アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりです。
正式書類で、職業の欄にアルバイトと書くのはいいのでしょうか?
それとも無職と書くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

その“正式書類”というのが、どういうものなのかわかりませんが、実際にそのアルバイトで収入を得ているのでしたら、やはり“無職”ではなく、“アルバイト”と記入すべきでしょう。

• 0

こんばんは。

NO1さんの通り「正式書類」というのが何かわからないのですが、公的なものから例えばある店舗などの会員証に至るまで様々ありますので、書類によって書き方を見本や担当の方に聞くしかないと思います。
しかし、仮に、アルバイトと記入する必要がある場合は何も無職と書く必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

そもそもアルバイトという言葉は何か他の職業を持つものがプラスアルファで収入を得るというニュアンスがあると思います。

なのでその正規の職業を記入すべきと思います。例えばあなたが学生である一方アルバイトをしているのなら職業は「学生」ですし、専業主婦でパートタイムで働いていたら職業は「主婦」でしょう。

もしあなたに他の職業が無い場合、あなたがアルバイトと呼んでいるそのお仕事があなたの職業だと思います。無職の人が収入を得て働いているというのはおかしいと思います。
    • 0