットは手動で指定しました。

3、PC(A)からIP-VPNの専用回線を利用して、PPPoE接続にて公的機関にアクセスをしたい場合、PC(A)に広帯域とかの接続設定をして接続をするかと思います。
この時、PC(A)のデフォルトゲートウェイは空欄のままで接続はできますか?
asciiz様が1行目でおっしゃったとおり、PCから直接PPPoE接続すればデフォルトゲートウェイはその接続先(公的機関)になるから設定せずしてつながるとということですか?

• 0

PPPoE接続を行うのは、基本的にルータとなります。

PCはインターネットの接続設定なんて行いません。
PPPoEブリッジに対応したルータですと、PC(A)からPPPoE接続が出来ます。
PPPoEブリッジに対応していないルータですと、PCからPPPoE接続出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

PPPoEブリッジという項目が絡んでいるのですね。新たな発見です。ありがとうございます。